SSブログ

前から気になっていた廃虚(その2) [Photo]

 前回の前から気になっていた廃虚(その1)、3月16日の探検模様その2。

 機械室への侵入を試みる。


 IMG_0112.jpg

 IMG_0114.jpg

 ケーブルワイヤーのテンションはしっかりしていそうだが、もはや動くことはないだろう。



 IMG_0117.jpg

 何故か開かれた状態の配電装置?



 休日の"走り"を楽しむライダー達の爆音が聞こえてこなかったら、
 一人でこんなところにはいられないだろうビビリ中



 IMG_0120.jpg

 これは出札所の跡か?



 IMG_0121.jpg

 昭和36年竣工とある。私は生まれていない。
 奥多摩湖ロープウェイ三線交差式普通索道というのが、どうやら正式名称だったようだ。



 IMG_0122.jpg

 改札口からプラットフォームへの様子。
 多くの登山客で賑わったのだろうか?


 IMG_0124.jpg

 駅の外へ出てみよう。



 IMG_0125.jpg

 これが三頭山への登山道のはじまりだったのだろうか?
 真夏にきたら、草木が生い茂っていて良くわからなかったかもしれない。更に虫やら蛇やらの攻撃に遭遇しそうである。



 IMG_0126.jpg

 駅舎の全体像



 IMG_0128.jpg

 二度と鳴ることはないであろう発車ベル


 最終回へとつづく。
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

ガンバルおやじ

いや~ 全体的に怖すぎます~~~
ちなみに私も生まれていません。

by ガンバルおやじ (2008-03-23 05:44) 

SilverMac

廃墟探検、子供に返りますね。
by SilverMac (2008-03-23 06:13) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 ウィキペディア(Wikipedia)によりますと・・・、
 竣工だけでなく、運行休止になったときも私は生まれていませんでした。
by an-kazu (2008-03-23 07:48) 

an-kazu

SilverMacさん、

 ドキッ!
 廃虚探訪などと称していても、やっていることは子供の時と変わっていないですね(+_+)
by an-kazu (2008-03-23 07:50) 

こぎん

廃墟って、過去の繁栄と現在の衰退と・・・
なんか想像力も膨らむし・・・そそられますね。
つい、入りたくなります。

by こぎん (2008-03-23 10:54) 

chichiの母

私も生まれていません…ってこんな恐いところへ
行かれたのですか?ダメダメ、娘さんの事を
思い出して(何のこっちゃ)引き込まれたらダメです。
by chichiの母 (2008-03-23 12:33) 

CARRERA

関東版の〝響さん〟ですね!
by CARRERA (2008-03-23 13:35) 

cloud9

夜だと更に怖そうですね。。。
とてもじゃないけど1人じゃ行けない感じです^^;
by cloud9 (2008-03-23 19:37) 

an-kazu

こぎんさん、

 そんなに大昔のものではありませんが、当時の様子に興味がわいてきますね。
by an-kazu (2008-03-23 20:58) 

an-kazu

chichiの母さん、

 少々悪乗りし過ぎたかもしれません(反省)。
by an-kazu (2008-03-23 22:11) 

an-kazu

CARRERAさん、

 響さんは事前の情報収集が万全ですが、
 私はそうではありませんヨ(>_<)

 いつも行き当たりバッタリで、見落としも多いようです。
by an-kazu (2008-03-23 22:14) 

an-kazu

cloud9さん、

 奥多摩周遊道路は夜間通行禁止となりますので、近づく人はいないと思いますがどうなんでしょう?
by an-kazu (2008-03-23 22:17) 

ちゃーちゃん

看護専門高等学校を卒業して、希望に満ちて就職した頃ですね…(古っ‥)
こんな場所で一人‥怖くなかったですか??
by ちゃーちゃん (2008-03-24 18:07) 

とり

写真見てるだけでドキドキしてくる^^
by とり (2008-03-24 19:32) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 天井が抜け落ちている部屋や、不気味なトイレ・・・
 結構怖かったです。
by an-kazu (2008-03-24 23:43) 

an-kazu

とりさん、

 ふもと側の駅も調査しなければと思っています。
by an-kazu (2008-03-24 23:45) 

さといも浪漫

後ろから 「わーっ」 
と言われようもんなら、心臓止まっちゃいますね(^^
最終回は、行った先の駅の巻ですか?
(木造の結構やばそうな建物だったような・・)
by さといも浪漫 (2008-03-25 00:03) 

響

ウワ~!
入ってるよ・・・僕には真似できないな(笑)
だって山奥でしょう?
誰もいないのでしょう?
しかし僕が生まれる前からこんな険しいところに
こんな施設を作ったものですね。
頭が下がります。
おっしゃる通り、夏には来れそうにないです。
定期的に登山客が通る場所ならいいけど・・・
一人で探検中にあのベルが鳴ったら・・・チ、チビルなきっと(笑)
by (2008-03-26 08:34) 

an-kazu

さといも浪漫さん、

 まさかヒトの○○はないとは思いながらも、動物が出てくるかもしれないという恐怖はありました(+_+)

 ふもと駅編はまたの機会にm(_ _)m

by an-kazu (2008-03-26 23:38) 

an-kazu

響さん、

 実は奥多摩周遊道路のすぐ脇なので、山奥というほどのものでもありません。

 開業当時は奥多摩湖に橋が架けられていなかったとは言え、この程度の標高差ではロープウェイの必然性が理解できない!と感じた程度です。
by an-kazu (2008-03-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。