SSブログ

ドロ舟に乗っていませんよね! [Photo]

 仕事では年末モード炸裂中ですが、年賀状用富士山写真撮影と称して、我が家らしい((^^;))日帰りミニミニトリップを12月12日に行ってきました。

 久々の早朝中央道ドライビングでしたが、相変わらず談合坂SAは大混雑!

 大月JCTを過ぎて霧が濃い都留周囲の様子に、富士山が眺めることができるのであろうか心配になってきます。

 天気予報は「ポカポカ陽気で晴れになる!」でしたが快晴になるとは言っておらず、霧や多少の雲に展望が台無しになることが予想できましたので、少し高いところから撮影しようと思っていました。

 そこは何処かと言いますと・・・、









 IMG_0003.JPG

 河口湖畔にある




 IMG_0004.JPG

 こんな施設を眺めながら、始発の時間を待ちます
 (朝霧が周囲を包んでいます(T_T))




 IMG_0017.JPG

 0930始発のゴンドラに一番に乗り込み、河口湖を見下ろすポイントへ到着
 (霧は徐々に晴れていくようです(^^)v)




 IMG_0023.JPG

 富士山が見下ろせる(正確には見上げるだな(^^;))、日本昔話のカチカチ山の舞台である天上山




 IMG_0050.JPG

 IMG_0051.JPG

 富士山だけではなく、南アルプスの荒川岳や赤石岳も遠望できます\(^_^)/




 IMG_0065.JPG

 ロープウェイ駅からは、もうすぐ3歳の娘の脚力でも20分も登れば天上山の頂上へ到達

 林に囲まれているため、360度大パノラマは望めませんが、木々の間に見える富士山はなかなかのものです。実際はこの画像の後ろにドーンと見えますが、それはお正月のときに公開することにしましょう(@_@)☆\。




 IMG_0093.JPG

 雲がどんどん湧いてきました

 おそらくこの時間帯、山中湖方向からでは頂を望めなかったことでしょう(^^;)




 IMG_0095.JPG

 今週、富士山と言えばF-1などで活躍した氏が遭難してしまったそうで、とてもやりきれません(T_T)




 IMG_0104.JPG

 昔話でドロ舟に乗る狸が、ゴンドラの上にいます
 (もう一つのゴンドラには、ウサギがのっています)




 新政権の政策は、我々国民をドロ舟に乗せていませんよね!!!




 IMG_0107.JPG

 来年以降は霧が晴れるが如く、明るい世の中になってほしいですね!




 ・・・ロープウェイで下におりてきたら、雲のせいで富士山が望めなくなってしまいました。昼食後娘が爆睡してしまいましたこともあり、富士五湖周辺の他のスポットはパスして、一般道での帰宅の途につくことにしました。

 R139やR20沿いには、実は寄りたいところが豊富にある山梨県。

 そこは数年前に一度訪れていますが、blogネタとして採り上げたことがありませんでした。




 IMG_0115.JPG

 「そこ」からは"こんなもの"が見えます
 (奥に見える、赤いアーチが印象的な橋はR20(甲州街道))




 IMG_0116.JPG

 いい感じの木の橋が、桂川に架けられています




 IMG_0121.JPG

 猿たちが折り重なって川を渡るのをヒントにして造られたとか!?




 IMG_0122.JPG

 日本三奇橋の一つ、猿橋




 IMG_0125.JPG

 斜めに出た刎ね木や横の柱の上に屋根を設けることで腐食を防いでいるそうです




 IMG_0126.JPG

 IMG_0128.JPG

 甲州街道の要だった猿橋は、立派に存在感を表しています




 IMG_0131.JPG

 上述した"こんなもの"は、重要文化財でありながら現役の水力発電施設でした




 発電所と言えばダム・・・そういえばR139沿いには確か・・・(つづく)
nice!(24)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 32

ゴーパ1号

newMac絶好調ですね^^

すばらしい景色!
by ゴーパ1号 (2009-12-19 23:52) 

小父蔵

>新政権の政策は、我々国民をドロ舟に乗せていませんよね!!!

 『ドロ舟』というよりも『口車』に乗せられた人が大勢いると思います。普通の政治家は、支援者(スポンサー)の利益を守ろうとします。しかし、亡国の脱税総理の最大の支援者(スポンサー)は母親です。自民党なら企業の利益を守りますが、亡国の総理は、鳩山家の功名さえ得られたら良いと考えて、血税をばら撒いて国益を損なっても平気なようです。
 一見、人が良さげに見えますが、とんだ喰わせ者かも知れません。
by 小父蔵 (2009-12-19 23:57) 

ガンバルおやじ

富士山が見られて良かったですね。
猿橋、昔の職人さんは細かいところまで手を抜きませんね。
by ガンバルおやじ (2009-12-20 05:12) 

SilverMac

iMac、快調のようですね。
by SilverMac (2009-12-20 06:18) 

