SSブログ

つららがたくさん [Photo]

 成人の日三連休の中日、1000過ぎに出発するという押っ取り刀で向かった先は・・・

 久々の埼玉県秩父です。




 IMG_0001.JPG

 三十槌の氷柱(みそつちのつらら)というところでした




 全体の幅は50mくらいはあるでしょうか?










 秩父方面からR140をひたすら山梨県方面に向かって走行します。
 途中、大きなダムの存在がちらほらしますが、今回は珍しくスルーです(^^;)
 (その先にも、複数の大きなダムがあるのは認識しています(^^;))


 有名な三峯神社を過ぎ、立派な山道の様相になってきたところにあるウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場が目的地である三十槌の氷柱の有料駐車場になっており、500円(この値段は妥当だと思う)を先に支払います。駐車している自家用車は、関東近県のナンバーでした。




IMG_0004.JPG

 一日中日差しのないところのためか、このような見事な景観が形成されています




 IMG_0016.JPG

 立派な氷柱を目の前にして、どのように切り取るべきか・・・




 寒さと冷たさで思考が働きませんでしたが、WBでその辺を表現してみました(^^;)




 IMG_0019.JPG

 一部、光に照らされたところもあり、構成上のポイントにしてみます




 IMG_0020.JPG

 駐車場の様子




 右下の大きな陰になっている下の部分に、見事な氷柱群があります。1330過ぎくらいですが、奥深い山間部のため夕方のような感じです。

 この日の氷柱の状態は、最盛期の九割くらいだそうです。

 Webなどで過去の様子を見てみますと、ノーマルタイヤの私の車と運転技術では、その頃に訪れるのはちょっと難しいかもしれませんね(××)

 冷えた身体を近隣の温泉で暖めて帰宅しました。





三十槌の氷柱



nice!(33)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 38

りぃ

うほぅ、氷柱、冷たそう…
by りぃ (2010-01-11 19:34) 

Takashi

見事な氷柱、迫力ありますね。
ライトアップされた夜も見てみたいですが、寒いんでしょうね^^
by Takashi (2010-01-11 20:22) 

響

これは綺麗ですね。
寒そうですがこれは寒さを我慢して見る価値はあります。

by (2010-01-11 20:42) 

an-kazu

りぃさん、

 氷柱は触れませんでしたが、
 安物のアルミ三脚が冷たかったです(T_T)
by an-kazu (2010-01-11 21:43) 

an-kazu

Takashiさん、

 ライトアップの時間帯は相当寒いと思います!

 路面が凍結しやすいところですから、
 往復の道中も注意が必要ですね。
by an-kazu (2010-01-11 21:45) 

an-kazu

響さん、

 河原から眺めるのですが、積雪&凍結していましたヨ!
by an-kazu (2010-01-11 21:49) 

ゴーパ1号

く〜っ、さぶそうですね。。
by ゴーパ1号 (2010-01-11 23:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この近くをたまに通ります。
冬はこんなになるんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-12 05:22) 

ガンバルおやじ

今年はまだかと思っていたのですが、見事な氷柱ですね~
by ガンバルおやじ (2010-01-12 05:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みごとなつららでやすねーー
ブルーっぽいのが一番好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-12 10:22) 

たいへー

下まで行って見上げたくないですなぁ。
落ちてきそうで・・・^^;
by たいへー (2010-01-12 16:30) 

achami

こんなに凍っちゃうですね!!!
でも、寒そう・・・。
by achami (2010-01-12 23:57) 

とり

見事ですね~。
しかし寒そう(XДX)
by とり (2010-01-13 22:06) 

takaki-i

つららもこれだけ出来ると幻想的で素敵ですね。
ライトアップもされるのですか?その風景も見てみたいです。
寒さで大変そうですが、行くのもなを大変そうです^^
by takaki-i (2010-01-13 22:53) 

