SSブログ

ダムが話題になっていますが・・・ [Photo]

 takaki-iさんのblog記事で気になっていた矢那川ダム。

 実家からそんなに遠くない場所にあるはずですので、一度この目で見てみたいと思っていました。

 実は7月に帰った時に訪れていたのですが、各地で発生した水害のためUpするのを自粛しておりました。まだまだ台風襲来の恐れがありますが(実際14号が接近中!)、このあたりでUpすることにします。




 IMG_0001.jpg

 堤体上部中央付近から、上流部を眺める








 上水道や発電を目的としているダムではなく、周辺に開発中のかずさアカデミアパークにより、浸透できなかった雨水をここに貯めるためのダムですので、通常はこの程度の水量でOKということらしいです。




 IMG_0002.jpg

 立派な管理所と巨大な自由越流式余水吐




 IMG_0009.jpg

 沼田知事時代のダム




 IMG_0012.jpg

 IMG_0013.jpg

 余水吐と導流部の様子(とても巨大です!)




 IMG_0015.jpg

 IMG_0016.jpg

 普段は長閑なダム堤体とその周辺(偶然にも雉がスタコラ歩いていました(^^))




 IMG_0018.jpg

 IMG_0019.jpg

 ココを濁流が押し寄せることがありませんように!




 かずさアカデミアパークの分譲中部分はたんなる草ぼうぼうの荒れ地でした。景気低迷の現在、東京まである程度の距離があるコの地に企業は研究施設を建設するのでしょうか?

 対岸の三浦半島にある横須賀リサーチパーク(YRP)は、大企業が研究施設を備えて活動を開始していますが、それでも「遠くて困る」という声を聞きます。

 アクアラインや館山道が開通しているとはいえ、まだまだ交通事情が貧弱な房総半島に企業は注目してくれるのでしょうか?

 元県民として誠に残念ながら、やはり千葉県は遅れているという気がします。

 どうする森田知事!



 

矢那川ダム



nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 18

ガンバルおやじ

2枚目、刑務所か軍事基地のように見えてしまいました~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-09-18 05:09) 

せつこ

掘りのようなところは、何になるの?
ダムの放流するところ?
電気を起こすダムでか?
by せつこ (2009-09-18 08:36) 

takaki-i

私が何時もチャリンコで訪れる矢那川ダム訪問いかがでしたか。
ここに行くまでの鎌足の道も好きでダムもまだ無く、ランニングをしていた頃から練習でおと連れました。
なんといっても東京や横浜と違い田舎でノンビリしたところが私には良いところです。すれ違う子供達は「こんにちは」と挨拶してくれます^^

開発状況はご指摘のように計画通りいってないでしょう。
それでも昨年、リーマンショックが起こる前に大分企業誘致に成功し何社か建物が出来、それまで草原の向こうに富士山の見える絶好のポイントがありましたが見えなくなりました^^
アクアラインの800円の値下げで観光客は増えたようですが、政権交代による高速道路の無料化は実現するでしょうか?誘致には良い条件ななると思いますが・・・。
by takaki-i (2009-09-18 23:50) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 渋い色の建物に、高いアンテナと塀(のように見える余水吐)・・・
 確かにそんな感じですが、安全を管理するところです^^;
by an-kazu (2009-09-19 07:28) 

an-kazu

せつこさん、

 4,5,8枚目は一定の水位を超えた水がドドドって流れ出すところで、最後の画像は親水公園のような小川です

 付近の丘陵を企業誘致開発で切り崩したため、雨水などが下流に一気に押し寄せないようにするために造られたダムです。
by an-kazu (2009-09-19 07:39) 

an-kazu

takaki-i さん、

 上りのきついところで、このあたりをチャリンコとは凄いなぁと思いました^^;

 幕張メッセ周辺でさえまだまだな感じがしますので、ある程度の長い期間がかかるのではないでしょうか?

 圏央道の開通が急がれますが、工事凍結にならなければ良いですね(・・;)
by an-kazu (2009-09-19 07:46) 

ハイマン

今は休んでいるように見えますね
by ハイマン (2009-09-19 13:46) 

emuzu

そのYRPは、、、超近所っていうか、、、散歩コースというか
ネタつくりのエリアっていうか、、、ですo(´▽`*)/

by emuzu (2009-09-19 17:42) 

響

ただ水を流すだけのダムでこの大きさは凄いですね。
この大きさのダムから濁流が出ることは
最近の豪雨の規模が大きくなってるので心配ですね。
無いことを祈りましょう。

by (2009-09-20 02:46) 

an-kazu

ハイマンさん、

 ダムはずっと休んでいてもらいたいですが、
 パークは活発になって欲しいです^^;
by an-kazu (2009-09-20 08:30) 

an-kazu

emuzuさん、

 取引先の関係で、時々行くの行かないのと話題になることが多い
 場所なんです>YRP
by an-kazu (2009-09-20 08:32) 

an-kazu

響さん、

結構な大きさ(容量)があるのですが、
 ゲリラ豪雨を想定できているか・・・
 一回目は受け止められるでしょうが、連日の場合はどうか・・・
が心配です(・・;)
by an-kazu (2009-09-20 08:35) 

こぎん

県民なのに、このようなダムがあることを知りませんでした。
夏は放水して、流れるプールとか・・・ダメかしら??

房総の先の方・・・電車少ないですね。
神奈川に行くと・・・ホントにその違いを感じます。
素朴でいいや~と言えば、そうなんだけど。

それもそうだけど、不正経理・・・どうしてくれる?
県民としてかなり怒っています。
元県民さんも、ささ、ご一緒に! (`Д´)ノ  怒!!
by こぎん (2009-09-20 17:19) 

袋田の住職

久慈川にはダムがありません。
大雨が降れば増水するし、
雨が降らなければ渇水になります。
それはそれでよいような・・・
群馬県を超大型台風が襲ったら!
と思うとぞっとしますね。
利根川の堤防が、五霞町で決壊したら、埼玉東部と東京23区の東部は水没するでしょうから・・・
by 袋田の住職 (2009-09-20 20:46) 

an-kazu

こぎんさん、

 電車少ないし、海沿いなのですぐ運休するし・・・(>_<)

 剣道の資格が自称だった現知事は、
 不正経理問題を質せるのでしょうか?
by an-kazu (2009-09-20 22:02) 

こうちゃん

話題つくりは、うまいんですが・・・・・・
by こうちゃん (2009-09-21 08:57) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 治水はダムや堤防などが、別々の働きをしていては機能しません。
 じっくり納得のいく議論の末、結論を導きだしていただきたいものです。
by an-kazu (2009-09-21 15:41) 

an-kazu

こうちゃんさん、

 何にもしないよりはマシなのでしょうか^^;?
by an-kazu (2009-09-21 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。