SSブログ

あかりをつけましょ [Photo]

 3月になったので、我が家のひな人形を撮影。

 IMG_0001.jpg

 人形撮影なんて初めて。目にフォーカスをあわせれば良いのだろうか・・・などと、練習したつもりでイメージを膨らます。

 今回の目的地は中山道の宿場町、ひなまつりの時期になると人形で有名なこの地が賑わいをみせるというので、日曜日の昼過ぎ(遅ッ!)に新大宮バイパスを北上する。

 ナビが300m先の交差点を右折せよと示す辺りから、ささやかながらも渋滞していたので、手前の信号からアプローチ。メインの駐車場は満車なので、少し離れた別の駐車場へ車を停める。駐車料金無料というのがありがたい。








 IMG_0005.jpg

 やって来たのは、埼玉県の鴻巣市役所庁舎。




 IMG_0009.jpg

 人形って、正直不気味なところがあるので、苦手だったりします(^_^;)




 IMG_0010.jpg

 人形、人形、人形・・・・(夢に出てきそうorz)




 そして、ココの目玉はなんといってもコレ↓

 IMG_0014.jpg

 庁舎のエントランスホールにそびえるピラミッド!!!




 IMG_0015.jpg

 高さ6m以上、28段、1,746体の強烈さは・・・




 IMG_0016.jpg

 メジャーなTV放映が予定されているビッグイベントになっていた




 IMG_0017.jpg

 二階へ登る階段もひな壇に変更




 IMG_0018.jpg

 繰り返しますが、ココは市役所庁舎内




 IMG_0020.jpg

 惜しいのはこの柱。もう底辺を拡げられないようです(つづく)
nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

SilverMac

イチバーン、最近は町を挙げてのひな祭り行事が増えましたね。
by SilverMac (2009-03-02 07:12) 

ガンバルおやじ

これだけたくさんあると引いてしまいそうです~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-03-02 12:35) 

pace

凄い!
by pace (2009-03-02 16:52) 

とり

壮観ですね!
by とり (2009-03-02 21:04) 

takaki-i

千葉県の勝浦でも市役所だけでなく街中の至る所に雛人形が飾られます。
確かに人形というのはちょっと怖いところあります。
by takaki-i (2009-03-02 21:24) 

an-kazu

*SilverMacさん、
*takaki-i さん、

 そのようですね。
 勝浦の遠見岬神社の石段に並べられた様を、みてみたいものです。
by an-kazu (2009-03-02 22:58) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 日本人形の、瞬きしない黒い瞳が苦手です。
 瞬きしたら、もっと不気味ですが(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-03-02 23:01) 

an-kazu

*paceさん、
*とりさん、

 まさに、びっくりひな祭りです!
by an-kazu (2009-03-02 23:02) 

響

圧巻ですが僕も夢に出てきそう(笑)
ビックリドッキリメカもビックリな数ですね。
by (2009-03-03 06:13) 

mitsu

うはっ!壮観~~です^^
by mitsu (2009-03-04 11:26) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
お嬢さんのお雛様のお顔がとっても綺麗ですね・・・
優しい顔です。
それにしても最近は何処でもお雛様祭りをしていますが、凄いですネ・・・
此のお雛様の数は!!
夢に出て来そうですね・・・
出すのも片付けるのも何日かかりでしょう??

by ちゃーちゃん (2009-03-04 18:39) 

an-kazu

響さん、

 市庁舎の他にも、街中あちこちで人形が飾られているようでした。
 いったい全部でいくつだったのでしょうね?
by an-kazu (2009-03-04 23:47) 

an-kazu

mitsuさん、

 凄いですよね!
 来るのに乗り気じゃなかった妻の、
 目の色が変わっていましたから(^_-)
by an-kazu (2009-03-05 00:37) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 3月7日までだそうです。
 片づけ・・・大変そうですね(^_^;)
by an-kazu (2009-03-05 00:39) 

sonic

まさにびっくりひな祭りですね。
この手のイベントは数カ所行きましたが、どこも
お嬢さん(みのさん語)の目がキラキラとしていました。

by sonic (2009-03-07 00:21) 

さといも野郎

黒山の雛、っすね(^^;

by さといも野郎 (2009-03-08 17:54) 

an-kazu

sonicさん、

 確かに"お嬢さん"の「あらーっ!」の声が、凄かったです(^^ゞ
by an-kazu (2009-03-08 21:37) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 迫力あるでしょう(^_-)
by an-kazu (2009-03-08 21:42) 

ケンケン

びっくりひな祭りの言葉通り、これは、びっくり、壮観です!
これだけ、集めるのも、飾るのも手間がかかったのでしょうね。
by ケンケン (2009-03-13 22:18) 

an-kazu

ケンケンさん、

 そうですね!
 いくら人形の町とはいえ、ボランティアの協力もしっかりしていたのではと思います。
by an-kazu (2009-03-14 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。