SSブログ

府中郷土の森梅まつり [Photo]

 レインさんに教えていただいた、府中郷土の森梅まつり。最終日の前日に、家族そろってお弁当持参で行ってきた。

 IMG_0004.jpg

 IMG_0009.jpg

 園内は梅だけでなく・・・

 IMG_0014.jpg

 IMG_0016.jpg

 IMG_0020.jpg

 IMG_0022.jpg

 IMG_0059.jpg

 沢山の草花を見ることができる。カタクリも咲いていたのだが、上手に撮ることができなかった。

 花の知識を勉強しないと^_^;


 IMG_0079.jpg

 IMG_0085.jpg

 古い建物にも出会える素敵な公園だ。駐車場は無料だし、入園料は大人200円と手頃なので、季節ごとに通ってみても良いだろう。


 実は昼食を食べているときに、娘にレンズを向ける人たちがいた。正直気持ちの良いものではないので、レンズの死角になるようにしていたところ、老婦人が丁寧に撮影させて欲しいと申し出てきた。

 デジ一だったので、撮影後の画像をメールしてもらうようお願いしたところ、PCを持っていないという。プリントして自宅へ送付してくれるというので、しばしミニミニ撮影会となった。

 同じ写真愛好家として、撮影時のマナーやデジタル一眼レフユーザーの使用環境などを考えさせる一日となった。



 番外編

 IMG_0090.jpg

 IMG_0105.jpg
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

ガンバルおやじ

丸ポストがいいですね~

黙って撮るのはよくないとともに、今は変な人も多いので怖いですよね。

by ガンバルおやじ (2008-03-17 05:37) 

とり

わー。かわい~。(*´ヮ`)
これは撮りたくなるのも分かります。
しかし黙って勝手に撮るとは・・・。
しかも親の目の前で、ですよね?
失礼な人たちだなー。

菜の花の優しい黄色がいいですね。
by とり (2008-03-17 07:37) 

SilverMac

春が来ましたね。今年は菜の花を撮っていません。
by SilverMac (2008-03-17 22:58) 

さといも浪漫

あらぁ、お子さん大きくなってきてますね(^^
いろいろな花が咲いてて、なかなかよさげー。
ウチの子を連れてくと、花よりチンチン電車に食いつきか(笑)
by さといも浪漫 (2008-03-17 23:43) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 このポストは塞がれていますが、この脇には旧府中郵便取扱所の建物が建っています。

 同じ写真愛好家として、気をつけたいと思いますね。
by an-kazu (2008-03-18 22:48) 

an-kazu

とりさん、

 私がブロックしていたので、向こうは声をかけてきましたが、他の子供には黙って撮影をしていましたね。

 菜の花は、背景が暗くなるように考えてみました。そうしていたら、丁度蜂が寄ってきたのでラッキーでした。
by an-kazu (2008-03-18 22:54) 

an-kazu

SilverMacさん、

 菜の花といえば千葉、千葉で菜の花といえばマザー牧場。
 http://www.motherfarm.co.jp/news/08haru.html
 ↑は渋滞が激しいので、覚悟がいります。
by an-kazu (2008-03-18 22:58) 

an-kazu

さといも浪漫さん、

 ここは郷土の森から少し離れた交通遊園です。
 SLやバスなども展示されていますよ。

 またがっているのは、スペースシャトルです。
by an-kazu (2008-03-18 23:01) 

こぎん

チョウチョも飛んでいるのですね・・・。春です~。

今、変態がいっぱいいますので、何に使われるか分からないし・・・
ブロガーさんもいっぱいで、知らない所で使われるのは・・・イヤですよね。
特に、かわいいお子さんのことだと神経使いますね。

by こぎん (2008-03-19 07:54) 

響

綺麗な公園ですね
娘さんはめちゃ可愛いのでモデルの申し込みがあるのも
うなずけます。
チンチン電車がまた最高です。
by (2008-03-19 12:22) 

an-kazu

こぎんさん、

 この蝶、撮影後地面にパタッと落ちて、
 動かなくなってしまいました(+_+)
by an-kazu (2008-03-20 09:09) 

an-kazu

響さん、

 他の子供ではなく、ウチの娘をわざわざ選んでくれたと捉えることにして、撮影を許可しました(親バカ)。

 この古い都電は、ドア部分が木のために痛みが激しかったです。
by an-kazu (2008-03-20 09:13) 

ちゃーちゃん

菜の花やクロッカスが好きです。
お子さんも可愛いのできっと写真撮りたかったのでしょうね。
私も気持ちわかります(^^;
でも声はちゃんと掛けるのが礼儀ですよね。
うちなんか孫の顔、オブスちゃんだけど、丸出し…(^^;
by ちゃーちゃん (2008-03-20 11:46) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 今日は東京ビッグサイトで開催されているPIE 2008というイベントに行ってきました(写真関係の見本市です)。

 コンパニオンさんを撮影する人たちの異様な熱気に、自分だけが良い写真を撮れれば良いというような、先日の雰囲気を思い出しました。

 良い機材を持っていても、マナーが悪ければだいなしだと思うのですが・・・
by an-kazu (2008-03-20 18:31) 

パルの大冒険

お邪魔しております。30年くらい前ですが、私も府中市に住んでました。多摩川沿いの住吉町です。もしかしてここの公園は多摩川沿いにある交通公園でしょうか。都電の旧型車両や京王バスのお古などがあったり、近くにはプールもあったような気がします。懐かしいですな~
by パルの大冒険 (2008-03-23 10:58) 

an-kazu

パルの大冒険 さん、

 そうです、パンフレットによると交通遊園という名称です。
 (実は始めて行きました)

 古い消防車やSLなどもあり、シーソーやすべり台などもあるので、子供を遊ばせるのにはもってこいです。


 サントリーのビール工場も近いんですね。
by an-kazu (2008-03-23 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。