SSブログ

バンクーバーからジャスパーへ [Photo]

 カナダ旅行記(1995年)の二回目です。

 バンクーバーの二泊目の夜をゆっくり楽しむ・・・ということはなく、早くも次の目的地へ移動でした。

 正直に言うとカナディアン・ロッキーなど日本では味わえない大自然を眺めたいというのが旅の目的でありましたので、それほどバンクーバーという街にはそれほど固執していた訳ではありませんでした。

 ・・・次の目的地への移動手段ですが、なんと贅沢にも大陸横断鉄道に乗車したのでありました。

 出発時刻はすっかり暮れていたため画像は殆どありません。デジカメでもあればスナップを撮っていたはずです。

 その時点では旅は始まったばかりであり、先々での残りフィルム本数を計算する必要があったこと、かつデイライト・フィルムしか持参していませんでしたので、今思えば残念なことをしたものです(^^;)

 それでも個室車内や展望車の様子を撮影していましたが、グリーンかぶりが目立っていますし、翌日の天候がすっきりぜず車窓の景色も優れませんでしたので、スキャンするほどの出来映えではありませんでした(残念!)。

 そうそう!
 最高峰のMt.ロブソンも雲に隠れて一部分しか拝めませんでしたが、廊下でカメラを構えていた私を見て、(おそらくカナダ人の)オバサマが「あれがロブソンよ!(←英語)」と教えてくれたのでした(^^)
 私は狭い廊下で北米系特有の巨体な彼女とすれ違えず、一旦自室へ待避してやり過ごしたことを思い出しました(^^;)














 道中すれ違う貨物列車の貨車は100両以上(←あきれてカウントをあきらめた)だったり、日本とはかなり異なる雰囲気を楽しみながら、下車する駅ジャスバーへと到着したのでした。




 Scan10001.JPG

 某番組みたいだぞ(^^)v




 Scan10002.JPG

 カナディアン号の巨大な機関車




 Scan10003.JPG

 最後尾の客車




 駅にはいろいろなものが展示してありました。

 Scan10006.JPG

 小さなSLや




 Scan10009.JPG

 ジャスパーベアもお出迎え




 Scan10007.JPG

 Scan10010.JPG

 大きなSLもありました




 Scan10004.JPG

 秋には水が消えてなくなるため、先住民族が魔法の湖と名付けたメディスン湖
 (それにしても天気が今ひとつ(T_T))






 ジャスパーの宿泊施設と言えば、あの人気の・・・にチェックインしたのでした(^^)v
 (つづく)
nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 36

penny

列車がカッコいいですね
by penny (2010-02-18 00:50) 

ガンバルおやじ

私は英語がわからないのであまり行く気には・・・ (; ;)
by ガンバルおやじ (2010-02-18 05:26) 

ゴーパ1号

狭い廊下のエピソード、日本では味わえませんね^^
by ゴーパ1号 (2010-02-18 09:06) 

Takashi

列車、迫力ありますね~
やっぱり大陸は違いますね。
by Takashi (2010-02-18 12:33) 

りぃ

ジャスパーベア…微妙だ。
か、かわいぃと表現すべきなのか…
by りぃ (2010-02-18 12:56) 

emuzu

ひゃ、、、ひゃくりょうですかッ
山手線なら3駅くらい、、、繋がっちゃいますねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-18 14:02) 

koume

お久しぶりです。
ちゃー子さんの件では、温かいお言葉ありがとうございました。
またボチボチマイペースで記事アップいたします^^
カナダだと、列車の雰囲気もまた違いますね。
確かに某番組みたいです!
ジャスパーベアー、なんだか立ち上がったハナちゃんみたいでw
by koume (2010-02-18 22:10) 

an-kazu

pennyさん、

 無骨な機関車と、流麗な客車ですね!
by an-kazu (2010-02-18 22:42) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 私も外国語はダメであります(T_T)
by an-kazu (2010-02-18 22:43) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 カナディアン・ロッキー最高峰の山容を、誇らしげに指差す
 オバサマの表情を、今でも良く覚えています(^^)
by an-kazu (2010-02-18 22:47) 

an-kazu

Takashiさん、

 時おり遥か前方から聞こえてくる汽笛を聞きながら、
 大自然の山間を列車はゆっくりと進む・・・
 たったの一泊でしたが、堪能することができました(^^)v
by an-kazu (2010-02-18 22:52) 

an-kazu

りぃさん、

 本物のブラックベアもグリズリーですが、撮影はもちろん
目撃することすら適いませんでしたので、貴重な画像なんで
すよ(@_@)☆\バキ!
by an-kazu (2010-02-18 22:58) 

an-kazu

emuzuさん、

 カナダの街で踏切の向こうへ行くとき、ゆっくり走る
 長大編成の貨物列車通過待ちのため、時間に余裕がな
 い場合は、定められた時間内に戻れなくなることがあ
 るそうです!
by an-kazu (2010-02-18 23:02) 

an-kazu

koumeさん、

 blogはマイペースが一番ですよ!
 またよろしくですm(_ _)m
by an-kazu (2010-02-18 23:12) 

