SSブログ

こんなところに古墳発見!! [Photo]

 9月13日の日曜日、買い物ついでに天気が良かったので、スーパーでパンやおにぎりをゲットして彩湖でお昼をとろうということになり、車をひとまず朝霞方面に進めました。

 陸上自衛隊朝霞駐屯地を過ぎ、東武東上線をアンダーパスした先の交差点(朝霞駅西側付近)をいつもなら左折するのですが、この日は何故かそのまま真直ぐ行ってみようと思いました(たまたま思い立ったのです)。

 すると道がどんどん狭くなってきてしまい、こりゃ行き止まりかもしれないと後悔をしはじめたころ、朝霞第二小学校の先に柊塚古墳歴史広場というものが視界に飛び込んできました(@o@)。

 綺麗に整備されているらしく、狭いながらも舗装された駐車場がありましたので、帰りに立ち寄っても良いかなと、その時は通りすぎて彩湖へと向かいました(←おい)。




 IMG_0069.jpg

 荒川の洪水調整池である彩湖とその導入堤(アスファルト?でフェイシングされている)
 (JR武蔵野線の長い鉄橋をバックに)




 木陰でレジャーシートを拡げてお昼を食べ、のんびりと休日の午後のひとときを過ごした後は、先程の古墳広場へと向かいます。









 IMG_0078.jpg

 入口には馬形埴輪(レプリカですねきっと)が出迎えてくれる




 IMG_0080.jpg

 左の階段(結構急ですね)を登る途中には・・・




 IMG_0082.jpg

 この日は30℃超えでしたので、蝉たちが鳴いていました




 IMG_0083.jpg

 階段を登りきると、秋の気配も感じられたその広場に・・・




 IMG_0087.jpg

 こじんまりとした古墳(円墳?)がありました




 IMG_0089.jpg

 IMG_0090.jpg

 設置されている案内板には円墳ではなく、前方後円墳だったことが記されていますが、
 削られてしまっているのでホタテ貝のようです(>_<)




 IMG_0091.jpg

 墳丘には登れそうでしたが、残念ながらそれは叶わないようです
 (この門はミスマッチでしょ^^;)




 IMG_0092.jpg

 階段がありますから、以前は自由に見学できたのでしょうか?




 IMG_0095.jpg

 信号付き平面交差で有名な、首都高速道路と東京外環道路の美女木JCTが見える柊塚古墳




 古代であれば荒川を見下ろす高台の一等地だったと思われるこの地に、墳墓を構えられることができた相応の実力者が埋葬されていることでしょう。
nice!(27)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 36

ゴーパ1号

そうですよねえ。どんな人が眠っているのでしょう。。
by ゴーパ1号 (2009-09-15 00:29) 

penny

朝霞、以前住んでましたが古墳は知りませんでした ^^;
by penny (2009-09-15 05:44) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 どんな人物だったのかは不明のようです!
by an-kazu (2009-09-15 09:53) 

an-kazu

pennyさん、

 地元でも知らないことって、結構ありますね(^^)
by an-kazu (2009-09-15 09:58) 

ガンバルおやじ

高速道なのに信号がついているのはここしか知りません。
珍しいですよね。
by ガンバルおやじ (2009-09-15 10:20) 

chichiの母

思いつくまま車を走らせると
とってもいい景色に出逢えるのですね。
ススキがいい感じです。
by chichiの母 (2009-09-15 10:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

バイクでもクルマでも・・・・
当て所も無く走りまわることが大好きです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-15 10:42) 

Takashi

削られて、原型が失われているのが残念ですね。
by Takashi (2009-09-15 12:40) 

takaki-i

古墳と云うのは結構色々なところに有りますよね。
昔は只の丘として削られてしまったものもあるのでは?
by takaki-i (2009-09-15 15:31) 

たいへー

豪族達の夢の痕・・・
小なりといえど塚を築いたのだから、
男冥利に尽きますよね。
by たいへー (2009-09-15 15:42) 

emuzu

以外にも、、、さいたまッて古墳が多いんですよねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-09-15 17:13) 

