SSブログ

龍馬伝の盛り上がりと懐かしさ [Photo]

 突然ですが、大河ドラマ「龍馬伝」の盛り上がり方は凄いですね。
 各書店の一角は「龍」や「竜」の字だらけです(^^)

 PCが壊れて過去の画像データを移行していたときに、2003年に四国へ旅行したときの画像を見つけましたので、ネタ切れの本日ココに公開することにします(^^;)

 画像の品質やその少なさは、当時のメインカメラがフィルム一眼レフだったため、携帯電話のカメラ機能で撮影したものだけだから(ポジをデジタル化していません(^^;))ですのでご容赦ください。





 0_PIC_0001.JPG

 フォルダの日付によると8月9日高知入りしたことになっています
 (このときは、羽田空港第二ターミナルビルではありませんでした)







 1_STA_0008.JPG

 この日は高知城とその周辺を観て回ったと記憶しています





 ↓ここからはいきなり翌日の画像です(^^;)




 2_IMG_0057.JPG

 宿泊したホテルの前から路面電車に乗ります
 (路面がウェットですので、雨上がりだったようです)




 はりまや橋を観て、路面電車を乗り継ぎます。




 3_IMG_0064.JPG

 このときの目的地までの距離が・・・意外に遠いゾ!





 更にバスを乗り継いで向かったその先とは?




 4_IMG_0079.JPG

 坂本龍馬の銅像が太平洋を見渡している




 5_STB_0084.JPG

 桂浜周辺でした




 6_IMG_0100.JPG

 坂本龍馬記念館を見学して




 再び市街へ戻ってきて、よさこい祭りの盛り上がりを体感しながら、




 7_IMG_0115.JPG

 もちろん、坂本龍馬生誕の地も当然訪れましたヨ!




 8_IMG_0120.JPG

 よさこい50周年で大にぎわい、宿泊施設を予約するのに苦労したことを思い出しました(^^;)




 9_IMG_0124.JPG

 ホテルから高知の夕暮れを眺めて、翌日の訪問地に思いを馳せたのでした(^^)




 さて何処へ向かったのでしょうか?

 私のblogを見ている人なら、もうおわかりですね(^^;)




 

高知城







 

桂浜



nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 25

ガンバルおやじ

なんか最近は歴女なる言葉があるのだとか・・・
by ガンバルおやじ (2010-01-23 18:34) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 ゲームの影響なのでしょうか?
by an-kazu (2010-01-23 20:10) 

袋田の住職

一度だけ仕事で高知へ行ったことがあるのですが、
高知城と桂浜は訪れたので懐かしいです。
by 袋田の住職 (2010-01-23 21:25) 

penny

久しぶりに大河、観ちゃってます ^^
by penny (2010-01-24 00:33) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 改めて行ってみたいと思っています(^^)
by an-kazu (2010-01-24 00:34) 

an-kazu

pennyさん、

 私も、久しぶりに観ちゃっています(^^)v
by an-kazu (2010-01-24 00:35) 

SilverMac

是非、ご再訪下さい。
by SilverMac (2010-01-24 06:51) 

さといも野郎

盛り上がってますよね、竜馬。
四国には未だ足を踏み入れていないので、是非行ってみたいです。
ポジのデジタル化もよろしくどうぞ(大変ですよねー)
by さといも野郎 (2010-01-24 08:08) 

とり

>翌日の訪問地
分かった! 海援隊仮装パーティーですね!
d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2010-01-24 13:52) 

ケンケン

高知城、中はひんやりして涼しそうですが、外は、暑そうですね。
桂浜も行って見たいですね♪
by ケンケン (2010-01-24 20:16) 

takaki-i

私が土佐に行ったのはもう40年余り前の事ですが。
当時♪南国土佐を後にして・・・・なんて歌が流行っていたりしたが
はりまや橋は川の無い小さな橋だったよな~
桂浜は綺麗だったが当時竜馬の像は見てないような・・・
by takaki-i (2010-01-24 23:34) 

こぎん

大河ドラマの地は経済活性化するんで・・・誘致に必死になっている観光地ありますよね。
龍馬は・・・嫌いだ! っていう人会ったことないです。
高知も今年は凄い人気になりそう~ですね。
by こぎん (2010-01-25 08:25) 

an-kazu

SilverMacさん、

 実現するかわかりませんが、画策中です!
by an-kazu (2010-01-25 21:48) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 まず、ポジを探すところからはじめないと(@_@)☆\バキ!
by an-kazu (2010-01-25 21:50) 

an-kazu

とりさん、

 おつきあいいただき感謝ですm(_ _)m
 でもマジメな話、それはウケそうな企画だと思います(^^)v
by an-kazu (2010-01-25 21:52) 

an-kazu

ケンケンさん、

 真夏の高知城最上階は、風が心地よかったのを覚えています!
 桂浜は波が高く、危険な海岸でした(^^;)
by an-kazu (2010-01-25 21:55) 

an-kazu

takaki-iさん、

 再び行って確認しましょう(^^)
by an-kazu (2010-01-25 22:01) 

an-kazu

こぎんさん、

 松山とセットでまわるツアーがあったりして(^^;)
by an-kazu (2010-01-25 22:03) 

どるふぃん。

初めまして。

今まさに龍馬にはまっています。
もちろん大河ドラマがきっかけです。
3月の連休に混みこみを覚悟で出かける予定です。

更に楽しみになりました。
by どるふぃん。 (2010-01-27 11:05) 

ハイマン

桂浜いい感じですね!
by ハイマン (2010-01-28 21:47) 

an-kazu

どるふぃん。さん、

 記事を楽しみにしていますね!
by an-kazu (2010-01-28 22:19) 

響

僕も一龍馬ファンとして
初回から見ています。
次へ向かった場所?
僕は掩体壕へ行ったけど・・・・

by (2010-01-29 22:10) 

an-kazu

響さん、

 私は久々の大河視聴です!

 あらかじめ存在を知っていたら、
 掩体壕を優先していたことでしょう(^^;)
by an-kazu (2010-01-30 01:30) 

Yubarimelon

こんにちわ、私も「龍馬伝」毎回楽しく観ています。
by Yubarimelon (2010-02-07 11:01) 

an-kazu

Yubarimelonさん、

 今夜も楽しみですね(^^)v
by an-kazu (2010-02-07 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つららがたくさんぞなもし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。