SSブログ

Icebreaker [Photo]

 開門まで1時間くらい並んで待った後、いつもの金属探知機や手荷物検査を受けて基地内へ入る。

 もっと雲が多い日なのかと思い、帽子やサングラスを持参しなかったことを後悔しながら、最初の100名以内の一員として吉倉桟橋へ向かう。




 IMG_0027.jpg

 オレンジ色の船体が特徴的。船首は分厚い氷雪と闘うために分厚く施されている。
 この穴は魚雷発射管ではありません(さて、何でしょう?)!







 IMG_0028.jpg

 本日の一般公開見学は、砕氷船「(二代目)しらせ」
 (5月30日と31日に一般公開があった)

 船首の穴は、誘雪用散水装置により海水をまき散らして、氷の海を航行しやすくするためのもの。




 IMG_0029.jpg

 貨物コンテナを56個も積み上げられるだけあって、巨大な船体




 IMG_0038.jpg

 観測隊長公室




 IMG_0039.jpg

 観測隊の部屋は決して広くはないものの、機能的な造り




 IMG_0040.jpg

 船内は分煙されている(少々狭いことや、手摺や帽子掛けがあるところが船らしい)




 IMG_0042.jpg

 長い航海には必要な理髪室も




 IMG_0043.jpg

 神様もいらっしゃいます




 IMG_0045.jpg

 広々とした観測隊公室




 IMG_0047.jpg

 普通の扉の先はエレベータだった(@_@)




 次回はブリッジを紹介予定(つづく)
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

ガンバルおやじ

最後の普通扉のエレベータに驚きです \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-06-06 05:37) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 気付かずに通り過ごすところでした^^;
by an-kazu (2009-06-06 10:40) 

mkz

はじめまして。nice&コメントをありがとうございました^^。

"神様"には気付きませんでした(@o@)。どの船にも神棚はしつらえてあるのでしょうか。

さかのぼって「ひゅうが」の記事も見せていただきました。大変な行列だったんですね。そして、「しらせ」より男性の見学者の割合が多いようですね。
次の記事も楽しみです。

by mkz (2009-06-06 16:54) 

絵瑠

こんばんは。
オレンジ色の「しらせ」の外観、少しレトロな感じが良いですね。
横須賀線に乗っていると車窓から見えていて・・・見学に行けば
良かったと今頃になって残念に思っているところです。
by 絵瑠 (2009-06-06 21:54) 

さといも野郎

そうか、砕氷船は、ICEBREAKERか。。なるほどなるほど。
私も最後の普通の扉のさきはエレベータ、にウケました。
なんで普通の扉にする必要があるんだろー(^^
by さといも野郎 (2009-06-06 22:55) 

ゴーパ1号

どうしてオレンジ色なのかなぁ。

by ゴーパ1号 (2009-06-07 01:52) 

an-kazu

mkzさん、

 はじめましてm(_ _)m
 神棚は、恐らく他の艦艇にも据え付けられていることと思います。
 (次回から探してみようっと)

 海自のイベントは、空自に比べると男性の割合が多く、
 かつ年齢層が高めですね^^;
by an-kazu (2009-06-07 07:26) 

an-kazu

絵瑠さん、

 「しらせ」について、見学の機会は滅多にないことと思います。

 ですが・・・
 開国博Y150イベントの協力行事として、7月25日・26日の2日間、
 横浜大桟橋で護衛艦「はたかぜ」と共に、再度一般公開が予定されて
 いるんですよ\^o^/
by an-kazu (2009-06-07 07:32) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 普通の扉の理由はわかりませんが、船ゆえ波浪による船体のゆがみで
 開閉に悪影響が生じないように・・・でしょうか???
by an-kazu (2009-06-07 07:48) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 海自(他国の海軍も)の艦艇は、作戦行動中に海上で目立ち難いよう
 にグレー一色です。

 南極へ行く「しらせ」のみは、過酷な白一色の南氷洋で航行しなけれ
 ばなりませんので、逆に海上で目立つ必要があります。

 遭難した時など、他の艦船や航空機に発見されやすいようにオレンジ
 色に塗られているのだと思います。
by an-kazu (2009-06-07 07:58) 

とり

氷を溶かすお湯が出る穴かと思った^^;
by とり (2009-06-07 08:49) 

こぎん

南極観測船「しらせ」ですよね? 名前だけは聞いてインプットされているんですが・・・
現役なんでしょうか?
中を見るのも初めてだけど・・・きちんと整理整頓されているんですね。

by こぎん (2009-06-07 10:26) 

an-kazu

とりさん、

 氷は、その巨大な船体そのものの重さと、チャージングという
 独特の運動により砕くそうです。
by an-kazu (2009-06-07 18:05) 

an-kazu

こぎんさん、

 このしらせは二代目で、5月25日に横須賀に到着したばかりのピカピカの最新鋭で、今年の11月に出発する第51次南極観測隊から使用される予定です。
by an-kazu (2009-06-07 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グレーでも白でもなく南極へ(^_^;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。