SSブログ

前から気になっていた廃虚(最終回) [Photo]

 3月16日の探検模様の最終回。

 IMG_0129.jpg

 恐らく発車の際に使用されたブザーボタン。



 IMG_0131.jpg

 空き缶は古いけれど、新しいゴミは来訪者の存在を語っているのか?



 IMG_0132.jpg

 ポツンとたたずむコンドラ。ドアは開いたままになっている。



 IMG_0133.jpg

 ワイヤーのテンションはしっかりしているので・・・



 IMG_0134.jpg

 揺れるかな・・・



 IMG_0135.jpg

 ゴンドラとプラットフォームは木で固定されているので、グラリとはなりませんでした。

 窓ガラスのないフレームから、奥多摩湖を望む。



 IMG_0137.jpg

 36人も乗せることができたとは思えないのだが・・・



 bIMG_0105.jpg

 これからも、物好きの来訪を静かに待ちながら朽ち果ててゆくのだろうか?



 この日は二輪の走り屋さんが多かったので、奥多摩周遊道路を走らずに、奥多摩湖畔の青梅街道(往路と同じルート)で帰ることにした。途中の奥多摩湖ロープウェイのふもと駅と思われるあたりで、ハッと今まで漠然と感じていた謎が解けた。

 ダム湖沿いのトンネルと急カーブが続く狭い道で、駐車場が広くドライブインが集まっているところがある。

 決して眺めが良いというところでもなく、そんなに繁盛している風にも見えない(失礼!)のだが、どうしてあそこは広いのだろうと通る度に疑問に感じていた場所が、実は奥多摩湖ロープウェイの乗場用に駐車場やバスの折り返し地点ではなかったのだろうか?



 近いうちにふもと駅の様子も探検してみたいし、奥多摩といえば小河内ダム建設に使用された廃線跡にも立ち寄ってみたい。

nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 29

ふかぴょん

ブザーボタンのコードが宙を舞う感じがいいです。
ゴンドラが昭和の時代に戻るタイムマシンだった、のようなSFチックな展開を期待してしまいます ^^
by ふかぴょん (2008-03-30 18:05) 

SilverMac

廃墟はもの悲しいですね。運行中止になったケーブルカーも多いようです。
by SilverMac (2008-03-30 19:54) 

pace

1枚目の写真素敵です!!
by pace (2008-03-30 20:23) 

ゴーパ1号

えっ?乗り込んだのですね?
ファンタのグレープ、よく飲んだなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-03-30 21:44) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 SFチックな展開ですか?
 想像力と文章能力を鍛えねば(^^ゞ
by an-kazu (2008-03-30 22:06) 

an-kazu

SilverMacさん、

 最近では秩父の三峰山ロープウェイが、老朽化と赤字のために運行を休止しました。
(今はどうなっているのだろう?←確かめねば)
by an-kazu (2008-03-30 22:16) 

an-kazu

paceさんも、

 廃虚好きですか?
 私は正直にいうと、ビビっていました(+_+)
by an-kazu (2008-03-30 22:21) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 座席は撤去されたのか、ありませんでした。

 私もファンタグレープ>同オレンジ>スプライトが、
 炭酸ジュースの代表格でしたね。
by an-kazu (2008-03-30 22:28) 

ガンバルおやじ

このデザインのファンタは記憶がありませ~ん。

by ガンバルおやじ (2008-03-31 05:31) 

イチロー

朽ち果てる・・現代の一面ですね。

by イチロー (2008-03-31 10:02) 

こぎん

その位置から奥多摩湖を望む絵は見られるものではないですね。
すごい記念です。

by こぎん (2008-03-31 18:41) 

響

映画だとゴンドラに乗ったとたんに
ドアが閉まって動き出すんだよね(笑)
しかし廃墟的なさびさと嬉しくなるような怪しさが同居してますね。
空き缶のリングプルが懐かしいです。
by (2008-03-31 20:13) 

さといも浪漫

わを、本当にゴンドラに乗っちゃうんですかーと思ったら、
プラットホームと固定されていたんですね。
※ぎーぃ、とかの風情ある音はしたんでしょうか?(笑)
by さといも浪漫 (2008-03-31 21:24) 

ちゃーちゃん

廃墟にでも桜は咲いていませんでしたか??
花もない寂しい場所ですね…怖いから早く帰って下さいよ〜(~_~;)
by ちゃーちゃん (2008-03-31 23:06) 

絵瑠

こんにちは。
ゴンドラ等は処分もせずにそのままで営業を終えてしまうものなのですね。
怖い感じもしますけれど、見てみたい様な気もします^^;
by 絵瑠 (2008-04-01 11:59) 

せつこ

そちらのことはよく分かりませんが、廃墟は嫌ですね、見た景観も悪いし、もの悲しいです。

by せつこ (2008-04-02 08:11) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 私の場合、ファンタグレープの記憶はビンですね・・・
by an-kazu (2008-04-03 01:33) 

an-kazu

イチローさん、

 ほったらかして雲隠れしてしまった経営者たちのせいで、
 税金が投入されるかも知れないと思うと・・・
by an-kazu (2008-04-03 01:36) 

an-kazu

こぎんさん、

 運行を計画する時点で、この程度の高さのロープウェイでは人気がでないのでは?と考えられなかったのでしょうかと思います。
by an-kazu (2008-04-03 01:39) 

an-kazu

響 さん、

 もう一つの駅の様子は、しばらくおあずけということで勘弁して下さい。
 (薮蚊が発生しないうちにと考えています)
by an-kazu (2008-04-03 01:41) 

an-kazu

さといも浪漫さん、

 何の音もしませんでしたよ。
 できれば、真似しないほうが良いかもしれません(+_+)*\バキ
by an-kazu (2008-04-03 01:43) 

an-kazu

ちゃーちゃん さん、

 北側斜面ですし、当時は雪が残っているところもありましたので、桜の木を探す雰囲気ではありませんでした。

 もう一度行ってこい?
 たまに通る道ですから、今度は周囲を見てみます。
by an-kazu (2008-04-03 01:46) 

an-kazu

絵瑠さん、

 きっと張り渡してあるケーブルを外すのが大変なのでしょう。
by an-kazu (2008-04-03 01:48) 

an-kazu

せつこさんは登山にお詳しいので、三頭山はご存知のことと思います。

今では都民の森というところから、立派な登山道が整備されているので、ここから登る人はまずいないと思います。
by an-kazu (2008-04-03 01:51) 

chichiの母

ASAHIのロゴに哀愁を感じます。
廃墟シリーズ楽しかったです。
by chichiの母 (2008-04-03 04:20) 

an-kazu

chichiの母さん、

 次回をお楽しみに・・・って、まだ訪問していませんが・・・
by an-kazu (2008-04-03 22:36) 

とり

いいですね~。
オイラ大好きです。こういうの^^
by とり (2008-04-06 21:22) 

an-kazu

とりさんもですか?

 三峰山のロープウェイ跡は、
 どんな感じかご存知でしょうか?
by an-kazu (2008-04-06 22:20) 

とり

>三峰山のロープウェイ
休止になったとここで初めて知りました。
すみません^^;
by とり (2008-04-07 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

隣町まで散歩ヨチヨチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。