SSブログ

航空戦艦からヘリ空母?へ・・・ [Photo]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090412-570-OYT1T00002



IMG_0015.jpg

 4月11日海上自衛隊横須賀地方総監部で、最新型護衛艦「ひゅうが」の一般公開があった。

 他の画像と記事はおいおい・・・(^^ゞ
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

ガンバルおやじ

F35を導入したら、ひゅうがでも運用できるのか気になりました。
先日中国で航空母艦を造船をするとニュースで流れていましたが、日本の防衛どのようになるのでしょうか。
by ガンバルおやじ (2009-04-12 06:41) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 対潜水艦と災害派遣時を考慮した設計のようです。
 かつての「ひゅうが」のように、中途半端に終わらぬよう・・・
by an-kazu (2009-04-12 09:57) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
「ひゅうが」、大きいですよね。
4月11日は、米軍基地の開放は知っていたのですが、
海自の公開は知らずに、公園の方から「ひゅうが」を写してみましたが・・・。
by 絵瑠 (2009-04-12 10:48) 

pace

排水量と甲板の質でVTOLは無理そうですが
初の軽空母といっていいのかな?
by pace (2009-04-12 12:45) 

響

モビルスーツの着艦気分を味わうってもしかして
このことだったの?
かなりリアルな気分を味わえそうですね。
by (2009-04-12 14:55) 

さといも野郎

鉄分補給の次は、塩分補給とは、、海のほうね、なるほど。。
ぱっと見シンプルな軍艦ですね。
例によって、潜入レポ楽しみにしています(^^
by さといも野郎 (2009-04-12 16:55) 

an-kazu

絵瑠さん、

 逆に米軍基地開放を知りませんでした(..)
 ヴェルニー公園ですれ違っていたかも知れませんね(^.^)
by an-kazu (2009-04-12 22:47) 

an-kazu

paceさん、

 災害派遣時の運用を考慮した設計の護衛艦・・・
 自衛隊活動の諸問題を抱えたフネのようです(^_^;)
by an-kazu (2009-04-12 22:50) 

an-kazu

響さん、

 私は早めに乗艦したので、ほぼスムーズに見学が終わりましたが、午後の人たちは混雑すぎて乗り降りがさばききれず、艦載ヘリ昇降用のエレベータを使用したそうです。
(んー、うらやましいぞ!)

その方がもっとリアルな気分だったことでしょう(@_@)
by an-kazu (2009-04-12 22:54) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 速射砲や対艦ミサイルを装備しない護衛艦で、ステルス性能も多分考慮されている艦影なので、確かにスッキリしていますね。
by an-kazu (2009-04-12 22:58) 

せつこ

護衛艦、以前はよく体験乗艦したんですが、最近サッパリです。
凄いよね、鉄の塊が浮くんだもんね。
by せつこ (2009-04-13 02:09) 

emuzu

この自衛艦、、、知り合いが乗ってます
もちろん自衛官ですがo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-13 17:42) 

an-kazu

せつこさん、

 今年度は「観艦式」ですよね!
 抽選に応募してみてはいかがでしょう?
by an-kazu (2009-04-14 08:17) 

an-kazu

emuzuさん、

 あらま、そうなんですか(@o@)
by an-kazu (2009-04-18 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。