SSブログ

横須賀マリンフェスタ(その3)

 護衛艦「しらね」に続いて、私が乗艦した護衛艦「はたかぜ」は、横須賀港を出て浦賀水道航路を横切り、第一・第二海堡と富津岬を右に眺めつつ君津沖を北上する。先に出港した多用途支援艦「すおう」とは異なる針路だ。

 途中、ターターミサイルランチャーや5インチ砲、アスロックランチャーの動作展示があったので飽きることはない。

 遠くにアクアラインが霞んで見えた頃に横浜方面へ進路変更。このとき、前方を横切る大型コンテナ船の後方を回り込むように針路をとったため見ごたえ充分だった。

 鶴見つばさ橋や横浜ベイブリッジが見えてきたので、横浜沖まで来たことがわかる。東京湾内には先の大型コンテナ船以外にも大小様々な船舶が航行しているのだが、それらを避けつつの航行は素人目にも大変なことだろうと思う。

 やがて護衛艦群は南下をはじめた。

 

 八景島沖のあたりで、潜水艦(せとしお?)、掃海艇(不明)、イージス護衛艦「みょうこう」が停泊していた。体験航海といえども、まるでミニ観艦式のような雰囲気になってきた(しかも東京湾内で!)

 
 多用途支援艦「すおう」に続いて、特務艦「はしだて」(VIP乗艦)とすれ違うときに隊員は敬礼をした。

 哨戒ヘリSH-60J及びSH-60Kの3機編隊飛行ともすれ違う。

 横須賀沖を過ぎたあたりで再び北上。「バラクーダ」と呼ばれる自走式水上標的が高速で行き来する中、先の掃海艇や潜水艦が南下してくる。ホントにミニ観艦式の様相だった。

 再び「すおう」と「はしだて」とすれ違うとき、艦内放送で5インチ砲による祝砲発射が始まるという。昨年の観艦式予行に参加した時と異なり、目の前の砲塔が発射されるのを見るのは初めてだ。

 しかも空砲とは言え、東京湾内でぶっぱなすとは思っていなかったので驚いた。
 その音と衝撃にも吃驚した(「はたかぜ」は艦首と艦尾の一発ずつ、それぞれ発射した)。

 これですべての訓練展示は終了し、もとの横須賀港吉倉桟橋へ戻った。

 
 今回は出番がなかったイージス護衛艦「きりしま」
 んっ???

 
 今晩電灯艦飾が行われるのだろうか?
 ランプが確認できる。

 
 今回の体験航海中、ほとんどこの艦橋上で見学していた。
 このボックスの中に、隊員が装着するヘッドセットが収められている。

 
 護衛艦「しらね」の入港シーンを艦長席より眺める。

 <おまけ>

 
 これが見学者記念撮影用「ちびしま」のディテール
 127ミリ単装速射砲や前後のCIWSも・・・

 
 「きりしま」の艦番号が174だから(苦笑)

 
 チャフ発射管やVLSも再現されている

 
 ピクルス王子とパセリちゃんも乗艦
 内火艇や3連装短魚雷発射管にも手を抜いていない(笑)

 
 十六条旭日旗を掲げているので、立派な自衛隊の艦艇!?

 
 ホンモノの「きりしま」の艦尾

 最も盛り上がっているシーンの画像がないのは、すべてフィルムカメラで撮影をしており、現像が終わっていないためである。またコンデジでは動画撮影もしているのでまたの機会にm(_ _)m

 最後にふたつ・・・

 航海中、艦長より自衛隊を取り巻く環境(インド洋海上給油問題など)や自衛隊の活動内容について、理解を求める放送があった。

 私が乗艦した「はたかぜ」に限らず、海上自衛隊の艦艇には積極的に攻撃を加えるものは装備されていない。それを踏まえて、我が国が対応可能な国際貢献とは何か?自分なりに様々な角度から考えて行こうと思う。

 横須賀駅へ向かう門の手前には、隊員の方々がずらりと整列されており、
 大きな声で視線を合わせて「ありがとうございました」と、一人一人に笑顔で敬礼してくれた。

 体験航海に参加できた喜びにも勝る、感謝の気持ちで帰路につくことができた。

 頑張れ自衛官!!


