SSブログ

前から気になっていた廃虚(その1) [Photo]

 小河内ダムから三頭大橋を渡って直ぐ、有料道路だった頃のままに残されている奥多摩周遊道路のゲートを過ぎると、駐車場にそれはそびえている。


 IMG_0079.jpg

 廃虚好きには有名なこの施設跡をチェックしてみたい。




 IMG_0080.jpg


 駐車場のあずま屋にはこのようなノートがあり、訪れる人の多さを物語っている。



 IMG_0090.jpg


 さっきの鉄塔越しに山側を見ると、なにかの施設が見える。




 IMG_0095.jpg


 四輪・二輪の走り屋さんたちに気をつけながら道をわたると、施設まで行けそうな階段がある。




 IMG_0098.jpg


 IMG_0099.jpg


 落葉と苔で滑りやすい階段を昇ると、明らかに現代とは違うものが散乱していた。




 IMG_0101.jpg


 奥多摩湖と駐車場に見える鉄塔。ケーブルは山から奥多摩湖をまたいで、ふもとまで繋がっているようだ。
 さっきのあずま屋も見える。




 IMG_0102.jpg


 立派な廃虚(←何だソレ?)と化したロープウェイの駅だ。




 IMG_0104.jpg


 ゴンドラには「みとう」と読める。三頭山のことだろう?




 IMG_0111.jpg


 機械室への入口が見えるが、これ以上進むのは少々勇気がいる。

 九州の"あの人"の偉大さがわかる(つづく)。



みとうさんぐち駅跡



nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 24

ガンバルおやじ

いつ倒れてもおかしくないぐらい錆び付いていますね~

by ガンバルおやじ (2008-03-22 05:20) 

ちゃーちゃん

こんな施設が全国にいっぱいあるそうですね。
個人経営なら業績不良でお気の毒な事ですけど、これが例の国民の
血税で作られた物だったらとんでもないですよね( ̄m ̄* )
何億と言う死に金ですねぇ…
九州のあの人ってあの人??

by ちゃーちゃん (2008-03-22 06:44) 

SilverMac

取り壊して、後始末しないのでしょうか。無責任ですね。
by SilverMac (2008-03-22 07:03) 

ふかぴょん

続きがあるということは、次回、突入ですね!
by ふかぴょん (2008-03-22 07:16) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 定期的に整備されているというわけではなさそうですし、倒壊したら観光・生活道路を寸断しかねないです。
by an-kazu (2008-03-22 08:39) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

ウィキペディア(Wikipedia)によると、小河内観光開発という会社の所有で、自治体からの支援を受けていない純粋な民営会社のため、強制撤去もままならないようです。

 このまま荒廃が進めば、いずれは税金で撤去せざるを得ないでしょうorz
by an-kazu (2008-03-22 08:44) 

an-kazu

SilverMacさん、

 ウィキペディア(Wikipedia)によると・・・、

 事業者がすでに消滅し、かつ経営責任者の消息が不明になっており撤去費用の請求ができないこと(経過年数を考えると既にいないものと考えられる)、費用が莫大になり地元自治体が財政負担に耐えられないため、などの問題により現在撤去等の措置が講じられない状況である。

 とあります。

 ちょっと、興味深い歴史が隠されているかも知れません。
by an-kazu (2008-03-22 08:51) 

kan

廃線散歩のようです。
by kan (2008-03-22 09:34) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 ハイ!
 お楽しみに(^^)v
by an-kazu (2008-03-22 10:23) 

an-kazu

kanさん、

 奥多摩のもう一つの廃線散歩も近いうちに!
by an-kazu (2008-03-22 10:24) 

ハイマン

ファンタ やコーラの缶
すごい!!!
こんなパッケージだったかと言うほど古い

九州の廃墟ハンターやっぱり偉大ですね^^
by ハイマン (2008-03-22 12:44) 

イチロー

たしかに、立派な廃墟ですね~  錆びた缶もすごい・・


by イチロー (2008-03-22 14:39) 

an-kazu

ハイマンさん、

 新しめのペットボトルも捨てられていましたが、古いパッケージというだけでカメラを向けた私も、結構いい加減ですね。

 崩れ落ちるかもしれない薄暗いところへの一人での侵入は、思いのほか勇気がいることです。もしかしたら、不法侵入罪になるかもしれませんし・・・
by an-kazu (2008-03-22 14:45) 

an-kazu

イチローさん、

 錆びた缶が、廃止後に捨てられたものかどうかわかりませんが、古いものであることには違いありません(^^ゞ


by an-kazu (2008-03-22 19:56) 

さといも浪漫

あ、ここ、先日本屋で立ち読みした本に出てました(をいをい)。
つづきが楽しみ楽しみ。

by さといも浪漫 (2008-03-22 20:27) 

an-kazu

さといも浪漫さん、

 そうですか、本に紹介されていたんですね。
 Googleなどで検索してみると、いろいろな方が訪れていらっしゃるようですね。
by an-kazu (2008-03-23 00:35) 

ゴーパ1号

おやっ?
まだ、九州の偉大なお兄さまからのコメントはまだのようですね^^
by ゴーパ1号 (2008-03-23 00:58) 

sonic

ゴミまで昔のままとは驚きました。
九州のお兄様の感想が聞きたいな。
by sonic (2008-03-23 21:45) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 九州に比べるとB級スポットですから、
 コメントに値しないのではないでしょうか?
by an-kazu (2008-03-23 22:19) 

an-kazu

sonicさん、

 缶の容量は、当時と現在では異なりますね。
 現代病になるわけだ^_^;

 材質も随分変わったものです。
 (スチール→アルミ→ペットボトル)
by an-kazu (2008-03-23 22:23) 

とり

おお、これは廃墟好きにはたまりませんね。
by とり (2008-03-24 19:20) 

an-kazu

とりさん、

 廃虚の駅に近づいたとき、コウモリだか鳥が沢山飛びだしてきました。
 なんだか漫画のワンシーンみたいで笑ってしまいました。
by an-kazu (2008-03-25 00:14) 

響

キ!キタ~~!
こんな隠し玉がこんな山奥に存在してたとはもうビックリです。
錆びた鉄塔だけでもゾクゾクしますが
あの草のからまったゴンドラが凄い!
あの~!もしかして潜入ですか?
自分が入らない潜入って「イイゾ~! イケイケ~!」ってなりますね。
九州のあの人って・・・もしや!?
by (2008-03-26 08:28) 

an-kazu

響さん、

 もしや!?・・・そう、あなたです(^^)v
by an-kazu (2008-03-26 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。