SSブログ

今年も暑かった夏祭り(その6) [Photo]

 前回記事で艦橋構造物にモザイクのような模様があることに気付いたのは、この後部煙突付近の剥がれたモノを見てからだった(画像を再生してみて確認)。恐らく排煙の熱による剥離となったものであろう。

 IMG_0241.jpg

 マストにも丁寧に貼られたモノは、私の想像ではレーダー波を吸収するために、上部構造物に一枚一枚貼られたのではないだろうか?



 IMG_0242.jpg

 手摺やドアなどにも貼られており、これによりステルス性能が向上しているものと想像する
 詳細をご存知の方は是非お教え願いたい



 ちなみに触ると「ぷにぷに」する。野球場のラバー・フェンスのような感じだった。




 IMG_0255.jpg

 艦橋の両サイドに設置してある双眼鏡から、さっき見学した「マスティン」(後部VLS付近)が良く見えた




 IMG_0264.jpg

 これが現役米海軍巡洋艦の艦橋内部
 (ここから私の新兵器の機能、オートライティングオプティマイザを試そう(^^)v)




 以前Windowsシステムの信頼性が低かった頃、コンピュータ業界で話題になったことがあった。

 それは・・・(nabepen!さん、お待たせしました)、
 この「カウペンス」の同型艦である「ヨークタウン」が、1996年にWindowsNT 4.0のシステム・エラーにより、航行不能に陥ったというものだ。

 当時はWindows95が登場して間もない頃であり、現在ではそのようなことはないのだろうが、システム制御された艦艇の脆さに驚いたものである。





 IMG_0267.jpg

 以外にも「伝声管」が設置してあるところが興味深い




 IMG_0268.jpg

 25mm単装機銃(最後の画像)のコントロール・パネルは、艦橋内にある




 IMG_0270.jpg

 多くの人でごった返していた艦橋を後にし、艦内を移動する
 海自艦でもそうだが、これらのケーブルが損傷を受けたとき適切な修理ができるのだろうかと、いつも心配になってしまう




 IMG_0273.jpg

 至る所に”牛”をあしらった艦内




 IMG_0275.jpg

 ヘリコプター格納庫は、飲食類の販売所になっていた




 IMG_0280.jpg

 前述の25mm単装機銃(両舷に一機ずつ)



もう少しで終了(つづく)
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

SilverMac

コンピューター制御されているので、クーリングシステムも必ずバックアップされています。
by SilverMac (2008-08-13 18:50) 

とり

ケーブル類、色分けされてるんじゃないんですね。
切れちゃった時、どれがどれだかわかるのかしらん。
by とり (2008-08-13 21:19) 

an-kazu

SilverMacさん、

 どの世界やシステムでも、バックアップは大切ですね。
by an-kazu (2008-08-13 21:21) 

an-kazu

とりさん、

 ウチの会社のサーバー背面でさえ、色分けされていますからね(^^ゞ
by an-kazu (2008-08-13 21:32) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
さかのぼってブログ訪問して来ましたわ・・・
私は分かりませんが、好きな方には堪らない光景なんでしょうね・・・
家の息子だったらきっと飛びつくと思いますね(^^;
by ちゃーちゃん (2008-08-14 13:25) 

kijimu-na

予備知識を持って見学すると、
かなり楽しそうですねぇ。
by kijimu-na (2008-08-14 13:28) 

さといも野郎

軍艦に、Windowsですか、、、、を、ー恐ろしや恐ろしや。。。

by さといも野郎 (2008-08-14 16:00) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 さかのぼってまで見ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
by an-kazu (2008-08-15 00:09) 

an-kazu

kijimu-naさん、

 並んでいるときなど、他の人の会話を聞いていると、いろいろな情報を聞き取れます。

 兵士や自衛隊員に聞くというのもありです(^_^;)

 25mm単装機銃のコントロールパネルは、米兵が説明してくれました。
by an-kazu (2008-08-15 00:13) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 再起動の方法・・・、
 メモなどは貼り付けられていませんでした(+_+)*\バキ
by an-kazu (2008-08-15 00:15) 

ハイマン

ここまで入れるのはすげー!!!
by ハイマン (2008-08-15 11:03) 

an-kazu

ハイマンさん、

 写真撮影にも制限はありませんでしたよ!
by an-kazu (2008-08-15 20:56) 

MADONNA

アメリカは何事もアバウトなので、あまり気にしない方ですが・・・でも、日本の護衛艦に比べると かなりアバウトすぎる気もしました。入っていいの?いけないの?もわからないくらい=テープもはってないし=(汗)
by MADONNA (2008-08-16 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。