SSブログ

今年も暑かった夏祭り(その5) [Photo]

 ようやく海上自衛隊横須賀地方隊基地への上陸編。

 IMG_0193.jpg

 このボートで渡船(ていうのか?)してきました


 IMG_0195.jpg

 防災グッズコーナーに仮設風呂が展示してありました
 被災地で役立つ自衛隊・・・こういうイベント時はアピールと隊員募集が盛んです




 IMG_0197.jpg

 吉倉桟橋に米海軍ミサイル巡洋艦タイコンデロガ級「カウペンス」
 手前は大型護衛艦「ひゅうが」接岸に向けて工事中




 IMG_0205.jpg

 艦尾にハープーン(対艦攻撃用)・ミサイルランチャー
 カウペンスの特徴が・・・




 IMG_0210.jpg

 少し並びます(^_^;)
 先のVIPが先行しているようです




 IMG_0214.jpg

 頭上にUH-60Jが飛来し、救難訓練展示が始まった(@o@)
 望遠レンズは持参しなかったorz




 IMG_0216.jpg

 「カウペンス」の艦首から、127mm単装砲と艦橋
 (このモザイクのようなものは・・・もしかして)




 IMG_0228.jpg

 列はなかなか進まない・・・今度は大型曳舟放水展示(涼しそう)




 IMG_0233.jpg

 艦橋とフェイズド・アレイ・レーダー・・・にではなく、角に注目(カウペンスの特徴その2)




 IMG_0240.jpg

 そんなもの携えていないでくれ(@o@)




いよいよ終盤へつづく
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

ガンバルおやじ

拳銃ならまだしもライフルは物騒ですね~

by ガンバルおやじ (2008-08-10 07:07) 

pace

仮設風呂は入ったことありますよ
by pace (2008-08-10 09:36) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 各兵士が腰に付けた拳銃のでかいことといったら(@o@)
 それだけで、我が国との違いを感じますね。
by an-kazu (2008-08-10 10:02) 

an-kazu

paceさん、

 そうだったのですか(^_^;)
by an-kazu (2008-08-10 10:04) 

SilverMac

戦前の日本海具軍艦はその姿の美しさでも有名でした。
by SilverMac (2008-08-10 12:53) 

ふかぴょん

モザイク部分は、18禁かな〜(笑)
牛の角も笑える!
by ふかぴょん (2008-08-10 19:44) 

an-kazu

SilverMacさん、

 それにひきかえこの「カウペンス」などのタイコンデロガ級は、スプルーアンス級の船体にイージスシステムを搭載したために不格好な艦影ですね。
by an-kazu (2008-08-10 21:22) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 恐らく見えてはいけないようにするためのものだと思います。
 R-18ではなくレーダーにね(^_^;)
by an-kazu (2008-08-10 21:30) 

とり

最後の写真、迫力ありすぎ!!><
by とり (2008-08-10 21:54) 

an-kazu

とりさん、

 威圧感を感じたのは、このとき(彼)だけでしたが・・・
 他の兵士からは、陽気に話しかけられます(^^ゞ
by an-kazu (2008-08-10 22:24) 

さといも野郎

被災地で役立つ自衛隊、全くその通りですね。
こういうイベントでしっかりアピールするのは大事ですね!

by さといも野郎 (2008-08-11 07:57) 

kijimu-na

本物ですから、見応えありますね。
by kijimu-na (2008-08-12 15:18) 

響

一般公開は大盛況のようですね。
銃をもった兵隊さんがいると威圧感を感じます。
by (2008-08-12 20:52) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 「お金がもったいないから、修理して使います」
 ・・・と、訓練用機材を説明してくれた隊員の言葉が重かったです。
by an-kazu (2008-08-13 08:03) 

an-kazu

kijimu-naさん、

 現役のものばかりですので、迫力がありますよ。
by an-kazu (2008-08-13 08:04) 

an-kazu

響さん、

 少々場違いな雰囲気でしたが、軍隊の厳しさを感じました。
by an-kazu (2008-08-13 08:08) 

MADONNA

やっぱり・・・持っている人が持っているものをもっていないと・・・危ないし・・・(笑)
ポリスには拳銃、軍にはこれ・・・危なくなったら、この人の後ろに隠れると安心・・・持っていない人の後ろに隠れたら・・・死んじゃうでしょ!は、アメリカの常識・・・。
日本に帰国したときは 丸腰の警官の姿に危機感を覚えた物でした。

米軍も海自もフレンドリーな人ばかりで、楽しかったですよ♪



by MADONNA (2008-08-16 18:39) 

an-kazu

MADONNAさん、

 アメリカの常識・・・なるほどそうですねφ(.. )
by an-kazu (2008-08-17 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。