SSブログ

西武池袋線高架化工事中 [Photo]

 自宅の最寄り駅の一つ、西武池袋線石神井公園駅は急行停車駅ですが、私鉄沿線特有の狭い道と商店街が駅前に広がるところです。

 通勤に使用していませんので、ときどき利用すると「おやまぁ!」と変化が感じられます。現在は複々線高架化工事が進行中ですから、ここら辺でその様子を記録しておこうと思いました(実はかなり進んでいます)。



 まずは9月6日、新レンズの試写として散歩に行った時の画像から・・・




 IMG_0013.jpg

 駅前にあった病院が取り壊されていました(これも取り壊されるのでしょう!)
 病院の前に置いてあった、古い西武電車の方はとっくになくなっていました(@o@)









 IMG_0015.jpg

 現在の地上ホームにはレッドアロー(回送電車)が停車中




 IMG_0020.jpg

 西武池袋行き電車が東へ向かう




 IMG_0021.jpg

 石神井公園駅南口

 北口にはタワーマンションができて再開発されていますが、南口は古くて狭いままです。




 以下、9月19日の様子が続きます。




 IMG_0023.jpg

 石神井公園には様々な野鳥(カワセミも(^^)v)がいます




 駅前の病院の電車のようなものは、やはり取り壊されていました(・・;)




 IMG_0029.jpg

 上述のタワーマンション

 住宅地ですが畑もまだまだ残っています。




 IMG_0030.jpg

 周辺の道は狭いですし、歩行者や自転車に注意が必要です。




 IMG_0031.jpg

 IMG_0034.jpg

 笹目通りの近くまで歩けば、武蔵野三十三観音霊場長命寺があります。




 IMG_0037.jpg

 IMG_0040.jpg

 練馬高野台〜石神井公園駅間の高架化工事の様子

 完成したら、周辺道路の渋滞解消となるでしょう。




 IMG_0041.jpg

 新政権は青信号!?




 

西武池袋線 石神井公園駅



nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 25

ケンケン

昨日、池袋線に乗りましたが、かなり高架化が進んでいるようですね。
家の最寄駅では、再開発が始まって、建物が壊されて、
まったいらな風景になってきています。
by ケンケン (2009-09-21 10:41) 

penny

こないだ、石神井公園池の前でドラム持ってってライブやりました ^^;
by penny (2009-09-21 14:32) 

an-kazu

ケンケンさん、

 池袋線は東京メトロ副都心線へも繋がっていますし、
 どんどん近代的になっていますね!
by an-kazu (2009-09-21 15:38) 

an-kazu

pennyさん、

 ボート池の南側にある、
 野音のようなアソコでしょうか?
by an-kazu (2009-09-21 15:49) 

ゴーパ1号

線路がたくさんだと、電車の時は便利でも、車の時は大変なのですよね。
by ゴーパ1号 (2009-09-21 16:49) 

ガンバルおやじ

1枚目の病院、昔テレビで見たことがあります。
ちょっと寂しい気もしますが、これも時代の流れなのでしょうかね~
by ガンバルおやじ (2009-09-21 18:18) 

さといも野郎

1枚目は病院だったんですか?
ちびっこは怖がらずにやってくる病院だったのかな。
壊されちゃうとは残念。。
by さといも野郎 (2009-09-21 18:59) 

emuzu

1年もすれば、、、黄色が点灯するでしょうo(´▽`*)/
by emuzu (2009-09-21 19:06) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 東京の西の方は、東西には電車が沢山走っていますが、
 南北に走る電車が少ないので、バスや車で道路が渋滞
 してしまいます(+_+)
by an-kazu (2009-09-21 20:53) 

an-kazu

*ガンバルおやじさん、
*さといも野郎さん、

 テレビですか?知りませんでした(@o@)

 病院自体は、道路を挟んだところで今風のシャレた造りとなって
続いているようですが、古い病棟とコレは壊しています。
by an-kazu (2009-09-21 21:03) 

an-kazu

emuzuさん、

 新しいソーリは米国へ旅立ちましたが、
 どんなオミヤゲを国民に持って帰ってくるのでしょうか?
by an-kazu (2009-09-21 21:07) 

Takashi

西武池袋線は通勤で利用しているので、石神井公園は毎日のように通っています。
外から見ると、工事の進捗具合が良くわかりますね。
by Takashi (2009-09-21 23:00) 

こうちゃん

カモさん、メタボ気味ですね。
by こうちゃん (2009-09-21 23:46) 

しおつ

貴重な車両、もったいないですね。
博物館行きでもいいのになあ。
by しおつ (2009-09-21 23:53) 

袋田の住職

開かずの踏切が解消されると良いですね。
by 袋田の住職 (2009-09-22 07:04) 

ちゃーちゃん

東京は殆ど知りませんので興味深く拝見しました・・・
珍しい物ばかりですね。
by ちゃーちゃん (2009-09-22 07:40) 

schnitzer

意外とお近くだったのですね。
同じ区内です(笑)
あの病院の電車は私が小学校の時方あったものです。
壊されてしまうのですね。残念です!
by schnitzer (2009-09-22 18:09) 

an-kazu

Takashiさん、

 このあたりも、練馬や中村橋のような雰囲気になるのでしょうね?
by an-kazu (2009-09-23 08:55) 

an-kazu

こうちゃんさん、

 これからの季節、冷たい水上で生活しますから
 これくらいの"蓄え"はね(^_-)
by an-kazu (2009-09-23 08:58) 

an-kazu

しおつさん、

 壊された残骸をみると、内部は木材がありましたので、
 ホンモノではないのかもしれません(・・;)
by an-kazu (2009-09-23 09:00) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 西武新宿線のほうは工事さえ始まっていませんので、
 根本的な渋滞解消がいつになることやら・・・(T_T)
by an-kazu (2009-09-23 09:15) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 これからもおいおい紹介して行きます(^^)v
by an-kazu (2009-09-23 09:18) 

an-kazu

schnitzerさん、

 そうだったんですか(@o@)
 てっきり、九州の方かと^^;
by an-kazu (2009-09-23 09:22) 

袋田の住職

西武新宿線沿線でしたね・・・
葬儀で行ったことがあります。
by 袋田の住職 (2009-09-23 20:10) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 そうです、新宿線のほうが自宅から近いです(^_-)
by an-kazu (2009-09-23 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。