SSブログ

日本一の給水塔 [Photo]

 戦前、人口が増え続ける東京の水需要をまかなうため、多摩川の水を溜めておく貯水池として、隣接する山口貯水池(狭山湖)と共に築造されたのが村山貯水池である。

 この村山貯水池は上下二つに分かれており、下貯水池は平成21年3月に堤体補強工事が完了して生まれ変わったのだが、なかなかその姿を確認する機会を得られなかった。

 そんな6月最後の週末、西武園ゆうえんちの法人ファミリーパスをゲットしたので、ついで(どっちがついでなのだろう!?)に立ち寄ってきた^^;



 堤頂長は587.3mもある

 PIC_0003.jpg


 PIC_0004.jpg

 一般的には(道路の案内なども)多摩湖と呼ばれている


 PIC_0007.jpg

 真新しく補強された堤体が美しく伸びる(後方の遊具は西武園ゆうえんち)

 自転車やランニングなどに最適なスポットである。
 







 この村山下貯水池で注目しなくてはならないのは、日本一美しいと称される給水塔である。大正14年の建設であり、ネオ・ルネッサンス洋式のレンガ造り。土木学会が「日本の近代土木遺産〜現存する重要な土木構造物2000選 」に選定するほどである。

 PIC_0011.jpg

 水面にも美しい姿が映える




 後に第二取水塔(右奥)も模したデザインで建設された

 PIC_0012.jpg




 PIC_0013.jpg

 いずれも丸いドーム状の屋根が特徴的であり、彼方に見える西武ドームとの対比が面白い




 PIC_0016.jpg

 石造りの余水吐ゲート部の様子




 荒川水系が水不足に陥った時、ここから朝霞浄水場へも送水可能というバックアップ機能を有している大切な施設。




 堤体補強工事中の様子や、村山上貯水池の堤体の画像はこちら




 

多摩湖



nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 24

ガンバルおやじ

結構水、貯まっていますね。
by ガンバルおやじ (2009-06-30 10:08) 

Takashi

多摩湖の工事、終わっていたんですね。
狭山湖よりも色々な建造物が見れそうですね。
by Takashi (2009-06-30 12:38) 

ふかぴょん

大正時代に作られたとは思えない程、いい状態を保ってますね!
湖面に写り込んだ、緑と青空も nice! です ^^
by ふかぴょん (2009-06-30 18:40) 

takaki-i

さすが大東京の水がめ!大きくて規模がちがいますね。
自転車で回りを走ると綺麗で広々として気分よさそう。
私が良く出かける川のような矢那川ダムは飲料ようではありませんが、自転車で1時間もあれば行って1周してこれる適当なチャリンコの好きな散歩道です。
by takaki-i (2009-06-30 21:02) 

ゴーパ1号

どうしても多摩湖っていうと志村さんを連想してしまう…。
by ゴーパ1号 (2009-06-30 22:17) 

さといも野郎

確かに美しい給水塔ですね!
これは、週末ドライブとかで行って見たいな。
by さといも野郎 (2009-07-01 00:20) 

とり

以前はよく近くを通ったのですが、
こんなに貴重なものとは思いませんでした。
by とり (2009-07-01 17:49) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 大きな魚もゆうゆうと泳いでいました!
by an-kazu (2009-07-01 22:43) 

an-kazu

Takashiさん、

 狭山湖(山口貯水池)とは、セットでじっくり巡ってみたいですね。
by an-kazu (2009-07-01 22:52) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 現代の機能だけの無機質なデザインとは
 違いますよね^^;
by an-kazu (2009-07-01 22:56) 

an-kazu

takaki-iさん、

 都民が水道として多摩川水系に依存する割合は、
 実は結構低いんです(@o@)
by an-kazu (2009-07-01 23:00) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ハイ!
 私もその一人です^^;
by an-kazu (2009-07-01 23:10) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 道路は狭く曲がりくねっており、駐車場も台数が少ないので、
 注意が必要ですよ。
by an-kazu (2009-07-01 23:54) 

an-kazu

とりさん、

 見た目は地味なアースダムですが、戦時中には米軍機の爆撃対策工事を経ていたりと興味深いダムです。
by an-kazu (2009-07-02 00:05) 

響

これだ~!
僕が関東方面に行ったらみたい物件です。
浄水場も何箇所か凄いところがありますよね。
丸い屋根が可愛い!
ムーミンが出てきそうです。
by (2009-07-03 03:44) 

emuzu

んんッ、、、あそこでチャリンコに乗っているのは
変なおじさん、、、ではありませんか^^;
by emuzu (2009-07-03 09:53) 

an-kazu

響さん、

 こちらにおいでの際は、案内役を引き受けましょう(^^)v

 都内の水道施設の見学案内は結構チェックしているのですが、
 そのほとんどは小学校四年生以上とその保護者を対象としてい
 るので、なかなか機会に恵まれません^^;
by an-kazu (2009-07-03 23:20) 

an-kazu

emuzuさん、

 da-fun-da!
by an-kazu (2009-07-03 23:23) 

せつこ

ダム湖百選・・・・そんな百選もあったのかー♪
美しいダムです、風景も素敵です。
大きいですね、丸い建物も良いですね、多摩湖って、行ってみたいダムです。
by せつこ (2009-07-04 21:35) 

an-kazu

せつこさん、

 何かというと否定的な存在になりがちなダム。
 水道や発電、景観など、重要な役割を担っているものもありますので、
 このように選定されているのだと思います。
by an-kazu (2009-07-05 21:57) 

chichiの母

大学が結構近くだったので、
とっても馴染みがあります。
by chichiの母 (2009-07-06 06:56) 

an-kazu

chichiの母さん、

 懐かしんでいただけましたでしょうか(^_-)
by an-kazu (2009-07-07 08:09) 

えーてる

最近、久々に狭山湖、多摩湖周辺に行きmixiでフォトアルバムを作った関係で検索してこちらにお邪魔しました。

多摩湖の給水塔、日本一の給水塔だったんですね。大正14年でしたか知りませんでした。
近代建築は他のものも観るのが好きなんですが、古き良きものが無くなってゆく昨今、身近にまだ残ってくれてることが嬉しい限りですね。


私は都内で20代終わり近くまで過ごし、20年以上前に実家が引っ越して所沢に移りました。その頃、ちょうど「となりのトトロ」も公開された頃でした。(現在、私は埼玉県内の別な場所に在住しています。)

その縁で小学校低学年で遠足に行った思い出の地でもあるこの辺りは身近になり、それからは足を何度となく運ぶ癒やしのスポットになっています。

狭山湖か多摩湖かの記憶が定かではないのですが、給水塔のよく見える広場でみんなでお弁当を食べた思い出は忘れられません。なので何かこの辺りは特別なエリアのように感じます。


ここで色々参考にさせて頂きどうもありがとうございました。
by えーてる (2011-09-09 17:25) 

an-kazu

えーてるさん、

 このような駄blogに丁寧なコメント、
 ありがとうございましたm(_ _)m

 少しでもお役に立てたようで、感激しております!
by an-kazu (2011-09-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。