SSブログ

グレーでも白でもなく [Photo]

 前日までの雨も止み、晴天となった5月31日の日曜日。
 またまた横須賀へ行ってきた。

 目的はタイトルのとおり(←わからんだろ(+_+)*\バキ)。
 文部科学省によって建造が計画され、防衛省(海上自衛隊)が運用を担う船の一般公開。

 すっかりお馴染となったヴェルニー公園に着いたのが0800頃。開門予定の0930までは余裕があるので、前回気になるものを見つけておいたので、ちょいと寄り道してじっくり観察してみよう。











 IMG_0004.jpg

 軍艦長門碑




 IMG_0005.jpg

 案内板が破損していてよく判らない國威顕彰碑
 (高雄型重巡洋艦のブリッジのような)




 IMG_0006.jpg

 軍艦山城之碑




 IMG_0007.jpg

 海軍の碑(左後方にも注目!!)




 この他にも正岡子規の文学碑や軍艦沖島の碑が並んでおり、幕末や明治以降の歴史を学べるポイントでもある。




 IMG_0009.jpg

 この日は潜水艦が5隻も確認でき、そのうちの一隻はこれから出港しようとしていた




 IMG_0012.jpg

 艦旗掲揚のラッパが、朝の港に響き渡る




 IMG_0013.jpg

 タグボートで回頭して、ゆっくりと出港して行った
 潜水艦までの距離は、55mmレンズ(およそ90mm相当)でこの近さ



 IMG_0018.jpg

 今回の目的は、あのオレンジ色の大きな船




 IMG_0022.jpg

 ヴェルニー公園のバラは見頃を過ぎていた




 IMG_0024.jpg

 再び横須賀地方総監部へ訪問(つづく)
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

さといも野郎

オレンジででっかい船というと、南極観測船ですか?
っても、軍港にそりゃないか・・・なんだろう。。

by さといも野郎 (2009-06-03 22:50) 

chichiの母

この碑、気になりました。でも去年行ったきりです^^;
続きが早く見たいでーす(おねだり)
タイトルは…答えは黒?う~ん、解りません(x_x;)
私も前日の30日に横須賀に行きました。
午後から晴れてくれました。横須賀、好きです♡
by chichiの母 (2009-06-03 22:59) 

SilverMac

砕氷船「白瀬」は舞鶴で公開されたようですね。
by SilverMac (2009-06-03 23:19) 

とり

やっぱりディ○ニーシーですね?
(まだ言ってる)
by とり (2009-06-04 06:16) 

ゴーパ1号

まさか潜水艦に!?と思ってしまいました^^;
by ゴーパ1号 (2009-06-04 08:44) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
やはり日曜日に横須賀におみえでしたか。
あの日、ヴェルニー公園のバラを撮りに行ったのですが
その折、自衛官の方が「どなたでも見学できます。」と
宣伝?していましたのでan-kazuさん、おみえになって
いらっしゃるかも・・・と想像していました。私は見学もせず
ヴェルニー公園のバラにも失望して帰宅しましたが・・・。
by 絵瑠 (2009-06-04 09:54) 

an-kazu

*さといも野郎さん、
*SilverMacさん、

 5/25に舞鶴から横須賀へやって来ました。
 今後は先代の「しらせ」同様、この地を母港として南極への航海の任に
 就くのです。
by an-kazu (2009-06-04 23:32) 

an-kazu

chichiの母さん、

 私は30日が雨模様だったので、翌30日にしました(^_^;)
by an-kazu (2009-06-04 23:35) 

an-kazu

とりさん、

 おつきあい、ありがとうございます(^_-)
 私にとっては、舞浜のテーマパークより何倍も楽しめる
 こちらが好きです(^^)v
 (しかもタダだし:-P)
by an-kazu (2009-06-04 23:38) 

an-kazu

絵瑠さん、

 公園のバラは、見頃を過ぎていましたねorz
 もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんヨ!
by an-kazu (2009-06-04 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。