SSブログ

「ひゅうが」一般公開 [Photo]

 IMG_0002.jpg

 4月11日の朝、0900JR横須賀駅前まで来ると、既に基地内への入場待ちの列が延びはじめていたので足早に列へ加わる。






 IMG_0004.jpg

 こんな看板あったっけ?
 下の芝生の養生具合から最近のものと判断できるが、これもきっと税金利用だな(^_^;)




 IMG_0006.jpg

 対岸の米海軍基地には、テポドン監視から帰ってきたイージス艦群が見える
 (左端には「ひゅうが」の艦影が確認できる)




 IMG_0007.jpg

 さぁて、先は長いぞ(;_;)




 IMG_0008.jpg

 退役護衛艦「あまつかぜ」の巨大なスクリューも健在
 (写真に撮るのは初めてか?ということは、いつもより並ぶ人が多いということ(@_@))




 IMG_0014.jpg

 手前の遺物のようなものはなんだろう?
 側にいた隊員も「わからない」だって(^^ゞ
 「ひゅうが」用の桟橋は未完成(有刺鉄線の向こう)だった




 IMG_0019.jpg

 左に碇泊している「むらさめ」型の「いなづま」(海賊対策に派遣された「さみだれ」と同じ)と「ひゅうが」との大きさ違いがおわかりいただけるだろうか?




 IMG_0023.jpg

 乗艦前に厚生センター付近で海自グッズをゲット!
 制服試着コーナーでは、仕込んだ敬礼でポーズ(^^)v




 IMG_0025.jpg

 混雑がひどくなる前に乗艦・・・更に20分くらい待つ
 左右の艦からは、独特の発電機などの音とペンキの匂いが、また来たのだという実感を覚える瞬間



 IMG_0026.jpg

 いよいよ(つづく)
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

せつこ

ひゅうがに乗艦をしたの?
良かったね、制服試着のかわいい子、お嬢ちゃん?
お似合いよ!
by せつこ (2009-04-13 02:02) 

ゴーパ1号

頑丈なんだろうなぁヾ(-д-;)ぉぃぉぃ当たり前だろ。。
by ゴーパ1号 (2009-04-13 12:55) 

emuzu

おぉ~行かれたのですね、、、新聞で知りましたo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-13 17:40) 

ちゃーちゃん

凄い体験をしたのですね・・・
私も昔自衛艦隊の巡視船に試乗した事がありますが、驚きの
連続でした。
制服姿のお嬢さん可愛いですネ・・・良い記念ですネ。
by ちゃーちゃん (2009-04-13 18:47) 

さといも野郎

ナカナカの人出ですね!
by さといも野郎 (2009-04-14 00:30) 

takaki-i

自衛隊の艦船にはだいぶ前ですが木更津港から観艦式で乗船したことがあります。
この船は相当大きいようですね。
by takaki-i (2009-04-14 03:33) 

an-kazu

*せつこさん、
*ちゃーちゃんさん、

 試着用制服は後ろをベロクロで止めるタイプでしたので、
 短時間で脱着が可能なように工夫されていました(@o@)
 
by an-kazu (2009-04-14 08:10) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 民間船舶にぶつからないで欲しいものです(-_-;)
by an-kazu (2009-04-14 08:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

航空母艦のように見えますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-14 08:17) 

an-kazu

emuzuさん、

 初の一般公開だそうです。

 私自身も、就役したばかりの最新鋭艦に、
 塗り直されたペンキではなく、
 塗り立てのペンキの匂いに
 少し興奮気味でした(^^ゞ
by an-kazu (2009-04-14 08:19) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 期待を裏切らない"大混雑"でした。
 艦の活躍も、期待を裏切らないで欲しいものですね(^_^;)
by an-kazu (2009-04-14 08:29) 

an-kazu

takaki-iさん、

 今年度は観艦式が予定されているはずです!
 「ひゅうが」の大きさ一隻で、より多くの
 乗艦希望者をまかなえそうですが、どうでしょうね(^^)v
by an-kazu (2009-04-14 08:32) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 ちょっと寸足らずですが、全面平甲板な形状ですから、
 空母に酷似していますね。
by an-kazu (2009-04-14 09:10) 

ガンバルおやじ

今回は凄い混んでいたようですね。
ニュースで艦載機用のエレベーターを急遽使用したと見ました。
by ガンバルおやじ (2009-04-14 10:18) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 エレベータ使用・・
 私は午前中で混雑も程々だったので、体験していないのですorz
 次回の公開時からは、是非最初から動かせて欲しいと思います。
by an-kazu (2009-04-14 16:11) 

ケンケン

ヘリ搭載だとはいっても、ハリアー式なら、りっぱな空母になりますね。
一度、ヘリの発着陸のシーンも見てみたいです。
by ケンケン (2009-04-15 22:59) 

an-kazu

ケンケンさん、

 ハリアー式いけそうですが、甲板の耐熱処理が施されていませんので
 焦げちゃうそうです(^_^;)

 「むらさめ」からテイク・オフするSH-60なら、
 以前間近で見ました(^^)v
by an-kazu (2009-04-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。