SSブログ

Winter Vista Illumination [Photo]

 12月13日の土曜日、国営昭和記念公園のWinter Vista Illuminationに行ってきた。

 いつもの砂川口は閉鎖されており、ちょっと焦る(^^ゞ
 ならば立川口へと、公園の外周を約半周。園内のイルミネーションが、フェンス越しに見えてきて一安心。

 IMG_1284.jpg

 本格的な三脚を持参する人、ケータイのカメラで撮影する人など・・・人それぞれのスタイルで、幻想的な雰囲気を楽しむ。






 IMG_1296.jpg




 IMG_1306.jpg




 IMG_1308.jpg

 露光間ズームで撮影すると、ワープみたいに(^^)v




 IMG_1315.jpg

 寒さをイメージして、WBは白熱電球を設定してみた




 IMG_1320.jpg




 IMG_1329.jpg




 IMG_1334.jpg

 宇宙をイメージしたエリアも、多くの人が訪れていた




 IMG_1341.jpg

 やはりWB:太陽光が最も落ち着くかもしれない




 IMG_1349.jpg

 ワンパターンになりがちな露光間ズームも、工夫すると面白い効果が得られる(^_^;)




 今度は前ボケを活かした撮影にもチャレンジしてみよう




撮影データ
 Canon EOS Kiss X2 + EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
 シャッター優先 2秒
 ピクチャースタイル スタンダード
 三脚使用


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 28

さといも野郎

露光間ワープ、じゃなかった露光間ズーム、おもしろいっすね!!
これから1万光年くらい先にいくぜーという感じがします(^^
光のシャワーがきれいだなぁ。。WBは太陽光がいいですか、メモメモ。。。
by さといも野郎 (2008-12-21 16:13) 

chichiの母

露光間ズーム楽しそうです。
昭和記念公園の広さでは寒かったのではないですか?
澄んだ綺麗なイルミネーションですね。
by chichiの母 (2008-12-21 18:19) 

しおつ

昭和公園もイルミネーションやってたんですね。
うちから一番近い撮影スポットは昭和公園になるかな。
でも寒さに負けちゃうなあ。
by しおつ (2008-12-21 18:33) 

ゴーパ1号

うわっ、すごいですね!
カメラの機能を十分に使うってなかなか出来ない^^;
by ゴーパ1号 (2008-12-21 22:02) 

ガンバルおやじ

私も行く予定だったのですが・・・ (; ;)
砂川口の閉鎖は知りませんでしたので、行く場合の参考になりました。
by ガンバルおやじ (2008-12-22 05:24) 

響

素晴らしいイルミネーションの数かずでため息が出ます。
特に噴水が綺麗で、僕もこの場にいたら一生懸命に写真を撮るでしょう。
by (2008-12-22 17:59) 

とり

露光間ズームって、構図のセンスが出そうですね。
お見事です。
by とり (2008-12-22 19:29) 

takaki-i

素晴らしい光の競演!!
撮影テクニックも素晴らしい!!
by takaki-i (2008-12-22 22:43) 

sonic

宇宙みたいなイルミネーションですねー。
by sonic (2008-12-22 23:43) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 Hyperdrive気分が楽しめます(^^)v
by an-kazu (2008-12-23 08:39) 

an-kazu

chichiの母さん、

 当日は12月のわりにはそんなに寒くありませんでしたが、
 私の三脚はアルミなのでそれが冷たかったですorz
by an-kazu (2008-12-23 08:42) 

an-kazu

しおつさん、

 寒い方が雰囲気がでますけどね(^_^;)
by an-kazu (2008-12-23 08:44) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 シャッターが開いている間ズームインするだけなので、
 実は大したテクニックは必要ないんです(^_^;)
by an-kazu (2008-12-23 08:54) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 考えてみれば・・・、
 イルミネーション会場の「であいの広場」や「ふれあい広場」まで、砂川口から暗い中歩くわけにはゆきませんからね(^_^;)

by an-kazu (2008-12-23 08:56) 

an-kazu

響さん、

 人出が凄かったので、順番待ちや三脚がぶつからないように
 注意が必要でした(^_^;)
by an-kazu (2008-12-23 08:58) 

an-kazu

とりさん、

 最初のうちは、イメージ通りに撮影できませんでした。
 中心をしっかりとらえ、フレーム全体に光がある方が、
 うまくいくようです(^_^;)
by an-kazu (2008-12-23 09:02) 

an-kazu

takaki-iさん、

 ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2008-12-23 09:04) 

an-kazu

sonicさん、

 ふれあい広場は、まさに宇宙をイメージした内容でした。
 前日にTVで紹介があったこともあり、大勢の来場者でした。
by an-kazu (2008-12-23 09:06) 

kijimu-na

こんにちは。突然ですが、ブログを閉鎖することにしました。
今までお付き合い頂きありがとうございました。

そういえば、今年は(今年も)イルミネーション撮ってないです。
by kijimu-na (2008-12-23 15:34) 

an-kazu

kijimu-naさん、

 こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
 またどこかで、素晴らしい写真を見せて下さい(^^)/~~
by an-kazu (2008-12-23 16:36) 

atom

露光間ズーム、楽しいですね。
昭和記念公園のイルミネーション来年は行ってみたいです。
by atom (2008-12-24 01:00) 

an-kazu

atomさん、

 ココは車で行けますので、三脚持参も苦になりません(^^ゞ
by an-kazu (2008-12-25 06:39) 

SilverMac

イルミで不景気を吹き飛ばそう、でしょうね。
by SilverMac (2008-12-25 09:37) 

こぎん

国営なのに、すんごいイルミですね~。
小林幸子と美川憲一が競演したような・・・
同じ国営でも・・・ひたち海浜はやっているのかな?

露光間ズームって。。。かっちょいい~!!

by こぎん (2008-12-25 18:25) 

an-kazu

SilverMacさん、

 電気は大切にしなければ・・・という考えは野暮でしょうか(@_@)?
by an-kazu (2008-12-26 22:37) 

an-kazu

こぎんさん、

 しっかり、駐車場代と入場料は徴収されますので(^_^;)
by an-kazu (2008-12-26 22:38) 

せつこ

きれいですねぇ~~ ♪
田舎は暗いです。
by せつこ (2008-12-27 09:19) 

an-kazu

せつこさん、

 個人宅でも、イルミネーションを施すところが増えています。
by an-kazu (2008-12-28 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。