SSブログ

東京も秋の気配 [Photo]

 郵便局へ用事があった日曜日、昼食後の散歩がてらにカメラを担いで歩いてゆくことにしました。




 IMG_0001.jpg

 石神井城趾の南側は、少々寂しいところです








 すると・・・太鼓の音が聞こえてきました。

 神社のお祭りの日だったことを思い出し、ちょっと寄り道してみます。

 IMG_0007.jpg

 IMG_0009.jpg

 昨年と同じ祭ですが、今回は50mmレンズではありません




 郵便局の用事をすませて、もう一度境内に戻ってみようと、三宝寺池の木道を進みます。

 カワセミは不在でしたが・・・、




 IMG_0012.jpg

 IMG_0025.jpg

 通りがかった少年が思わず叫ぶ・・・「ツルがいるよ!」
 (気持ちはわかるが、違うぞ(^_^;))




 境内では儀式が始まろうとしていました。




 IMG_0035.jpg

 IMG_0037.jpg

 IMG_0040.jpg

 巫女さん達の肖像権を考慮してお顔は省略




 IMG_0041.jpg

 IMG_0043.jpg

 近隣の子供たちの思い出と共に、東京の秋が本格化するようです
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

ゴーパ1号

お祭りの色彩って好きです〜^^
by ゴーパ1号 (2009-10-20 22:28) 

penny

いい光を捕らえられてますね ^^
by penny (2009-10-20 22:34) 

さといも野郎

お祭りに日本を感じますね~(^^
#アレをツルは無いよな、ツルは。。
by さといも野郎 (2009-10-20 22:54) 

Takashi

昔懐かしい祭りの雰囲気が伝わってきます。
by Takashi (2009-10-20 23:12) 

emuzu

ウチの山田花子もシロクマに間違えられます
気持ちはわかりますが\(^_-)-☆

ご存知でなかったら前々記事をご覧頂ければ登場しています
by emuzu (2009-10-21 11:47) 

袋田の住職

ここはツルということで・・・
by 袋田の住職 (2009-10-21 20:37) 

りぃ

チョコバナナがカラフルだ…
by りぃ (2009-10-21 20:58) 

響

あの鶴、雑魚を狙ってるな!
僕はチョコバナナを狙っています。

by (2009-10-21 21:36) 

an-kazu

*ゴーパ1号さん、
*さといも野郎さん、
*Takashi さん、

 南国のカーニバルのような華やかさはありませんが、
 ニッポン人のお祭りといえばこの雰囲気ですよね(^^)v
by an-kazu (2009-10-23 00:27) 

an-kazu

pennyさん、

 ありがとうございます\^o^/
by an-kazu (2009-10-23 00:28) 

an-kazu

emuzuさん、

 し、しろくまだ(@o@)
by an-kazu (2009-10-23 00:32) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 そうですね、ツルにしておきましょう(^_^;)
by an-kazu (2009-10-23 00:34) 

an-kazu

りぃさん、

 夜に撮影したら、もっと面白かったかもしれませんね(^^)
by an-kazu (2009-10-23 00:35) 

an-kazu

響さん、

 このとき、おおきな鯉がバシャバシャしていたのですが、
 「まさかあれを?」と、様子を見ていました。

 結果は、身体を伸ばしただけでした(おい!)
by an-kazu (2009-10-23 00:44) 

こぎん

都内の神社は10月、祭り続きますね~。
よく、はしごをしました~~。

そうそう、ぼくちゃん、それは鶴じゃなくって、朱鷺なんだよぅ~~(*ーー)
悪い大人・・・(´艸`)
by こぎん (2009-10-23 07:46) 

an-kazu

こぎんさん、

 悪い大人ですねぇ^^;
by an-kazu (2009-10-24 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。