SSブログ

横須賀マリンフェスタ(その1) [Photo]

 開門予定の0930を少し過ぎて、海上自衛隊横須賀総監部へ向かう。JR横須賀駅からはすぐであり、案内もあるので迷うことはない。「あまつかぜ」の巨大なプロペラが、いつものように出迎えてくれる。

 この日は乗艦券がない人は基地の中へは入れないので、それほど多くの人はいないだろうと思っていたが、やはり開門直後の入場は手荷物検査時で滞る。

 実はメインカメラ(Canon EOS 5QD)の予備バッテリーを用意していなかった。横須賀駅のコンビニにはリチウム電池2CR5がおいておらず、市内中心部から外れている駅前にこれといったお店がない。

 こんなときは勝手知ったるなんとかで、基地内の厚生センターにampmがあったはず・・・と、頭を切り替えて先へ進む。

 
 厚生センター棟
 2階にampmと海自グッズの入手も可能な売店がある

 

 結局、ampmにもバッテリーは売っていなかったorz。
残量は満表示だし、望遠が必要なとき以外はコンデジ(eneloopを2セット用意)を使用するので、気温が高い今日は大丈夫だろう。

 
 ちびしまの存在を確認した後、乗艦券に指定された護衛艦「はたかぜ」を目指す。
 煙突からは排煙がたなびき、対空レーダーがくるくると廻っているので、通常の一般公開とは異なり、すぐにでも動き出す雰囲気が感じられる。

 
 護衛艦「しらね」と「たかなみ」がメザシに・・・
 「しらね」のナックルラインが特徴的

 
 後部両舷にCIWSを備えた「はたかぜ」

 
 訓練支援艦「すおう」(後)と掃海艇「つのしま」(前)

 
 「はたかぜ」の受付、ここで乗艦券を渡して乗り込む
 身分証の提示は求められなかった

 
 艦に乗ったときの私のお約束ショット

 
 最近の艦艇とは異なり、ステルス製が考慮されていないようだ

 
 立ち入り可能なエリアを確認

 
 艦橋前のアスロックランチャー

 
 「はたかぜ」型は、海自の護衛艦としてはブルワーク(波除)を唯一備えている

 
 艦首ターターミサイルランチャー

 
 54口径5インチ単装速射砲

 
 対艦ミサイルランチャー

 つづく(出港まであとおよそ2時間)


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

ガンバルおやじ

天気にも恵まれて、いい体験ができ羨ましいです~
by ガンバルおやじ (2007-09-24 15:55) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 幸運にも乗艦券が抽選でゲットできました。
 一人での外出を、快く(?)許してくれた家族にも感謝です。
by an-kazu (2007-09-24 19:16) 

sonic

来年は応募してみようかと思います〜。
by sonic (2007-09-24 19:58) 

とり

臨場感満点です!
ここ一番の撮影の時は、大丈夫と分かっていても予備バッテリーがないと心細いですよね。
by とり (2007-09-24 20:49) 

ゴーパ1号

緊張感があっていいですね^^
by ゴーパ1号 (2007-09-24 21:38) 

an-kazu

sonicさん、

 自衛隊の各サイトで、イベント情報をゲットしましょう。
 基地がある自治体のサイトも、あわせてチェックです。
by an-kazu (2007-09-24 22:26) 

an-kazu

とりさん、

 予備のバッテリーがないと、落ち着かないものです。

 もう2CR5バッテリーは、時代遅れなのですね。
 (以前はコンビニでも売っているのを見かけたんだがなぁ)
by an-kazu (2007-09-24 22:30) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 国家間の緊張は困りますが・・・
by an-kazu (2007-09-24 22:32) 

Silvermac

日本艦船の造形美は素晴らしいですね。
by Silvermac (2007-09-25 08:45) 

an-kazu

SilverMacさん、

 いろいろな世代の艦影を見比べてみても、そのとおりですね。
by an-kazu (2007-09-25 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。