SSブログ

夏のしめくくりは今年もトンネルで・・・ [Photo]

 昨年の8月17日、碓氷峠のアプト式鉄道跡を訪れた。
 (その時の様子はココ

 通勤時の電車内で「大日影トンネル遊歩道」というものがあると知り、今年も夏休みのしめくくりとして行ってみることにした。

 訪れた日:2008年8月12日


 IMG_0122.jpg

 勝沼ぶどう郷駅脇に、数台であるが無料の駐車場に車が停められる。
 向こうからゾロゾロとバスツアーと思われる団体様がやって来た。間違いなく「大日影トンネル遊歩道」を歩いてきた人たちであろう。画像は1965年に製作され、貨物列車を牽引して中央本線で活躍したEF64 18



 IMG_0129.jpg

 階段を登ると、湿度が高そうなトンネルが見えてきた。

 1903年開通のトンネル(右側のレンガ積み)を、遊歩道として整備。左側は現在の中央本線下り線。




 IMG_0133.jpg

 涼しいところだと想像していたのだが湿度が高い。トンネルのゲートは1600に閉じられるとある。この時点で1500を過ぎており、片道30分かかるらしい。急いで行って戻ってこなければ、大変なことになる(>_<)




 IMG_0137.jpg

 一番近い電話機の設置場所を示す矢印




 IMG_0144.jpg

 レンガだけでは強度を保てない箇所には、花崗岩が積まれている




 IMG_0161.jpg 

 大急ぎで往路クリア(汗だく(+_+))

 隣の深沢トンネルは、ぶどうの産地らしく長期熟成用ワインカーヴとして生まれ変わり、多くのワインが眠っている。

 鳥除けのガス砲が山間に響き渡り、恐怖を感じつつ復路スタート。今度は下り勾配なので少しらくちん。




 IMG_0166.jpg




 IMG_0169.jpg

 湿度が高いのは、こうした地下水が豊富なためか?




 IMG_0170.jpg

 IMG_0171.jpg

 保線待避所やキロポストなどが、そのまま残るトンネル内




 IMG_0174.jpg

 トンネルの中間地点




 IMG_0176.jpg

 待避所の何箇所には、ワイン輸送や中央本線の歴史を紹介するパネルが展示されている
 電話は緊急時にワインカーヴへ通ずるようになっているらしい

 なんとか時間内に戻ってきたと思ったら、ズズズズ(ゴーッ)という音が聞こえてきた(結構コワイ感じ)。




 IMG_0181.jpg

 隣の新トンネルを下り電車が通過する音だった




 IMG_0182.jpg

 改めて「大日影トンネル」を眺める(*^^*)

 このトンネルが開通したおかげで、甲州ワインの物流がスムーズになり、今日の発展につながった。




 IMG_0184.jpg

 上り線を特急電車(かいじ号?、あずさ号?)が通過してゆく




 やがて中央リニアが開通すれば(するのか?)、新しいトンネルも時代の置き土産になるのだろうか?


大日影トンネル遊歩道




nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

さといも野郎

16:00まで戻れないと、行方不明者扱いになるのでしょうか(笑)
トンネルの中がヒンヤリではなく、湿度が高いとは、ちょっと意外ですね。
by さといも野郎 (2008-09-02 23:47) 

ガンバルおやじ

出てきそうな雰囲気のあるトンネルですね~ (;^^)ヘ..

by ガンバルおやじ (2008-09-03 10:18) 

pace

行ってみたいも~ん!!
by pace (2008-09-03 18:36) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 ホントは涼しいのですが、早歩きで往復したことと、トンネル内部の湿度のために、Tシャツが汗でびっしょりになってしまいましたorz
by an-kazu (2008-09-04 00:11) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 「顔や手が沢山見える・・・」
 なんて、言わないで下さいね(+_+)
by an-kazu (2008-09-04 00:12) 

an-kazu

paceさん、

 時間に余裕を持って訪れましょう。

 近くに「天空の湯」という施設もありますよ(^^)v
by an-kazu (2008-09-04 00:14) 

こぎん

またまたマニアックな場所で・・・
レンガの趣きがいいな~。コンクリだと味気ないです。
時間表示だったんですね~~。
化けちゃってるのかな? 16:00に見えなくて・・・
間に合ってよかったです~~。間に合わなかったら・・・ど~したらいいの??
峠越え??
by こぎん (2008-09-04 09:14) 

ハイマン

そういえば子供の頃
中央動も勝沼までだったなぁ

by ハイマン (2008-09-04 20:42) 

an-kazu

こぎんさん、

 時間表記にコロンを入れませんでした(文字化けではありません)。

 間に合わなかったら、非常用電話で「出してくれー!」ですかね(^^ゞ
by an-kazu (2008-09-04 21:52) 

an-kazu

ハイマンさん、

 ウチの親父は、甲州街道で登山に行っていた世代です(^_-)
by an-kazu (2008-09-04 21:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何時もこの辺は「スーパーあずさ」で通ってます。
全然・・・
知りませんでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-06 05:33) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 特急停車駅ではないので計画が必要ですが、
 ここは電車で訪れたほうが良いですね。
by an-kazu (2008-09-06 08:59) 

ふかぴょん

トンネルの内部から外の景色を、HDRで撮影してみたいな〜♪
by ふかぴょん (2008-09-06 09:31) 

せつこ

歩いてみたいね、そのトンネル。
でも、1人で歩くのは、恐いわ!
by せつこ (2008-09-06 15:44) 

sonic

山梨DCのチラシで見て、興味津々でした。
18切符の残りがあるから行こうかな...。
by sonic (2008-09-06 17:38) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 HDR、明暗差が大きいときが効果的なのでしょうか?
by an-kazu (2008-09-06 23:27) 

an-kazu

せつこさん、

 終了時間間際でなければ、多くの人が歩いていると思いますよ^_^;

 暗い怖さと、隣のトンネルからの電車走行時の振動で、恐怖感が倍増する感じです。
by an-kazu (2008-09-06 23:30) 

an-kazu

sonicさん、

 今ならぶどう狩りのシーズンですね\^O^/

 勝沼ぶどう郷駅には、駅前にもぶどう棚があったりします(^^)v
by an-kazu (2008-09-06 23:32) 

とり

鉄道もいいな~
by とり (2008-09-08 21:15) 

an-kazu

とりさん、

 一番ポピュラーな公共交通機関ですから。
 地下鉄の駅など、じっくり見てみたいポイントが多いですね。
by an-kazu (2008-09-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。