SSブログ

今年も暑かった夏祭り(最終回) [Photo]

 「カウペンス」の次に見学した艦艇は、はるな型護衛艦「ひえい」。

 IMG_0292.jpg





 搭載ヘリコプター3機を運用する大型格納庫

 IMG_0295.jpg

 女性見学者もたくさん見かけました。ウチの娘より小さい赤ちゃんの姿も(@o@)




 射撃演習の標的
 「自衛隊はお金を大切にするので、修理して使うんです」と、隊員の方が説明して下さいました

 IMG_0299.jpg





 「ひえい」の艦橋
 古さを感じるものの綺麗な状態は維持されている

 IMG_0304.jpg




 SH60のメイン・ローター(回転翼)は、一枚あたり50,000千円以上もするんだとか(@o@)

 IMG_0310.jpg

 この日はコクピットに座ることができた\(^-^)/




 1600になったところで艦船見学が終了になってしまったので、隣の「いなづま」と「さざなみ」の見学は時間切れ

 IMG_0322.jpg

 むらさめ型は「むらさめ」と「はるさめ」に、たかなみ型は「たかなみ」を乗艦・見学したことがあるので、あきらめがつく




 そうそう、忘れてはならない"艦艇"がもう一つ・・・「ちびしま」は今年もいつもの場所で記念撮影に大活躍(^^)v

 IMG_0320.jpg





 IMG_0327.jpg

 IMG_0329.jpg

 「蛍の光」が鳴り響く中「しらせ」と「やえしお」を眺めて、今年の"夏祭り"が終わった。




 昨日は終戦記念日。

 米軍基地や自衛隊関連のことをUpするには、どうしても考えさせられる。

 勝手気ままに一般公開へ参加して、写真を撮りまくっている自分のなんと気楽なことか?

 少々の不平・不満は、こういう平和な時に生きていることに感謝して乗り越え、家族との触れ合いや仕事に趣味にと生活できる喜びを決して忘れてはならないと思う。

おしまい
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

ちゃーちゃん

お早うございます。
国を防衛する為にこれだけの設備を整えて、税金を使わなければならないのは、少し考えものですね??
「備えあれば憂い無し」ですが・・・
私には難しい話です(><)


by ちゃーちゃん (2008-08-16 09:13) 

さといも野郎

平和、今の日本ではなんだか空気みたいな感じですが、
ほんとうに大切なかけがえのないものだなぁと思いました。
by さといも野郎 (2008-08-16 14:19) 

nabepen!

どの写真も構図がバッチリ決まってますね。

皆それぞれ思うところはあるとは思いますが、純粋に家族や友人の平和と安全を求めないヒトはいないと思います。
その手段・方法・妥当性について語るのは難しいですね。
by nabepen! (2008-08-16 21:56) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 アメリカなどの諸外国に、ライセンス料を払って自国で生産するから高くなってしまうのです。

 憲法により積極的に武器を開発・生産するわけにもいかず、悩ましい問題ですね。
by an-kazu (2008-08-17 09:15) 

せつこ

国防は、政治家にと国策で決めてもらわないと・・・平和ボケなことばかりも言ってはいられませんね。
中国は、空母を造りはじめています。
by せつこ (2008-08-17 09:52) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 ハワイの現地ガイドから、徴兵制のない日本の平和は世界に誇っていいんですよと言われたことがあります。

 我々がそれを自覚していないことが、恥ずかしかったです(+_+)
by an-kazu (2008-08-17 10:16) 

an-kazu

nabepen!さん、

 難しい問題です。
 納税者の義務として、こういうイベントに参加するのも、考える良い機会だと思っています。
by an-kazu (2008-08-17 10:50) 

PAPA

男にしてみると1度は憧れますね私も色々憧れてプラモ作りましたよ写真もとってっも良い感じですね^^難しいお話ですが奇麗ごとでは済まない事も有りますからね〜世の中って^^;
by PAPA (2008-08-17 10:51) 

an-kazu

せつこさん、

 我が国も、ヘリコプター空母と呼ばれそうな大型護衛艦「ひゅうが」の就役が間近です。
 艦名もかつての戦艦から(さすがに「長門」は避けたらしい)ですし、これから難しい局面が心配です。
by an-kazu (2008-08-17 22:10) 

とり

最後の一文、まったくもってその通りと思いました。
そういう意識をもってこの時期にこういう記事をアップすることは意味があると思います。
by とり (2008-08-18 10:41) 

hiro78

楽しませて頂きました!
おっしゃる通りだと思います。
by hiro78 (2008-08-18 14:08) 

pace

オレンジのトリマラン・・・・・欲しい・・・・・・
by pace (2008-08-18 17:58) 

an-kazu

*とりさん、
*hiro78さん、

 賛同していただき、ありがとうございます。
 単なる軍艦好きオヤジではいかんと、常々思っております。
by an-kazu (2008-08-18 21:47) 

an-kazu

paceさん、

 他の艦に曳いてもらっている状態で、的になるようです。
 修理して使うとのことですので、結構な値段がするのでしょう。
by an-kazu (2008-08-18 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。