SSブログ

横須賀基地内の様子と基地外のレンガ遺構 [Photo]

 ジョージ・ワシントンから離れて、ハンバーガーとポテトを頬張った後、次は(こちらも火災事故をおこした)海上自衛隊のしらねを見学しようとしたのだがご覧のありさま。

 IMG_1215.jpg




 少々疲れてきたので暖かいところで休憩しようと、基地内のシアターへ入る。ゆったりとしたシートに腰掛ながら、しばし休憩。

 IMG_1218.jpg




 体力と気力が回復したところで移動開始(しらねはパス(+_+)*\バキ)。




 IMG_1221.jpg

 昨年も見た診療所も新しくなり、ハマギンのATMも設置されるようだ(@o@)





 IMG_1224.jpg

 幕末期にフランス人技師のヴェルニーにより建設された横須賀造船所跡が、現在では米海軍基地内でドライ・ドックとして利用されている。画像は、昨年見た1号ドックのとなりにある2号ドック。石造りの時代を感じさせるつくり。




 「MANGA CVN73」というマンガを無料で配っているので頂戴する。
 ストーリーは・・・、知りたいぞリクエストコメントが寄せられたらお教えしましょう(^_-)




 IMG_1236.jpg

 昨年は時間の都合で見られなかったところへ
 講堂内のフェスティバル・オブ・ツリー、各艦などのクリスマス・ツリーを展示




 IMG_1238.jpg

 次期大統領にはなれなかったマケイン氏と同じ艦名のUSS John S. McCain (DDG56)




 IMG_1243.jpg

 海上自衛隊第2術科学校のツリーを発見
 桜の飾り付けが自衛隊らしい(^^ゞ




 IMG_1246.jpg

 講堂の隣が在日米海軍司令部




 今年の基地見学はここまで・・・長々とおつきあい、ありがとうございましたm(_ _)m




 おまけ

 上述のヴェルニーは横須賀の地に水道もつくった。明治期に走水の湧水を利用して、造船所の用水として送水した遺構が綺麗に残っている。

 IMG_1252.jpg


 IMG_1254.jpg


走水水源地




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

ガンバルおやじ

古いドック、まだ使えるとは \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2008-12-18 05:31) 

chichiの母

水道発祥の地は今年の春に行きました。
横須賀いいな。行きたいです。
by chichiの母 (2008-12-18 14:12) 

こぎん

桜のツリーって・・・珍しいですね(^u^)
鉄系は苦手なんですが・・・煉瓦は好きです~~。
コンクリよりもろそうだけれど、100年経ってもいい感じで残っていますね。
私の田舎の軍跡にも・・・いい感じの煉瓦の橋や建物が残っていて、
郷愁の原風景です。
by こぎん (2008-12-19 07:52) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 ココは歴史が感じられる施設です(^^)v
by an-kazu (2008-12-21 09:43) 

an-kazu

chichiの母さん、

 軍港のイメージが強すぎますが、見るところが多い街ですね。
by an-kazu (2008-12-21 09:56) 

an-kazu

こぎんさん、

 山手線などの都内のレンガには、
 落書多いのが残念ですね(-_-メ)
by an-kazu (2008-12-21 09:59) 

sonic

あれっ?!水源地が整備されたのですか?
行かねば!!
今年も横須賀基地には行けず、残念です。
by sonic (2008-12-22 23:41) 

an-kazu

sonicさん、

 広い駐車場もありますよ(最初の10分は無料!)
by an-kazu (2008-12-23 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。