SSブログ

紅葉の平林寺とblogネタとは [Photo]

 PC故障のため平林寺記事の続きが中断していましたが、画像データは問題なく移行できましたのでここに公開いたします。

 IMG_0035.jpg

 仏殿の裏から見た放生池は地下水のくみ上げなのか、ポコポコしているところがありました








 平林寺は「知恵伊豆」で名高い松平伊豆守信綱に縁ある寺ですが、有名な島原の乱を収めた信綱の
足跡を知らしめるために境内には供養塔が建立されています。

 IMG_0036.JPG

 その島原の乱供養塔を過ぎると・・・、私の"ホント"の目的が見えてきます(^^;)




 IMG_0037.JPG

 それは・・・境内を貫いている野火止用水

 上述した伊豆守は玉川用水を開削させたことでも有名ですが、この野火止用水も同様に作らせたのです。




 IMG_0039.JPG

 その用水は期待に反して空堀状態でした(××)




 IMG_0041.JPG

 大河内松平家の菩提寺らしい堂々とした廟所を回り込むように、境内を巡る遊歩道を歩いてみます




 IMG_0042.JPG

 こういう順路は困るんですが(^^;)




 IMG_0045.JPG

 至る所に綺麗な紅葉があります




 IMG_0047.JPG

 野火止塚が墳丘のように存在感を表しています




 IMG_0060.JPG

 業平塚なるものも確認できますが、ここまで来る人は稀なようです




 IMG_0087.JPG

 歴代塔所付近は差し込む日差しに映える紅葉が綺麗でした




 IMG_0103.JPG

 ぐるりと時計回りに巡って本堂周辺に戻ってきましたが、さすがに人が多いですね




 IMG_0111.JPG

 鐘楼付近が山門付近と並んで大人気の様子でした




 IMG_0126.JPG

 開門直後より明るくなってきましたが、人が多くなってきましたので撮影場所の確保が大変です




 IMG_0128.JPG

 こういう撮影場所の確保はいけませんね!
 (三脚使用禁止や撮影禁止にならないように、マナーを守りましょう)




 IMG_0143.JPG

 カメラの設定を教え合う微笑ましい撮影を楽しんでいた人たち(^^)

 撮影は譲り合って、情報交換をしながら楽しみましょう!




 ホントに物凄い人出になってきましたので境内を出て、野火止用水をたどってみることにします。

 総門を出て右へ進み、直ぐの交差点を右折して500mくらい歩くと、野火止用水沿いに歩ける遊歩道がありました。




 IMG_0148.JPG

 水はとっても少なかったです




  IMG_0154.JPG

 畑を抜け車の走行音が聞こえてきますと・・・




 IMG_0153.JPG

 そこは関越道でした(奥が新潟方面)




 この日はココで引き返しましたが、その先の上流部分もいつかたどってみたいものです。
 (自転車が必要ですね)




 IMG_0157.JPG

 平林寺とその周辺はウォーキングルートになっているようです
 (アトムには新座市の住民票があるそうです)




 IMG_0158.JPG

 埼玉の道を走っていて気になっていた黄色いマークは、消火栓の存在を表していたようです
 (ココには駐車するな!という意味なのでしょうか?)




 IMG_0159.JPG

 紅葉どころらしいマンホールを眺めて、午前中だけのプチ紅葉撮影を終了しました。

 おしまい
nice!(35)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 36

penny

お帰りなさい。
画像データが生きていて、何よりでした ^^
by penny (2009-12-10 17:56) 

イチロー

PCトラブルはドキドキですね・・ 
   アトムの住民票にビックリです^^;

by イチロー (2009-12-10 20:02) 

レイン

データ移行ができてよかったです。
平林寺には天皇皇后両陛下が訪れたそうですね。
一度紅葉の頃行ってみたいと思っています。
by レイン (2009-12-10 21:29) 

an-kazu

pennyさん、

 静止画像は楽勝でしたが、新たなる問題が発生中!

 MPEG-2で撮影したムービーデータの編集ができずに
 悩んでおります(××)
by an-kazu (2009-12-10 22:08) 

an-kazu

イチローさん、

 これがきっかけとなり、一気に最新環境が手に入りました(^^;)
 (アプリケーション類は古いまままですがorz)
by an-kazu (2009-12-10 22:10) 

an-kazu

レインさん、

 静止画像データは外付けHDDへバックアップしてありましたが、
この平林寺だけはバックアップ前でしたので助かりました(^^)。

 両陛下の行幸で、ますます人気スポットになりそうですね!
by an-kazu (2009-12-10 22:14) 

たいへー

新型に感染したんでしょうかねぇ・・・^^;
復興するといいのですが。
by たいへー (2009-12-10 22:22) 

takaki-i

良い所ですね!
ここを本当に水が流れていればモット素晴らしいのでしょう。
二人で写真を取りあう姿も良いですね。
by takaki-i (2009-12-10 22:29) 

