SSブログ

ひな祭り騒ぎ [Photo]

 IMG_0022.jpg




 鴻巣市役所のひな祭りは、ピラミッドや階段ひな壇以外にも貴重な人形を展示してあった。




 IMG_0023.jpg

 IMG_0037.jpg

 初めて御殿雛というものを見た(菊のご紋とは(@_@)、由緒正しきものなのだろうか?)




 IMG_0031.jpg

 流石です、トイレもこんな感じ




 IMG_0034.jpg

 くどいようですが、市役所内なのです




 IMG_0035.jpg

 混雑しているので、三脚を使用するわけにもいかず(持参していないが(+_+)*\バキ)
 なかなか撮影は難しい




 IMG_0041.jpg

 様々な時代や珍しい人形も展示




 IMG_0048.jpg

 ひな人形と花のまち、鴻巣の次なるポイントへ移動!




 


 IMG_0069.jpg

 例年11月には、人形感謝祭が行われるという・・・




 IMG_0073.jpg

 徳川家康ゆかりの・・・




 IMG_0075.jpg

 桜の花が咲く頃はきっと見事な・・・




 IMG_0076.jpg

 勝願寺にも立ち寄ってみた



 中山道の宿場町、季節毎に再訪してみたいと思う、そんな印象だった。
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

pace

やっぱ凄いや!
by pace (2009-03-07 01:23) 

ガンバルおやじ

御殿雛、私も初めてです!
by ガンバルおやじ (2009-03-07 06:13) 

とり

おおお、歴史を感じますね。
先日鴻巣の免許センターで免許更新を済ませたのですが、SLチラッと見ました。
by とり (2009-03-07 07:30) 

こぎん

鴻巣市役所、凄いですね。
胡蝶の舞い・・・かわいいです。
お人形は怪しい魅力があります。
by こぎん (2009-03-07 11:08) 

sonic

人形よりやはり蒸機ですかね。。。
by sonic (2009-03-07 13:22) 

ハイマン

これはすごいひな壇だ!!!
by ハイマン (2009-03-08 10:28) 

ゴーパ1号

年上のいとこは、御殿雛でした^^
飾るのが大変だと聞いてます。
by ゴーパ1号 (2009-03-08 11:51) 

ちゃーちゃん

これは素晴らしいお雛様ですネ・・・
これだけの数が揃っているのは珍しいのでしょうね・・・
御殿ビナはヤッパリ宮中の関係のお雛様だったのでしょうか・・・??
by ちゃーちゃん (2009-03-08 16:59) 

さといも野郎

なかなか気の利いた市役所ですね。
これは壮観ですね!しかも徳川関係の品でしょうか?
紙で作るC11作戦もやりたいところですが、、、時間が欲しい(-_-;
by さといも野郎 (2009-03-08 17:51) 

an-kazu

*paceさん、
*ハイマンさん、

 そんなに広くない庁舎内なのですが、人形の数と並べ方の工夫で圧倒されました(^^)
by an-kazu (2009-03-08 22:13) 

an-kazu

*ガンバルおやじさん、
*ゴーパ1号さん、
*ちゃーちゃんさん、

 御殿雛に限らず、どんなお方のお祝い用だったのか・・・
 人形を見ていると、いろいろなことを想像してしまいます。
by an-kazu (2009-03-08 22:16) 

an-kazu

とりさん、

 SLは道路の側ですからね(^^)
 この時私が駐車したところは、免許センターに突き当たった交差点を左折して直ぐの、陸上競技場に隣接する駐車場でした。
by an-kazu (2009-03-08 22:25) 

an-kazu

こぎんさん、

 怪しい魅力・・・
 そういえばこの日以来、謎の首や肩に痛みが(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-03-08 22:44) 

an-kazu

sonicさん、

 sonicらしいですね(^_-)
 塗装が色褪せていたのが残念でした。
by an-kazu (2009-03-08 22:46) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 駐車場もタダですからねぇ、太っ腹です鴻巣市!
by an-kazu (2009-03-08 22:51) 

せつこ

こちらの城下町 村上も今「人形さま 祭り」をやってます。
歴史のある古い町なので、古い骨董雛人形を大勢見にきて、賑わっています。

by せつこ (2009-03-09 10:06) 

an-kazu

せつこさん、

 機会があったら、見に行ってみたいですね!
by an-kazu (2009-03-12 00:16) 

ケンケン

御殿雛は、何か重厚で、伝統を感じさせてくれますね。
by ケンケン (2009-03-12 07:13) 

an-kazu

ケンケンさん、

 仰るとおり、伝統や文化の重みを感じることができました。
by an-kazu (2009-03-14 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あかりをつけましょみーつけた(^^)v ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。