SSブログ

過去のblogネタが繋がる紅葉スポット [Photo]

 友人が恒例の撮影スポットとしている埼玉県新座市平林寺は、調べてみれば我が家からは20km弱。

 特に紅葉時期は大変人気のあるお寺さんですが、歴史的にも有名なところです。

 そして、私の持ちネタの一つである""(塩水のほうではない(^_^;))にも深いかかわりがあるところなのでした(わかりますでしょうか?)。




 IMG_0004.jpg

 0900の開門待ちのタイミングだからこそ撮影できた総門からの様子
 (開門後は、大勢の人波が押し寄せることになる)

 総門からのアプローチは京都の鹿王院に似ているような・・・














 IMG_0007.jpg

 山門を背景に紅色が映える




 IMG_0015.jpg

 総門方向を振り返れば、緑色との対比が素晴らしい




 IMG_0016.jpg

 朝一であれば、人は少なめで撮影しやすい




 IMG_0019.jpg

 茅葺きの建物が多いです




 IMG_0022.jpg

 黄色い葉も彩りを豊かに




 IMG_0025.jpg

 徐々に陽射しが明るくなってきました




 IMG_0028.jpg

 人出が少ない時間帯に、撮影をこなして行きます




 IMG_0030.jpg

 いい感じの木には、シャッター音が響き渡ります(@_@)




 IMG_0032.jpg

 軟弱な私は手持ちなんですが(^_^;)




 

平林寺







 つづく
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 16

ゴーパ1号

わ、三脚の人が多いのですね!
by ゴーパ1号 (2009-11-24 00:29) 

りぃ

やはり紅葉とか風景とか、自然と三脚が必要になりますなぁ…
あちきは、まだ三脚選びで悩み続けてます…
基本チャリダーなので、手荷物は少なくしたいんですよねぇ…
でも軽いと安定が…うぐぐぐぐ

by りぃ (2009-11-24 00:38) 

Takashi

見事な紅葉ですね。手持ちでも、じゅうぶんいけると思います。
by Takashi (2009-11-24 11:19) 

ケンケン

太陽の光線も良い感じなので、紅葉が一段と綺麗ですね。
自分は、三脚だと自由度が奪われてしまうので、
ついつい手持ちで撮影してしまいます。(;^_^A アセアセ・・・
by ケンケン (2009-11-24 22:53) 

とり

キレイですね~
平林寺、防火用水とかありませんでしたっけ??

ものぐさなオイラも手持ちです^^;
by とり (2009-11-25 07:43) 

emuzu

ダム?、、、でしょうか^^;
by emuzu (2009-11-25 17:00) 

こぎん

なにつながりでしょか?
家から古墳の丘は45kmもありました。でも、お気に入り。
三脚さんたち・・・邪魔です。 大きな声で言ってみたい!です!(´艸`)
by こぎん (2009-11-25 19:18) 

響

見事な紅葉ですね。
明るくても三脚っているの?
まぁ、合った方が確実なんでしょうが
人が多いときは邪魔ですよね。

by (2009-11-25 21:38) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 みなさん真剣な姿勢で、撮影に臨まれていらっしゃるんですね!
by an-kazu (2009-11-26 01:41) 

an-kazu

りぃさん、

 泥沼街道まっしぐらですと、三脚は避けて通れませんからねぇ・・・
 まじめに検討すると、ボディやレンズが買えるくらいの値段ですから
 どうしても慎重に選びたいものです!
by an-kazu (2009-11-26 01:43) 

an-kazu

*Takashiさん、
*ケンケンさん、

 鎌倉のお寺さんなどでは、三脚禁止のところが多いですし、
 (実際、平林寺でも禁止区域がありました)
 混雑する場所では、一般の方の迷惑にならないように配慮
 したいものですね。
by an-kazu (2009-11-26 01:50) 

an-kazu

*とりさん、
*emuzuさん、

 いい線ですねぇ!
 ヒントは「知恵伊豆」です。
by an-kazu (2009-11-26 01:51) 

an-kazu

こぎんさん、

 みんながみんな、撮影目的で拝観しているわけではありませんし、
 撮影ではなく肉眼で紅葉を楽しんでおられる方々を邪魔者扱い
 するような言動はやめていただきたいものです。

 三脚使用禁止→境内全域撮影禁止という、最悪の展開にならない
 ことを願うものです。
by an-kazu (2009-11-26 01:58) 

an-kazu

響さん、

 構図や焦点をしっかりキメルためには、三脚が必要だと思います。
 (シャッタースピードの問題だけでなく)

 しかし・・・、
 混雑しているところでも、おかまいなしというのはNGだと思います。


 ゆずりあう余裕が大事だと思うのですが・・・
by an-kazu (2009-11-26 02:02) 

さといも野郎

早起きは三文の徳、ですね!
私もほとんど手持ちです。三脚重いし、混んでると人の邪魔になるし。。
#三脚使っても、そもそも構図の構成力がアレーだったりする(笑)
by さといも野郎 (2009-11-26 22:57) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 車で行ったのに・・・、
  三脚は持参しないわ、
  レンズは一本だけだわ・・・
 手抜きしすぎですねorz
 
by an-kazu (2009-12-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

な、何これ(@o@)潜航開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。