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 24

響

ちびしまの可愛さに海自にnice10個送りたいです。
普段見れない船の中は興味がつきません。
by (2007-09-28 03:52) 

Silvermac

ちびしまのミニチュアを造れば売れるかも。
by Silvermac (2007-09-28 09:05) 

sonic

充実した航海だったんですね。
ちびしまかわいい!
by sonic (2007-09-28 09:23) 

MARIA

いつも応援をありがとうございます♪
今年は たかなみにファミリーで乗艦しました。超ラッキーでした。こちらに伺ってから はじめて・・・そ、そうだったのか〜〜と思って(爆)。

私達の見えないところで 私達をいつも このときも護ってくれている自衛隊。国際貢献と日本の為に 家族から離れて 懸命に任務についてくださる自衛隊の皆さんを応援しています!
1人1人の小さな声が集まって 大きな声になって 自衛隊を応援するパワーになります。1人1人の心が大切なんですよね♪
by MARIA (2007-09-28 19:39) 

ゴーパ1号

ぶっぱなし音って、どんなだったのかなぁ。
「ちびしま」は浮くのかなぁ。
機会があったら是非とも体験したいお祭りですね。
by ゴーパ1号 (2007-09-28 21:24) 

ガンバルおやじ

いい体験をされて、次回も楽しみです。
専守防衛が鉄則の自衛隊が、海外活動をするのは本当に難しいですね。
by ガンバルおやじ (2007-09-29 05:11) 

せつこ

ミニ観艦式のようですね。
「ちびしま」がいいわね、ぴくるすちゃんと、ぱせりちゃん人形を持っていますよ。
良い体験をしてきましたね。
いつも船内はきれいで、チリ一つ落ちていないのに、一般人を乗せて、目についた気になることは有りませんでしたか?
by せつこ (2007-09-29 06:42) 

ハイマン

ちびしま きりしま
海上自衛隊も粋なことしますよね^^
by ハイマン (2007-09-29 08:29) 

an-kazu

響さん、

 お子様向けに制作されたと思われる「ちびしま」ですが、その出来具合に(自分を含めて)大人の反応が大きいようです。
by an-kazu (2007-09-29 09:11) 

an-kazu

SilverMacさん、

 ペーパークラフトでもいいから実現して欲しいかも(^^)
by an-kazu (2007-09-29 09:12) 

とり

「1.74」 そのセンス 最高!
by とり (2007-09-29 09:14) 

an-kazu

sonicさん、

 体験航海というイベント名称だったので、その充実ぶりには予想外でした。
by an-kazu (2007-09-29 09:14) 

an-kazu

MADONNAさん、

 「はたかぜ」はナホトカ号の重油流出事故においても、現場活動をした艦です。いろいろな形で、国際貢献や国民を守る任にある自衛隊を応援したいです。
by an-kazu (2007-09-29 09:18) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 近々、動画を公開しますのでお楽しみに!
by an-kazu (2007-09-29 09:19) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 専守防衛って現場には酷な掟ですよね。
 友軍機が攻撃を受けただけではなく、自機が攻撃を受けてからでないと、反撃ができないのですから。
by an-kazu (2007-09-29 09:22) 

an-kazu

せつこさん、

 昭和61年に竣工した艦ですので、それなりに古さは感じましたが、整備が行き届いていました。

 科員食堂に掲示されていた隊員応募による啓蒙ポスターに、海上自衛隊の問題(機密情報漏洩、薬物中毒orz)が表われていました。
by an-kazu (2007-09-29 09:27) 

an-kazu

ハイマンさん、

 他の地方隊(呉や舞鶴など)でも、同様の試みがあるのでしょうか?
 気になります。
by an-kazu (2007-09-29 09:30) 

an-kazu

とりさん、

「ちびしま」には、わざわざ諸元が掲げられていました。

以下抜粋
1.74 護衛艦「ちびしま」DDG "KONGOU" Mini Class
建造・横須賀造修補給所 H18.9.2竣工

主要要目
・基準排水量:0.725t
・主要寸法(長さ、幅、深さ、吃水):3100×740×820×400
・船型:平甲板型
・主機械:人力×6
・馬力:微力
・速力:0.3kt
・主要兵装:記念撮影用システム一式
・定員:大人1名、もしくは子供2名
by an-kazu (2007-09-29 09:37) 

penny

ちびしまが可愛過ぎる ^^
by penny (2007-09-29 17:18) 

an-kazu

pennyさん、

 希望すれば、帽子を借りて記念撮影ができるんですよ!
by an-kazu (2007-09-29 18:18) 

さといも野郎

ちびしま結構気合が入ってますね(^^
by さといも野郎 (2007-09-30 11:18) 

ふかぴょん

ちびしま、最高!
イージス艦は呉にも居るんですか?今度、見にいってみよう ^^
by ふかぴょん (2007-09-30 19:21) 

an-kazu

さといも浪漫さん、

 遊び心といっては失礼ですが、真面目に造られていますよね。
by an-kazu (2007-09-30 19:47) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 呉にはイージス艦は配備されていませんが、海上自衛隊呉史料館などがあって、うらやましい場所ですね。

 やまとミュージアムや江田島には行ったことがあります。
by an-kazu (2007-09-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。