SSブログ

生活に必要なのは水だけではありません [Photo]

 7月最初の日曜日、新青梅街道沿いにある気になっていた施設へ、買い物ついでに行ってみた。

 DSC00228.jpg

 乾式脱硫器−千住工場−
 (石炭ガスの精製工程のうちで、水酸化鉄の層を通して硫化水素等を除去する装置)




 DSC00224.jpg

 その千住工場の計量器室を復元した建物がメインになっている




 DSC00227.jpg

 コークガイド−鶴見工場第1、第2室炉用(昭和5年〜同46年稼動)ー
 (かまどから排出されるコークスを、消化車に導く装置で、かまど前の台上に敷いたレールを走行)




 DSC00223.jpg

 駐車場も無料、入館料も簡単な受付だけで無料
 (車の台数の割に、館内はガラガラ(^_^;))




 DSC00222.jpg

 DSC00221.jpg

 当時の千住工場計量器室に飾られていたもの




 DSC00219.jpg

 ここは「がす資料館
 (ガスミュージアム)

 あかりとして暮らしに取り入れられたガス、現在はオール電化に押され気味(にみえる)だが、これからも私たちの生活に深く関わることだろう。




 DSC00214.jpg

 復元された千住工場計量室全景
 (これらのガス灯は、実際に世界中で使用されたガス灯が並べられている)




 

ガスミュージアム



nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 22

響

これは凄い!
石炭の産地の九州でも見ない設備ですよ。
綺麗なまま保たれた赤レンガがまぶしいです。
星マークにGとは、なかなか見ない意匠ですね。

by (2009-07-07 19:17) 

pace

凄いな~綺麗だな~
素敵なところですね!
訪れてみたい!
by pace (2009-07-07 19:33) 

an-kazu

東京ガスの昔のマークです。

マンホールの蓋などに、今でも見ることが出来ます(^^)v
by an-kazu (2009-07-07 21:27) 

an-kazu

paceさん、

 綺麗に管理された芝生や植込みなど、
 とても無料見学施設とは思えません。
by an-kazu (2009-07-07 21:29) 

ケンケン

コークガイドが移動しているシーンは見てみたかったですね。
なんとなく貨物に見えてしまうのは、鉄だからか。(^^;;
赤レンガはやっぱり風情がありますね。
落ち着いて、なんとく涼しくも見えます。
by ケンケン (2009-07-07 22:07) 

ガンバルおやじ

無料とはうれしいですね~
by ガンバルおやじ (2009-07-07 22:46) 

せつこ

環境の良い所にこんなきれいな赤レンガの建物が、良いですね。
入館料の無料、と言うのも良いですね。

by せつこ (2009-07-08 05:31) 

こぎん

これはマニアックな資料館ですね! 
煉瓦の建物もいい感じですし・・・
ガスって、お世話になっています!
ガス灯って、なんか、ぐっと来るものがあるんですが・・・なぜかな~~?
チャップリンを思い出します。
by こぎん (2009-07-08 07:32) 

Takashi

小平にガスミュージアムなるものがあるのを知りませんでした。
明治っぽい建物がいい感じですね。
by Takashi (2009-07-08 12:26) 

mitsu

こんにちは
重厚な建物だぁ。。。
レンガってことが温かみがでますね^^
by mitsu (2009-07-08 14:33) 

ふかぴょん

これはマニアックな施設ですね〜
ガス灯の光は、夜に訪れたいみたいです。
by ふかぴょん (2009-07-08 18:25) 

an-kazu

ケンケンさん、

 画像は携帯電話のカメラですので色合いがヘンですが、
 実物は更に貨物らしかったです(^_-)
by an-kazu (2009-07-08 22:15) 

an-kazu

*ガンバルおやじさん、
*せつこさん、

 展示内容も充実していて素晴らしかったです。

by an-kazu (2009-07-08 22:17) 

an-kazu

*こぎんさん、
*ふかぴょんさん、

 薄暗い頃に訪れると、ガス灯がいい感じかも知れませんね(^^)v
by an-kazu (2009-07-08 22:20) 

an-kazu

Takashiさん、

 小平・・・
 次はタイヤ屋さんの博物館に行く予定です(^^)v
by an-kazu (2009-07-08 22:26) 

takaki-i

石炭を乾留してガスを作っていた頃のものですよね。
この赤レンガの建物で作っていたのでしょうか?
by takaki-i (2009-07-08 22:33) 

さといも野郎

石炭やらレールという言葉に反応して、
汽車関係かいな、と妄想しちゃいました(笑)
by さといも野郎 (2009-07-08 23:06) 

an-kazu

mitsuさん、

 重厚なのにどこか暖かみが感じられますよね(^^)
by an-kazu (2009-07-08 23:13) 

an-kazu

takaki-i さん、

 赤レンガの建物とは別の場所にあったようです。
by an-kazu (2009-07-10 23:51) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 もうすこし、黒っぽく撮影すれば良かった^^;
by an-kazu (2009-07-10 23:57) 

SilverMac

赤煉瓦の建物、良いですね。77年に復元されたのですね。余程思い入れがあった建物でしょうね。
by SilverMac (2009-07-12 11:31) 

an-kazu

SilverMacさん、

 携帯電話のカメラではなく、
 ちゃんとしたカメラで、再撮影したいくらい素敵な建物でした。
by an-kazu (2009-07-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本一の給水塔みずの塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。