Takashi

猿橋、いい雰囲気ですね。
正月の富士山写真が楽しみです。
by Takashi (2009-12-20 09:07) 

takaki-i

狸とウサギの向こうの富士山もなかなか良いですね。
猿橋も今度で出かけたときは見てみたくなりました。
by takaki-i (2009-12-20 11:04) 

さといも野郎

猿橋すごいですね、あんなに小さい屋根がたくさん作ってあったとは驚きです。
作った方の執念さえ感じます。
by さといも野郎 (2009-12-20 15:11) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 処理速度は文句なしです(^^)v
 保有しているのは古いアプリが多いので、
 手放しで喜べない状況ではあります(××)
by an-kazu (2009-12-20 16:38) 

an-kazu

小父蔵さん、

 連立各党の思惑をまとめきれない手腕も問題ですね(××)
by an-kazu (2009-12-20 16:58) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 午前中の一部の時間帯だけでしたが、その姿を収めることができました(^^)v

 猿橋は、普通に渡るだけではその構造に気づきません。

 手を抜かないことで将来まで丈夫にかつ、特徴的な橋になったようです。普段の仕事においても、大いに参考にすべきでしょうね!
by an-kazu (2009-12-20 17:03) 

an-kazu

SilverMacさん、

 ネット関係は、PCが新しくなっただけで快適になりましたが、
 古いアプリの中に、ヴァージョンアップが必要なものが次々と
 判明しています(××)
by an-kazu (2009-12-20 17:12) 

an-kazu

Takashiさん、

 猿橋・・・
 季節ごとに違った表情が見られるかもしれませんね!
by an-kazu (2009-12-20 17:14) 

an-kazu

takaki-iさん、

 ここは展望台が複数の段になっていますので、
 タヌキやウサギを入れてもよし、入れなくてもよしの構図で
 撮影が楽しめます。
by an-kazu (2009-12-20 17:18) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 こだわりが感じられますね!
by an-kazu (2009-12-20 17:19) 

袋田の住職

富士山、きれいですね!
by 袋田の住職 (2009-12-20 19:11) 

しおつ

かちかち山の舞台がこんな近くにあったとは知りませんでした。
談合坂、猿橋とも車で15分程の近所に住んでいます。
by しおつ (2009-12-20 19:31) 

koume

お久しぶりです。
猿橋…すごいですね…日本の古い技術の水準の高さがわかりますね。
by koume (2009-12-20 23:25) 

とり

かわいいキャラクターがいるのですね^^
by とり (2009-12-21 07:16) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
こんなに綺麗な富士山が見えるなんて良いですネ・・・
年賀状用にキット良い写真が撮れたでしょうね!!
猿橋っていうのも面白い姿ですネ(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-12-21 17:12) 

こぎん

この橋・・・ツボです(^w^)
職人の巧みが凝縮されていますね。みごとです!
by こぎん (2009-12-22 07:53) 

tanaka-ma3

雲にかくれてなくてよかったですね。
by tanaka-ma3 (2009-12-22 13:22) 

響

あの水路橋が良いですね。
水の遺産はやっぱりいい!
どこぞの学校ではカチカチ山の話で裁判の勉強するらしいですね。
僕もウサギはやりすぎだと思いましたもん。
富士山の遭難は衝撃でしたが
今日の富士山は見事ですね。


by (2009-12-22 20:05) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 河口湖周辺からの姿が、最も富士山らしい山容だと思います。
by an-kazu (2009-12-23 00:57) 

an-kazu

しおつさん、

 いつもblogで拝見する場所に至近ですね!
by an-kazu (2009-12-23 00:59) 

an-kazu

koumeさん、

 岩国の錦帯橋もそうですが、素晴らしい技術ですよね(^^)v
by an-kazu (2009-12-23 01:01) 

an-kazu

とりさん、

 娘をなだめすかすには、
 もってこいの演出でした(@_@)☆\バキ!
by an-kazu (2009-12-23 01:02) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 冷静に考えますと、狸という干支はないし、
 来年は卯年でもありませんので、年賀状には不向きでした(T_T)

 天気を予想しながら撮影ポイントへ移動し、思惑通りに眺められ
 ると、それは嬉しいものです(^^)v
by an-kazu (2009-12-23 01:07) 

an-kazu

こぎんさん、

 見事にハマっていただけましたでしょうか?
 駐車場は(少ないけれど)無料ですし、橋を渡るのも無料です
 からおススメです(^^)v

 ここの公衆トイレは、猿橋をデザインに取り込んでいて面白い
 です(^^)
by an-kazu (2009-12-23 01:09) 

an-kazu

tanaka-ma3さん、

 最初だけでも、隠れていなくて良かったです(^^;)
by an-kazu (2009-12-23 01:14) 

an-kazu

響さん、

 昔話って、結構残酷なものがありますよね!

 遠くから眺めると秀麗な富士の頂も、
 近寄れば恐ろしい自然が待っているのですね。
by an-kazu (2009-12-23 01:21) 

emuzu

キミマロのお店には寄られましたかv(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-24 17:37) 

an-kazu

emuzuさん、

 側を通りましたが、寄りませんでした(^^;)
by an-kazu (2009-12-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。