SSブログ

風林火山館 [Photo]

 昨年度の大河ドラマ「風林火山」のロケに使用されたセットが、「風林火山館」という観光スポットとして人気を集めているらしい。

 2006年に八ケ岳に訪れたときは、たまたま通りかかったところを建設中であり、恐らくロケセットなんだろうと思っていたのだが、それは正解だった。

 IMG_0059.jpg

 市町村合併で生まれた北杜(ほくと)市、
 山梨県は他に甲斐市や甲州市、南アルプス市という新しい自治体が生まれている



 IMG_0061.jpg

 砦のような門を抜けると・・・




 IMG_0063.jpg

 IMG_0067.jpg

 堀を巡らせた堂々たるロケセットが見えてくる
 信玄公の有名な言葉、
  「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」が頭に浮かぶ





 IMG_0070.jpg

 IMG_0073.jpg

 8月12日のお昼は、観光バスもなく空いていた




 IMG_0082.jpg

 撮影にも使用された武田不動尊坐像が鎮座する主殿内部




 IMG_0084.jpg

 天井裏はそれなりに手を抜いてあったりする(^_-)




 IMG_0092.jpg

 しばし、戦国武将の気分を味わって・・・




 IMG_0093.jpg

 次ぎ行ってみよう(^^)v




 

風林火山館




つづく
nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 21

chichiの母

私も2006年に通りかかった記憶があります。
とも大が北巨摩郡○○村の出身なのですが
最近市になっていました^^;
by chichiの母 (2008-08-31 00:49) 

ガンバルおやじ

合併が多く、ナビやロードマップが対応していないので探しにくいです~

by ガンバルおやじ (2008-08-31 05:37) 

SilverMac

高知県も面積広大、人口小の市が幾つか出来ました。
by SilverMac (2008-08-31 09:38) 

an-kazu

chichiの母さん、

 小淵沢は昔からロケが盛んですね。
 北巨摩郡という名前ははなくなっちゃいました。
by an-kazu (2008-08-31 11:48) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 甲府(甲斐の府中)市より、
 甲斐市や甲州市のほうが
 名前勝ちしているような気がします。
by an-kazu (2008-08-31 11:52) 

an-kazu

SilverMacさん、

 平成の大合併、自治体運営は改善されたのでしょうかね?
by an-kazu (2008-08-31 12:31) 

ハイマン

北杜市ってすごく広い!
いろんな名所がありますよね
by ハイマン (2008-08-31 13:45) 

nabepen!

ロケセットって被写体として面白そうですね!
いかにリアルに見せるかと、アレコレと考えてしまいそうです。
by nabepen! (2008-08-31 21:00) 

an-kazu

ハイマンさん、

 山梨県一の広さを誇る
 自然と歴史が豊富なところです。
by an-kazu (2008-08-31 21:55) 

an-kazu

nabepen!さん、

 囲炉裏には火がついていたり(勿論ニセモノ)しますので、いろいろと楽しめそうですよ。

 厩舎には馬がいなかったのが残念でした。
by an-kazu (2008-08-31 21:58) 

さといも野郎

結構気合の入ったつくりですね(天井裏は除く)
by さといも野郎 (2008-08-31 23:55) 

こぎん

ここに、内野さん(勘助が・・・)居たんですね~~。
武田不動尊坐像、実物はどこぞの寺に密かに祀られていて、
文化財なのかな? って思っていたんですが、
これですか?
すごくいい顔で惹かれました。いつか探して、拝観たいと思っていたのですが・・・
これなんですか? レプリカかな??

by こぎん (2008-09-01 07:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな立派なものを作るんですね!!
これがセット・・・・
すごいです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-01 09:37) 

an-kazu

*さといも野郎さん、
*BPノスタルジックカーショーさん、

 しっかり造られているので、観光や大河ドラマだけでなく、
 「あんみつ姫」のロケにも使用されたようです。
by an-kazu (2008-09-01 22:48) 

an-kazu

こぎんさん、

 内野さんや市川さんなど、
 主要キャストのサインが別棟にありましたよ。

 これはレプリカです。
 本物は有名な「恵林寺」(甲州市塩山)にあるようです。
by an-kazu (2008-09-01 22:58) 

響

これほど大きなものがセットだなんて凄い!
実際に撮影風景などが見れた最高ですね。
by (2008-09-02 20:34) 

an-kazu

響さん、

 閉店している売店がありましたので、実はもう下火状態なのかもしれません。

 北杜市はロケ地提供にオープンなので、撮影風景に遭遇しやすいでしょう。
by an-kazu (2008-09-02 22:09) 

ゴーパ1号

北杜(ほくと)市:かっこいい名前だなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-09-02 22:59) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 市としての自治体運営には、問題山積みとのことです。
by an-kazu (2008-09-04 00:04) 

せつこ

そちらへ遊びに行ってみたくなりました。
北杜(ほくと)市、に変わったんですね。
by せつこ (2008-09-06 15:48) 

an-kazu

せつこさん、

 かつての武田勢が信濃攻略に使用した軍用道路「棒道」も、
 直ぐそばにあるんですよ。
by an-kazu (2008-09-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。