SSブログ

コクチョウが飛来! [Photo]

 23区内にあって野鳥が豊富に観察できる石神井公園ですが、ココでの正統派アイドル人気ナンバーワンといえば・・・




 IMG_0006.JPG

 ご存知、カワセミくんであります(^^)v
 (小さな鳥ですので、現在所有レンズの最大望遠でもこの程度にしか写りません(××))











 ですから、ここは少々ずるいことをしてえいっ!




 IMG_0008.JPG

 トリミングしてみました(@_@)☆\バキ!




 そんな一番人気のアイドルに、今年の冬は強烈なライバルが出現しました!




 IMG_0016.JPG

 その名はコクチョウ!
 (実はニュースになっていました(^^;))




 IMG_0020.JPG

 ボート池周辺は、優雅な姿を一目見よう(いや、撮影かな)と大勢の人々が押し寄せていました。




 IMG_0021.JPG

 普段は静かで人が少ないエリアなのですが、大変な盛り上がりです(^^;)




 IMG_0095.JPG

 渡り鳥ではないようですが、いつまでここにとどまっているんでしょうね?
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 22

ガンバルおやじ

ギャラリーの多さにビックリ \(◎o◎)/!
池に落ちる人もいそうですね。
by ガンバルおやじ (2010-01-10 06:00) 

Takashi

見物人、多いですね~
昔、石神井公園は良く行きましたが、花見以外でこんなに人がいるのは珍しいかも。
by Takashi (2010-01-10 07:16) 

ゴーパ1号

お、鳥ブログですね!
by ゴーパ1号 (2010-01-10 14:29) 

tanaka-ma3

ニュースみました。ここだったのですね。
by tanaka-ma3 (2010-01-10 16:14) 

響

スゲーー!
コクチョウってそんなにアイドルだったのですね。
真っ白な白鳥も優雅だけど
黒って言うのがいいね。
カワセミが居つく公園って平和だな~!

by (2010-01-10 20:00) 

takaki-i

カワセミや黒長が東京のど真ん中にいるのですね。
なんだか不思議な気がします。
私は房総の山の中で先輩がカワセミを見たと言うところを何回も歩いているのですが見つけることが出来ません。
by takaki-i (2010-01-10 23:03) 

こぎん

どこから来たんでしょうね~。
ツガイで仲良く・・・黒鳥も・・・飛べるんですね。
by こぎん (2010-01-11 08:18) 

とり

すぐそばにオイラの親戚の家があります。ビックリ!!
こんなに鳥の来る公園だったとは知りませんでした。
トリミングはオイラの得意技ですが何か。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2010-01-11 10:15) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 ギリギリで餌を投げつけている小学生が
 キケンでしたね(対岸なので注意もできず)(^^;)
by an-kazu (2010-01-11 11:32) 

an-kazu

Takashiさん、

 照姫まつりのときは、
 もっともっと凄いことになります(^^;)
by an-kazu (2010-01-11 11:34) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 鳥ブログに取り組むためには、機材が貧弱すぎます(××)
by an-kazu (2010-01-11 11:35) 

an-kazu

tanaka-ma3さん、

 ニュースになったのは、ワニ騒動以来でしょうか?
by an-kazu (2010-01-11 13:19) 

an-kazu

響さん、

 コクチョウは、8年ぶりの飛来だそうです!

 普段の石神井公園はカラスの鳴き声が少々うるさいですが、
 鴨などの野鳥は沢山観ることができます(^^)v
by an-kazu (2010-01-11 13:23) 

an-kazu

takaki-iさん、

 東京のど真ん中というのは、少し違和感がありますが、
 住宅地の真ん中であることは確かです(^^)v


 カワセミがいつく理由の一つとして、有志の人々が撮影
 用に餌(小魚)を止まり木の下に入れています。

 他のカワセミ以外の鳥がその餌をめがけてやってくると、
 その人々は石を投げつけて追い払います。

 湿地部分には大きな三脚を立てていますし、残念ながら
 手放しで喜べる環境ではありません(××)

 これが、住宅地の中にある公園の自然の姿の一面です(^^;)
by an-kazu (2010-01-11 13:34) 

an-kazu

こぎんさん、

 明らかに人間慣れしている彼らでした!
 もともといたところも、人間との距離は近かったはずです(^^)
by an-kazu (2010-01-11 13:37) 

an-kazu

とりさん、

 今度は長めのレンズを装着して、散歩してみてください(^^)v

 日曜日のボート池には、大きなラジコン艦船を浮かべている
 集団もいらっしゃいますヨ(^^)
by an-kazu (2010-01-11 13:41) 

ケンケン

カワちゃん、池の中の様子を伺っている目ですね。

それにしてもギャラリーの数、多いです。
何か現在の上野駅の様子とほぼ一緒です。(^^;;
トラブルとかなければいいのですが...。
by ケンケン (2010-01-11 13:54) 

さといも野郎

トリミングしても綺麗ですねー!
コクチョウきてますか。白いほうは来ていないんですか?
by さといも野郎 (2010-01-11 16:34) 

penny

コクチョウ、強そうですね ^^
by penny (2010-01-11 17:16) 

an-kazu

ケンケンさん、

 釣り禁止なのに、釣りをしている人がいるところですが、
 流石に誰もいませんでしたね(^^;)

 今日も賑わっていました(^^)v
 (バス通りからも確認できます)
by an-kazu (2010-01-11 21:06) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 スワンボートならいますが(@_@)☆\バキ!

 昨年はオオハクチョウが飛来して、
 やはりニュースになっていましたが、今年はどうでしょう(^^;)
by an-kazu (2010-01-11 21:10) 

an-kazu

pennyさん、

 なんとなくワルそうですね(^^;)
by an-kazu (2010-01-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。