ぽこりん(臥龍)

うひゃ!懐かしい〜
何を隠そう、大学三年の時に彼の地に訳あって二週間ほどホームスティしたのであった。
20年くらい前の話。
マミーやパピーは元気だろうか?
by ぽこりん(臥龍) (2010-02-18 23:19) 

とり

100両以上ですか!
大迫力ですね~
見てみたいです!!
by とり (2010-02-19 19:25) 

響

アハハ!
あの超短い番組?
しかしでっかいSLですね。
こんなのが走るってやっぱり大陸だね~!

by (2010-02-19 19:32) 

こぎん

新婚旅行でもダムへ行ったかと思っちゃいました。
by こぎん (2010-02-20 07:53) 

an-kazu

ぽこりん(臥龍)さん、

 昨晩はおつかれさまでしたm(_ _)m
 当時から、信号は一つでしたでしょうか?
by an-kazu (2010-02-20 09:44) 

an-kazu

とりさん、

 貨物列車もトラックも、みんな大迫力でした!
by an-kazu (2010-02-20 09:46) 

an-kazu

響さん、

 いい雰囲気のナレーションが特徴のアレです(^^;)

 大陸的な迫力は、
 景色だけでなく、食べ物や乗り物も巨大でした!
by an-kazu (2010-02-20 09:48) 

an-kazu

こぎんさん、

 氷河湖は自然のダム湖であります(@_@)☆\バキ!
by an-kazu (2010-02-20 10:05) 

せつこ

大陸横断鉄道に乗ってみたいな♪
磨がかれた立派なSLですね。
by せつこ (2010-02-20 21:18) 

しおつ

客車の内部、見てみたかったなあ。
by しおつ (2010-02-20 22:11) 

an-kazu

せつこさん、

 これがきっかけで、
 数年後次の海外旅行に行ったのでした(^^;)

 ロッキー山脈→アルプス山脈
 VIA→TGV
by an-kazu (2010-02-21 10:00) 

an-kazu

しおつさん、

 私の写真はペケでしたが、記事中のリンクから車内の様子が
 ご覧いただけます(^^;)
by an-kazu (2010-02-21 10:02) 

さといも野郎

最後の汽車は、「ポーラエクスプレス」に出てきそう。
私も以前は、フィルム枚数気にして、、、
そのうち、あまるほど持ってきゃいいだろーと開き直りました(^^
※そのときからポジ使ってりゃ良かった。。
by さといも野郎 (2010-02-21 17:32) 

an-kazu

>ポーラエクスプレス

ググってみたら、なるほど良く似ていますね(^^)v

フィルムは空港のX線対策の袋に詰めて持って行きましたよ!
by an-kazu (2010-02-21 21:35) 

SilverMac

カナダの大自然も素晴らしいですね。良い思い出ですね。
by SilverMac (2010-02-21 22:12) 

レイン

貨車が100両以上とはスケールが違いますね。
by レイン (2010-02-21 22:40) 

たいへー

列車の顔も、西洋っぽいね。(笑
by たいへー (2010-02-22 21:53) 

an-kazu

SilverMacさん、

 忘れられない、良い想い出です(^^)
by an-kazu (2010-02-22 22:45) 

an-kazu

レインさん、

 信号場のようなところで、長時間通過待ちでしたので、
 退屈しのぎに数えていたら・・・でした(^^;)
by an-kazu (2010-02-22 22:47) 

an-kazu

たいへーさん、

 大きな国は、列車も迫力があります(^^)
by an-kazu (2010-02-22 23:12) 

袋田の住職

大陸の鉄道は大きいですね。
by 袋田の住職 (2010-02-23 08:50) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 日本のようにプラットフォームが高くないので
 見上げる感じだから余計に大きく見えます(^^)
by an-kazu (2010-02-23 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。