こぎん

ここ・・・テレビで見て、行きたい!とか思ったとこです。
いや~~、凄いですね。私の中のSがむくむくと持ち上がるようです。
はいはい! 雪景色とか氷とか・・・WB変えたくなります!(´▽`)/ 
by こぎん (2010-01-15 20:27) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 手袋を忘れてしまったので大変でした(××)
by an-kazu (2010-01-16 09:56) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 私も近いうちにまた通ることになりそうです(^^;)
by an-kazu (2010-01-16 09:59) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 このところの寒さで、もっと凄いことに
 なっているのではないでしょうか?
by an-kazu (2010-01-16 10:06) 

an-kazu

ぼんぼちぼちぼちさん、

 ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2010-01-16 10:07) 

an-kazu

たいへーさん、

 実際この日は少し暖かかったので、
 落下する氷柱がありました(^^;)
by an-kazu (2010-01-16 10:19) 

an-kazu

achamiさん、

 しみ出した清水が徐々に凍って、見事な景観となっていました!
by an-kazu (2010-01-16 10:26) 

an-kazu

とりさん、

 温泉の暖かさがありがたかったです(^^)v
by an-kazu (2010-01-16 10:33) 

an-kazu

takaki-iさん、

 ライトアップのときは(寒さ対策を忘れずに)
 きっと幻想的な景観が観られることでしょう!
by an-kazu (2010-01-16 10:37) 

an-kazu

こぎんさん、

 そうですか、TVで紹介されましたか!
 是非、氷の女王になって下さい(@_@)☆\バキ!
by an-kazu (2010-01-16 10:40) 

SilverMac

ノーマルタイヤでは躊躇いますね。
by SilverMac (2010-01-16 11:27) 

emuzu

続投を表明しましたね
国会が始まれば、、、不逮捕特権が使えますから
本日中に任意ではなく、、、出頭要請があるかも知れません
そしてそのまま、、、落城でしょう^^;
by emuzu (2010-01-16 14:52) 

sonic

秩父ってこんなに凍るほど寒いのですか?
きれいですねー。
by sonic (2010-01-16 15:23) 

kan

みごとに凍ってますね。
by kan (2010-01-16 16:05) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新潟県は雪は降りますが、あまり冷え込みません。
このような氷柱は見たことがありません、素晴らしいね見てみたいです。
by せつこ (2010-01-17 17:06) 

an-kazu

SilverMacさん、

 しばらく、山間部への訪問はパスです(^^;)
by an-kazu (2010-01-17 23:39) 

an-kazu

emuzuさん、

 首相が弱気過ぎ、幹事長は強気過ぎ・・・
 なんとかならないものでしょうか(××)
by an-kazu (2010-01-17 23:41) 

an-kazu

sonicさん、

 日照がほとんどない山陰部分だからだと思います!
 遠くに見える山には、雪が確認できましたが(^^;)
by an-kazu (2010-01-17 23:43) 

an-kazu

kanさん、

 これからもっと成長するようですよ!
by an-kazu (2010-01-17 23:55) 

an-kazu

せつこさん、

 それは意外ですね(^^;)
by an-kazu (2010-01-17 23:57) 

ケンケン

これは、寒くても見てみたいです!
自然の造形は、さすがです。
by ケンケン (2010-01-18 21:33) 

chichiの母

寒そうですが、これは絶対に見たいですね。
自然の力って素晴らしいです。
私もノーマルタイヤで山道を通勤しています(汗)
by chichiの母 (2010-01-19 16:37) 

an-kazu

ケンケンさん、

 自然の造形は、やっぱり凄いものですね(^^)v

 寒くないとこうならない訳ですから、
 防寒対策をして見に行きましょう!
by an-kazu (2010-01-20 00:05) 

an-kazu

chichiの母さん、

 ノーマルタイヤを装着している私の車が、
 アブノーマルなところへ行くのは、春になるまで自粛です(^^;)
by an-kazu (2010-01-20 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。