SSブログ

首都を潤して50年(その2) [Photo]

 新型iMacの考察を記してみたいのだが、小河内ダム見学の続きをどうぞ。

 
 コンクリートの劣化具合は定期的にチェックされている

 
 写真撮影は自由にさせてもらえた

 
 多摩川の下流方向へと向かう

 
 出口付近から上流方向へ振り返るとこんな感じ

 
 ダム下部から堤体を見上げる
  右の棟からエレベータで降下してきた
  左の棟は展望塔として、常時一般公開されている
 クレスト部に洪水吐がない、すっきりとした形状が特徴

 カメラの結露に注意して外の世界へ出る。

 
 扉の様子
 涼しい空気が流れてくる

 
 発電用の導水パイプ
 これは冬季に使用されるものだそうだ
 (奥多摩湖下部からの取水では水温が低く、下流の生態系に配慮が必要とのこと)

 
 多摩川第一発電所は、堤体上部から眺めるよりはるかに大きい建物
 5,6階建てに見えたが、10階建て以上かな?
 ("黒ひげ危機一髪の樽"に見えてしまった)

 ここでつくられた電気は、いきなり東京都交通局(都営地下鉄や都電など)で使用されるわけではなく、いったん東京電力に販売した後に給電(再購入)を受けるようになっているとのこと。

 

 
 発電タービンを回した水流は、底面が波形に加工されたこの池(水じょく池と呼ぶ)で減衰されて多摩川へ戻される(先行している見学者の大きさと比較されたい)

つづく


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

響

へ~! へ~!
の連続です。
黒ひげ危機一発には笑ってしまいました!
発電所のプールもスケールがでかい!
by (2007-08-14 11:27) 

an-kazu

響さん、

 同じ見学参加者に"猛者"(次回登場)がいまして、興味深かったです。
by an-kazu (2007-08-14 19:20) 

レイン

新型iMacのレポートも早く読みたいけど、小河内ダムシリーズも絶好調ですね。
by レイン (2007-08-14 23:43) 

an-kazu

レインさん、

 新型iMacは購入したわけではありませんので(^^ゞ
 (Leopard搭載だったら、物欲が沸き起こるでしょう)

 あのアルミ・ワイヤレス・キーボードは欲しい・・・
by an-kazu (2007-08-15 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。