SSブログ

新宿御苑にて(旧洋館とメジロとお花) [Photo]

 世の中は黄金週間だそうですが、わたくしは暦どうりの毎日でございます。

 交通機関は空いているかと思いきや、朝晩の電車バスはいつもと同じ混雑で、騒ぐほどそんなに浮かれてばかりいられないというのが本音でしょうか(TVが騒ぎ過ぎ(-_-;))?

 ちょっとネタ切れなので、今年の2月29日に新宿御苑に行った時の画像を紹介。











 IMG_0012.jpg

 この日は重要文化財指定旧洋館御休所が一般公開されていた




 IMG_0014.jpg

 皇室の御休所として、明治期に建設されたそうです




 IMG_0015.jpg

 IMG_0019.jpg

 随所に凝った部分が見られますが、残念ながら館内は撮影禁止
 (靴を脱いでの館内見学は無料でした)




 IMG_0021.jpg

 IMG_0024.jpg

 昔は温室と結ばれていたことがわかる




 続いて(確か)寒桜(違ったかな?)(^_^;)

 IMG_0054.jpg

 沢山のお仲間が周りを囲んでいらっしゃいました




 IMG_0055.jpg

 彼等を目当てに、シャッター音があちこちからけたたましく響きます(トリミング)

 もっとじっくり撮影したかったが、この日は交換レンズもなく、
 更に娘と一緒だったので集中できず(>_<)




 IMG_0070.jpg

 梅の花が終わりかけていた一日の出来事でした
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 19

pace

こんな家に住みたいね
メイドさんも必要か~
by pace (2009-05-01 02:25) 

ガンバルおやじ

豚インフルエンザが騒がれて、タイミングの悪いGWになりそうです。
by ガンバルおやじ (2009-05-01 05:37) 

こぎん

この洋館、気になって外から覗くだけだったのですが・・・
開放することもあるんですね~。

どうやら、成田の方は違うインフルエンザだったようで、
よかったですが・・・
こうなったら、普通のインフルエンザなどにもなれないですね。
本人も周囲の人も隔離されちゃって、強制GW?? 
次は横浜の高校生・・・?
by こぎん (2009-05-01 07:05) 

ゴーパ1号

あ、いいですね!梅!
by ゴーパ1号 (2009-05-01 08:45) 

さといも野郎

あの建物、入れるんですね!
よくぞ、メジロの撮影に成功されましたね!
by さといも野郎 (2009-05-02 00:13) 

an-kazu

paceさん、

 御休所といいながら、バスルームも完備されていました。
 (もちろん、今はつかえませんが・・・)
by an-kazu (2009-05-02 00:18) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 円高なのに・・・ですね(T_T)
by an-kazu (2009-05-02 00:19) 

an-kazu

こぎんさん、

 新宿御苑のサイトによれば、一般公開は以下のスケジュールのようです。
 【毎月第2・4土曜日  10:00~15:00】
 私はタマタマでした(^_^;)

 成田の方、某新聞では「シロ」なんて見出しがついてまるで犯罪者扱い
 報道のあり方に疑問を抱きました(-_-;)
by an-kazu (2009-05-02 00:25) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ありがとうございますm(_ _)m
 時期外れですみませんorz
by an-kazu (2009-05-02 00:26) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 入れます(^^)v
 メジロ、ちょこまかと動きが速くて大変です(>_<)
by an-kazu (2009-05-02 00:31) 

ケンケン

この洋館入りましたよ。
写真が撮れないのが残念でしたけど、雰囲気があって、よかったです。
寒桜の場所は、いつも人がいっぱいですね。
by ケンケン (2009-05-02 06:39) 

せつこ

新宿御苑は、独身の頃行きましたが、殆ど覚えておりません。
メジロがいいわ!

by せつこ (2009-05-02 08:24) 

SilverMac

新宿御苑に入ったことがないですね。
by SilverMac (2009-05-02 08:39) 

an-kazu

ケンケンさん、

 洋館、希望すればガイドもしてくれますよね(^.^)
 寒桜の撮影、芝生の上で三脚というのが気になりました(+_+)
by an-kazu (2009-05-02 09:47) 

an-kazu

*せつこさん、
*SilverMacさん、

 都心のオアシス、野鳥や植物が豊富な公園です。
 もう少し駐車場が広ければ言うことなしなんですが・・・

 実はこの日、某デパートから歩いてきました(^.^)
by an-kazu (2009-05-02 09:50) 

ばん

館内が撮影禁止の場所は多いですね。
by ばん (2009-05-02 11:20) 

an-kazu

ばんさん、

 そういう場所は、マナーを守って自分の目にじっくり焼き付けるのが一番ですね。

 ファインダー越しではなく、じっくり見ることもたまにはよしです(^^)
by an-kazu (2009-05-02 20:46) 

響

遠目で見るとシンプルな洋館ですが
近くで見ると
細かい細工が見事ですね。
中が撮影禁止な所ってガッカリしますよね。
by (2009-05-03 02:41) 

an-kazu

響さん、

 手を抜いていないとでもいうのでしょうか?見事だと思います。
by an-kazu (2009-05-03 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。