とり

こんなものが残ってるんですね~
知らないことばかり・・
by とり (2009-09-15 20:05) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 別の日でしたが、外環→首都高埼玉大宮線で初めて体験しました!
 やはりドキドキしちゃいました(・・;)
by an-kazu (2009-09-15 21:02) 

an-kazu

chichiの母さん、

 いつもとは違う道を進んでみることも、
 タマには良しですね(^^)v
by an-kazu (2009-09-15 21:04) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 最近ではガソリンの価格変動が気になりますね(>_<)
by an-kazu (2009-09-15 21:08) 

an-kazu

*Takashiさん、
*takaki-i さん、

 古墳との認識があったかどうかは不明ですが、
 耕作地のために削られてしまったようです。
 (現地案内板より抜粋)
 
by an-kazu (2009-09-15 21:14) 

an-kazu

たいへーさん、

 案外、女性の実力者だったかもしれませんヨ(^^)
by an-kazu (2009-09-15 21:16) 

an-kazu

emuzuさん、

 行田に古墳群がある(まだ行ったことはありません)のは
 知っていましたが、こんなに我が家から近いところにある
 のには驚きました(*_*)
by an-kazu (2009-09-15 21:30) 

an-kazu

とりさん、

 近くには一夜塚古墳という古墳もあったそうです。
 いろいろ探してみようかな^^;
by an-kazu (2009-09-15 21:35) 

せつこ

古墳がありましたか、関西と違ってこの辺の古墳って小高い丘のようで、良く分かりませんよね。
新潟県にも有りますが、そんな感じの古墳です。
by せつこ (2009-09-15 22:36) 

ケンケン

どんな方が生きていたのか、気になりますね。
登れなくなったのは、景観が崩れてしまうからなのでしょうか。
登ってみたいです。
by ケンケン (2009-09-15 23:38) 

an-kazu

せつこさん、

 宮内庁が管理している天皇陵などは、規模や管理が桁違いですからね!

 発掘も不十分なまま、失われた墳墓は多いようです^^;
by an-kazu (2009-09-17 18:07) 

an-kazu

ケンケンさん、

 私も「養生が必要との判断」だからだと思います。
by an-kazu (2009-09-17 18:28) 

hiro78

知りませんでした~
訪れてみたいのでインプットして置きますね!

いつもありがとうございます。

by hiro78 (2009-09-17 20:17) 

袋田の住職

武蔵国にはけっこう古墳がありますね。
下野や常陸にもありますが・・・
by 袋田の住職 (2009-09-17 20:23) 

SilverMac

関東にも大きな古墳があるのですね。
by SilverMac (2009-09-17 21:48) 

こうちゃん

古墳、いろんな所にあるんですね。
by こうちゃん (2009-09-17 21:53) 

an-kazu

hiro78さん、

 駐車場はありますが、付近の道が狭くて見通しが悪いので
 お気をつけて!
by an-kazu (2009-09-17 22:32) 

さといも野郎

門からすると、外国人墓地でしょうか(+_+)*\(バキ)
by さといも野郎 (2009-09-17 23:40) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 昔の権力者も"公共工事"が好きだったのでしょうか(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-09-17 23:43) 

an-kazu

SilverMacさん、

 いろいろと探してみたくなります(@_@)
by an-kazu (2009-09-17 23:45) 

an-kazu

こうちゃんさん、

 まだどこかに気付いていない(未発掘)墳墓もあることでしょう!
by an-kazu (2009-09-17 23:47) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 座布団二枚(^^)v
by an-kazu (2009-09-19 06:59) 

袋田の住職

水戸黄門さまは、那須野ケ原の侍塚古墳群を発掘調査してます。
北関東では珍しい大型の前方後円墳です。
公共事業の好きな、巨大な権力者がいたのでしょうね。
by 袋田の住職 (2009-09-20 20:49) 

an-kazu

袋田の住職さん、

>侍塚古墳群

その古墳、知っています(^^)v
 松が植えられている墳丘と記憶しています!
 (子供の頃、良く黒羽に行っていましたから)
by an-kazu (2009-09-20 23:39) 

袋田の住職

上と下があって・・・
うちから近いですよ。
by 袋田の住職 (2009-09-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。