SSブログ

みずの塔 [Photo]

 東京に住むようになって目白通りや新青梅街道を良く通るのだが、その近辺にとても気になる"存在"がある。それは住宅地の中にあって、とてつもない存在感を放っている。

 そこには自家用車では近づくことができても駐車スペースがないため、なかなか撮影することがかなわなかったのだが、少し離れたところに路上パーキングがあることがわかり、買い物帰りに立ち寄ってみた。

 IMG_0002.jpg

 それは野方配水塔






 関東大震災後に建てられたとあって、とても頑丈につくられたその配水塔は、米軍機の機銃掃射にも耐え、現在も存在感はたっぷりである。

 高さは30m以上、直径およそ18mの鉄筋コンクリート造り。正面と思われる窓の周りにシミのように見えるのが、銃弾の跡と思われる。




 IMG_0003.jpg

 隣接する幼稚園は、中野区立「みずのとう幼稚園」

 撮影当日は幸いなことに都議会議員選挙の投票日。その投票会場になっていたので敷地内に入って撮影することができた(私は自分の選挙区で投票済み)。




 IMG_0005.jpg

 私が生まれる前に既に配水塔としての役割を終えてしまったが、災害用給水槽として現在も付近住民を見守っているらしい




 IMG_0007.jpg

 幼稚園の反対側は、みずの塔公園になっている

 近寄りすぎると、なにがなんだかわからない巨大な壁になってしまう。
 メッシュフェンスが張り巡らされているので、ぴったり近寄ることもできない。




 IMG_0009.jpg

 実はこの界隈、もっともっと探検する必要があるのだが、それはもう少し早い時間帯に来た時に再チャレンジすることとしよう。




みずの塔



nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 27

ガンバルおやじ

まだこのような建物が残っているんですね。
by ガンバルおやじ (2009-07-13 06:04) 

さといも野郎

こんな凄いもんが住宅地に残っているんですか!
探検続編もたのしみです(^^
by さといも野郎 (2009-07-13 07:52) 

ゴーパ1号

美しいデザインですが、歴史の色々を見て来た建物なのですね。
by ゴーパ1号 (2009-07-13 10:17) 

ふかぴょん

上まで登れるのかな~?
by ふかぴょん (2009-07-13 12:40) 

響

そう!これですよこれ!
この給水塔は凄いですよね。
地方ではみない規模です。
水関係の施設ってなかなか入れないけど
これだけでかいと何処からでも見えますね。
素晴らしい!
by (2009-07-13 18:28) 

emuzu

↑しかも現役とはッo(´▽`*)/
by emuzu (2009-07-14 17:11) 

an-kazu

*ガンバルおやじさん、
*さといも野郎さん、

 あまりにも頑丈に造られているので、取り壊しが大変である
 というのも、残っている理由の一つらしいです^^;
by an-kazu (2009-07-15 00:34) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 昭和(戦前、戦中、戦後)から平成と、世の中が変化しても、
 水の大切さは変わりません。

 これからもどっしりと残ってもらいたいですね(^^)
by an-kazu (2009-07-15 00:39) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 残念ながら公開されていませんので、上がれないのです。
 有料でも良いので、入ってみたいものです(^_^;)
by an-kazu (2009-07-15 00:47) 

an-kazu

響さん、

 やはりそうでしたか(^_-)
 他にリクエストがあれば、私の訪問予定リストに加えましょうか?
by an-kazu (2009-07-15 00:53) 

an-kazu

emuzuさん、

 貯えられた水をフレッシュな状態に保つ機能も有しているようです(@o@)
by an-kazu (2009-07-15 00:54) 

こぎん

いい感じにレトロな吸水塔ですね。
文化財には指定されてないのでしょうか? 
弾丸の跡もあるって、凄いです。

by こぎん (2009-07-17 08:27) 

ハイマン

住宅地の中にあるとは
中々意外ですね
by ハイマン (2009-07-18 08:40) 

an-kazu

こぎんさん、

 中野区の平和史跡にはなっているようですが・・・
 板橋区にあったものは、残念ながら取り壊されてしまいました(・・;)
by an-kazu (2009-07-18 08:43) 

せつこ

外国かと思った!
ほぉ~~住宅地の中に・・・・驚きです。
by せつこ (2009-07-18 09:10) 

chichiの母

私も野方に行った時に気になって仕方が
なかったです。
代田橋にもありますね。
更には葛飾の方にもあったような。
建物としても素晴らしいものなのでしょう。
行ってみたいです。

by chichiの母 (2009-07-18 09:20) 

SilverMac

間もなく百歳ですね。災害用給水槽としてお役に立っているのも素晴らしいです。
by SilverMac (2009-07-18 10:01) 

an-kazu

ハイマンさん、

 東京に暮す人々のための設備とは言え、
 住宅地の中にこれだけのものが残っているのは驚きです。
by an-kazu (2009-07-18 11:41) 

an-kazu

せつこさん、

 近代水道の父と称される中島氏の設計による施設です。
 欧米留学による技術習得の成果ですから、
 外国っぽいのかもしれませんね。
by an-kazu (2009-07-18 11:52) 

an-kazu

chichiの母さん、

 代田橋・・・和田堀給水所のことでしょうか?

 あそこはときどき一般開放があるので、
 いつか訪問したいと思います(^_-)

 先日側を通った時、偶然にも開放日でしたが、
 駐車場がなく断念しましたorz
by an-kazu (2009-07-18 11:55) 

an-kazu

SilverMacさん、

 毎年何処かで心配される水不足・・・
 水の大切さを再認識しますね。
by an-kazu (2009-07-18 12:01) 

レイン

大都市にとって水道関係の施設はまさにライフラインですから、それだけ頑丈なのでしょうね。
今後も街角探検隊の活躍に期待します。
by レイン (2009-07-19 06:45) 

sonic

うちの近所にもありましたが、1年ちょっと前になくなってしまいました。前のコメントにある、板橋のです。残念です。
by sonic (2009-07-19 08:36) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私の昔、住んでいた名古屋の某区にもこれと同じ様な配水塔が有りましたよ・・・
今も有る様です・・・やはり公園になっていて居ます(^・^)♪
懐かしい感じがしました・・・
by ちゃーちゃん (2009-07-19 11:31) 

an-kazu

レインさん、

 街角探検、お楽しみに(^^)v
by an-kazu (2009-07-19 22:08) 

an-kazu

sonicさん、

 大谷口配水塔は残念でしたね。
 調べていたら、千葉県には栗山配水塔なるものが
 残っているそうですので、機会があれば見に行きますね(^^)
by an-kazu (2009-07-19 22:11) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 名古屋市上水道局のWebサイトを見てみたら、
 施設見学会の開催があるようですね(うらやましい)!
by an-kazu (2009-07-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。