SSブログ

再び艦内へ・・・そしておまけ [Photo]

 飛行甲板に伸びた列を順番待ちして、再び艦内へ・・・

 帰宅後に得た報道によれば、あまりの人数のために艦載ヘリ用のエレベータを使用することにしたとのことだった。それはそれでうらやましいが、それでは艦内の他の部分が観られなかったので良しとしよう。

 例えば・・・

 IMG_0091.jpg

 第一護衛艦隊司令などが利用する「司令公室」




 IMG_0093.jpg

 こちらは「医務室」






 "例えば・・・"と入力して思い出したのだが、艦内にはBGMのサービスがあった。
 選曲は正直ビミョーなものだった。

 
君がいるだけで

君がいるだけで

  • アーティスト: 米米CLUB,中村哲
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1992/05/04
  • メディア: CD


 

シュラバ★ラ★バンバ

シュラバ★ラ★バンバ

  • アーティスト: サザンオールスターズ,桑田佳祐,トミー・シュナイダー,小林武史
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: CD







IMG_0094.jpg

 我々は普通にラッタルを降りて格納庫へ
 (隊員が娘を抱っこして降ろしてくれるなど、怪我のないようにとの配慮がうれしい)




 IMG_0095.jpg

 上述のエレベータはコレ(前回記事のSH-60Jはこの上にあった)
 飛行甲板の中ほどにエレベータなんて、先の大戦時の日・米空母みたい




 IMG_0101.jpg

 上下させるためにはこの操作盤を使用する(側にいた隊員に教えてもらった)




 IMG_0096.jpg

 格納庫には11機のヘリを収めることが可能
 米空母との比較は論外として、広いスペースが特徴




 IMG_0108.jpg

 出口から入口を眺めると、乗艦待ちは大変なことに・・・(@o@)




 IMG_0116.jpg

 IMG_0129.jpg

 ディズニー・リゾートですか?




 IMG_0122.jpg

 「ひゅうが」が繋留されるところは、ご覧のとおりまだ工事中だった
 そういえば、本来そこにいるはずの「きりしま」は何処にいたのだろう?
 (「ちびしま」もいなくて残念だった)



 厚生センターの食堂で、横須賀らしくカレーを食べて(我々が食べている間にお米がなくなってしまったらしく、廊下に行列が延びていた。やっぱり、一般公開時は早めの到着と見学が一番である)基地を後にした。




 おまけ

 ヴェルニー公園を歩いていると・・・

 IMG_0137.jpg

 軍港巡りの遊覧船が、観光客を満載していた

 海上から「ひゅうが」や米海軍艦艇群を間近で眺めるのも良いだろう。
 (一般公開されていない日は、これに乗れば各艦艇に最接近が可能)




 IMG_0141.jpg
 IMG_0143.jpg

 逸見波止場衛門跡は旧横須賀軍港逸見門の衛兵詰所だったもの




 IMG_0144.jpg

 中はからっぽ




 IMG_0148.jpg

 ヴェルニー公園からの「ひゅうが」(カラフルな点々は人々です(^^ゞ)




 IMG_0150.jpg

 以前観た2号ドック(左)と1号ドック(右)がある米軍基地内の様子を対岸から




 

ヴェルニー公園





 長々とおつきあいしていただきまして、ありがとうございました。

 「ひゅうが」がその性能を発揮する運用(対潜攻撃や大規模災害派遣など)の任に就くことのないような、平和な世の中を希望します。
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 18

C-mode

はじめまして~!
私もひゅうが観に行ったんですよ。
足元の写真撮っていたうちの1人です。(笑)
いつかブログに公開する予定!?

たしかにBGMはビミョ~でしたね(笑)

by C-mode (2009-04-22 00:30) 

ゴーパ1号

すごい人出でしたね!
11機も格納できるのか。。すごいな。。
by ゴーパ1号 (2009-04-22 08:47) 

pace

テーブルクロスは海軍の伝統ですね
by pace (2009-04-22 11:24) 

emuzu

今年は観艦式ありますよね、、、
僕は知り合いの自衛官に頼んでm(_ _)m
by emuzu (2009-04-22 11:53) 

とり

BGMビミョ~(滝汗)
by とり (2009-04-22 20:40) 

さといも野郎

うはー、すごい人!
入場制限ありでも、そのおかげで、じっくり見れるのも嬉しい配慮ですね。
やはり、早起きは三文の徳、ですな。
by さといも野郎 (2009-04-23 00:10) 

絵瑠

こんばんは。
凄いリポートでとても勉強になりました。
地元にいながら不勉強で・・・^^;
by 絵瑠 (2009-04-23 00:40) 

an-kazu

C-modeさん、

 はじめまして!
 公開を楽しみにしていますのでヨロシクm(_ _)m
by an-kazu (2009-04-23 22:57) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 以前はしらね型で3機まででしたから、大幅Upな収容能力です。
by an-kazu (2009-04-23 23:00) 

an-kazu

paceさん、

>テーブルクロスは海軍の伝統・・・
やはり同じことを仰っている人がいましたよ(^^)
by an-kazu (2009-04-23 23:02) 

an-kazu

emuzuさん、

 そうですね!
 前回は予行に当選しましたが、今回はどうかなぁ(^^ゞ
by an-kazu (2009-04-23 23:05) 

an-kazu

とりさん、

 軍艦マーチとは言いませんが、
 もう少しなんとかならなかったのでしょうかね(^_^;)
by an-kazu (2009-04-23 23:09) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 格納庫では「ひゅうが」帽子が売られていました。
 限定200個で、隊員への配付を後回しにしてでの販売ですよとのことでした。
by an-kazu (2009-04-23 23:16) 

an-kazu

絵瑠さん、

 ハハハ、勝手にやっていることですから(^_^;)
 間違いがありましたら、フォローをお願いしますm(_ _)m
by an-kazu (2009-04-23 23:23) 

響

艦内のは思えない立派な医務室や部屋ですね。
外の詰め所はなんであんなに縦長いんでしょう?
僕的にはこれはHITです。
by (2009-04-24 01:05) 

an-kazu

響さん、

 確かに詰所にしては、高いですね(^_^;)
 (現役時は、床があったのかな?)
by an-kazu (2009-04-25 21:33) 

ケンケン

思ったよりもかなり広い室内ですね。
遠くから見ると、その大きさも、今まではとは、ちよっと違うように見えます。
それにしても、待つ人たちの人数は、凄いの一言。
やっぱり、朝一がゆっくり見られるのかな。
by ケンケン (2009-04-29 01:15) 

an-kazu

ケンケンさん、

 朝一のほうが、艦内見学やグッズ購入、飲食などなど・・・
 行動に余裕ができますので、よろしいかと(^^)v
by an-kazu (2009-04-30 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。