SSブログ

横須賀マリンフェスタ(その2) [Photo]

 はたかぜ型は海自ミサイル護衛艦の第三世代であり、基準排水量4,600t、ガスタービンエンジンにより出力72,000PSで速度30ktを誇る。このあとにイージスシステム搭載のこんごう型の導入が決まったため、追加建造されたのは「しまかぜ」のみの計2隻だけである。

 時間に余裕があったので、暑い甲板上から艦内へ入る。

 科員食堂が休憩所になっており、持参した弁当を食べつつ、隊員が注いでくれた麦茶を飲みながらゆっくりとくつろぐ。空調が効いていて快適な場所である。

 ここではスナック菓子やアイス、海自・はたかぜグッズ(タオル、Tシャツ、ストラップ等)も販売されていた。

 出港予定時刻まで一時間強となったところで、「はたかぜ」の艦内の様子を見回ってみた。

 

 

 
 洗面所とトイレのようす

 
 突起物にはこのような養生がされているので安全だが、客船ではないので足元などにも気をつけなければならない

 
 艦内の食事はこのような調理室で作られる

 
 操縦室
 艦橋からの指示により、ここで操艦が行われる

 
 応急監視制御盤

 
 艦橋の様子

 
 いよいよ出港!

 
 広大な米軍エリアと猿島を見つつ、浦賀水道航路へ・・・

つづく


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

sonic

お茶をそそいでもらえるなんて、ますます応募したくなりました。
by sonic (2007-09-26 00:33) 

とり

やっぱり「闘う船」という様子の船内ですね。
by とり (2007-09-26 08:13) 

ゴーパ1号

無駄のない作りというわけですね^^
by ゴーパ1号 (2007-09-26 08:41) 

Silvermac

女性も乗り組んでいるようですね。
by Silvermac (2007-09-26 08:56) 

hiro78

こんなにいろいろな場所へ入れるなんて、すばらしー!
by hiro78 (2007-09-26 13:51) 

さといも野郎

現役艦(ですよね?)なのに、いろんなところを見せてくれるんですね。
かざりっけが全くないところが、客船じゃないんだなぁ、と実感させますね。
by さといも野郎 (2007-09-26 23:20) 

an-kazu

sonicさん、

 お茶はほんの一例です。
 フレンドリーで礼儀正しい隊員の態度にはいつも感激します。
by an-kazu (2007-09-27 00:21) 

an-kazu

とりさん、

 もう少し正確に表現すると、
 守り抜く(ために闘う)艦ですね。
by an-kazu (2007-09-27 00:23) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 機能的な造りの上に、かつ整理整頓されている印象でした。
by an-kazu (2007-09-27 00:25) 

an-kazu

SilverMacさん、

 艦橋の女性隊員が、航海中の案内放送を担当していたようです。
by an-kazu (2007-09-27 00:30) 

an-kazu

hiro78さん、

 一般公開時も、ほぼ同規模で艦内の様子を見学できます。

 流石に、CIC(戦闘指揮所)や機関室などには立ち入ることはできません。
by an-kazu (2007-09-27 00:33) 

an-kazu

さといも浪漫さん、

 「はたかぜ」は現役艦です。
 昇降には、ラッタルと呼ばれる梯子のような階段で上り下りしますので、ハイヒールやスカートでの艦内移動はNGです。


 以前大砲についてのご質問をいただきましたが、横須賀港外で護衛艦「しらね」共々、5インチ砲による祝砲斉射がありましたよ。
by an-kazu (2007-09-27 00:40) 

an-kazu

*みねさん、
*kanさん、
*ガンバルおやじさん、

 niceありがとうございます。
by an-kazu (2007-09-27 12:11) 

せつこ

今は乗組員として、女性も護衛艦に乗っていますね、スゴイ。
時代が変わったね。
by せつこ (2007-09-27 21:40) 

an-kazu

せつこさん、

 自衛隊に限らず、女性運転手や車掌など、男の職種と思われる職場に、どんどん女性が進出していますね。
by an-kazu (2007-09-28 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。