Takashi

野火止用水。名前は何度も聞いた事があるのですが、実物を見たことはありませんでした。

柵の中に入るのはいけませんね。
by Takashi (2009-12-10 23:07) 

ゴーパ1号

おにゅーマシンでの更新はいかがですか?
by ゴーパ1号 (2009-12-10 23:23) 

ケンケン

データの復旧ができたのですね。(^O^)/
紅葉の色が、とても良い色で、いいなぁ~。
今年は、こんな色はなかなかみられなかったので、羨ましいです。

マナーの問題は、どこでも同じですね。
一人一人が気をつけないと、次からダメになることもありますから。
by ケンケン (2009-12-10 23:44) 

ガンバルおやじ

Macはデータの移行が楽なのがいいですよね~
by ガンバルおやじ (2009-12-11 05:48) 

emuzu

名所に行くと、、、いますねぇーー
自分のルールを作る人v(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-11 16:26) 

とり

順路が左右に分かれてると、どうしていいか分からなくなります。
真ん中を突っ切って行きそうになります。(XДX)
by とり (2009-12-11 20:57) 

an-kazu

たいへーさん、

 どうなんでしょうか(^^;)
by an-kazu (2009-12-11 22:25) 

an-kazu

takaki-iさん、

 古都の社寺も素晴らしいですが、自宅から近いところに
こんな良いところがあるとはオドロキです(^^)v
by an-kazu (2009-12-11 22:28) 

an-kazu

Takashiさん、

 名称から防火用水かと思っていましたが、
 どうやら違うようですね(^^;)
by an-kazu (2009-12-11 22:31) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 もうサクサクです(^^)v
 ・・・ですが、「ことえり」はやはり???ですね(T_T)
by an-kazu (2009-12-11 22:33) 

an-kazu

ケンケンさん、

 ムービーデータは切り捨てが濃厚です(××)
 再生はフリーウェアで可能なのが救いですがorz

 マナーが悪い人ほど、素晴らしい機材を使用していたりするのですが、決してカッコ良くはありませんね!
by an-kazu (2009-12-11 22:36) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 FireWireの規格が変更になっていましたので焦りましたが、秋葉原で変換コネクタを購入して解決できました(^^)v
by an-kazu (2009-12-11 22:38) 

an-kazu

emuzuさん、

 仏の御前で失礼な人ですよね!
by an-kazu (2009-12-11 22:40) 

an-kazu

とりさん、

 境内案内図で事前にしっかり確認しておけば、
 迷わずにすんだのでした(××)
by an-kazu (2009-12-11 22:43) 

こぎん

いい所そうですね。
野火止塚って、山火事などを食い止める塚なのでしょうか?
こんもり古墳のようですね!
しかし~、辿って行ってしまうって、凄いですわ。

by こぎん (2009-12-11 23:36) 

りぃ

おニューマッキン、おめでとうございます。
KT時代からデータ(システムもか)の引っ越しが楽なのがMacっすね。

紅葉もキレイですねー。あちきもそろそろ(・∀・)パシャリ!!しに出かけようかな...
by りぃ (2009-12-12 19:23) 

an-kazu

こぎんさん、

 武蔵野の野火の見張台だったという説が
 有力のようです!
by an-kazu (2009-12-12 23:06) 

an-kazu

りぃさん、

 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
 引っ越しは楽ですが、動画には???ですね(T_T)
by an-kazu (2009-12-12 23:07) 

響

珍しい遺構が残ってるのですね?
しかし紅葉が見事で一度で2度美味しいスポットだな~。

by (2009-12-13 11:26) 

さといも野郎

すばらしい紅葉ですね!!
すげーカメラ持って、マナー0点の人って必ずいますよね、困ったことに(-_-;
by さといも野郎 (2009-12-13 18:01) 

SilverMac

ニューiMacへ移行、オメデトウございます。私は外付けĤDにCCCのバックアップを定期的に取っています。
by SilverMac (2009-12-13 18:24) 

an-kazu

響さん、

 春には桜も見事だそうです(^^)v
by an-kazu (2009-12-13 22:54) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 小声で「どけよ(チッ)!」という人もいますね(^^;)
by an-kazu (2009-12-13 23:07) 

an-kazu

SilverMacさん、

 バックアップの大切さを再認識しました。
 新環境では、内蔵HDD>外付けHDDとなってしまいましたので、
 新たなる悩みがorz
by an-kazu (2009-12-13 23:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

データが移行出来て良かったですね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-12-14 05:27) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 HDDは無事でしたので助かりました(^^)
by an-kazu (2009-12-14 23:19) 

taue

赤と黄色の紅葉が素敵ですね。
新座(野火止)。。。
以前1年ほど 週末に通っていたことがあります。
なつかしい地名にキュンとなりました。
by taue (2009-12-18 01:18) 

an-kazu

taueさん、

 何度か足を運んでみようかと思っていた矢先、PCが壊れて断念しましたが、紅葉が素晴らしい場所です!
by an-kazu (2009-12-19 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。