SSブログ

青池 [Photo]

 秋の撮影に向けて、久々に新宿西口巨大カメラ店へフィルムを買いに行った。買ったフィルムは意気がってフジクロームベルビア100。製造中止のアナウンスがあったベルビア50も、まだまだ在庫が豊富のようだ。

 ついでに長年使用したネックストラップも新調した。

 カナダやヨーロッパをはじめ、様々なところに持っていったものだが、相当ヨレヨレになってきたので交換した。

 

 

 画像は2004年8月に白神山地へ行った時に立ち寄った青池。
 駐車場の近くでさえ、熊に注意という看板があったことを思い出す。

 
 この画像を撮影した時のように、まだまだフジクロームユーザは続くだろう

 キヤノンのカメラ館によると、我が愛機EOS5 QDは1992年発売とあるから、10年以上、同じストラップを使っていたことになる。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1992-1996/data/1992_eos5_qd.html

 新しいストラップでは、どんなところへ撮影に行くことができるだろうか?


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

miyu

こんばんは~♪
青池って全然知らなかったんですけど、美しすぎます!
幻想的ですね。すいこまれそうです。
ここへ行った時も買い換え前のネックストラップだったんですか?いろいろ想い出がつまってそうですね(⌒∇⌒)
by miyu (2006-09-23 21:20) 

an-kazu

miyuさん、こんばんは。

 青森県に十二湖というところがありまして、その湖沼群の中で小さいながらも最も神秘的な雰囲気なのが青池です。

 ストラップですが、このときも件のものでした。
by an-kazu (2006-09-23 22:15) 

テリー

青池、すごくきれいですね。フィルムの一眼レフカメラで頑張ってらっしゃるのですね。小生もニコンFM60 とかなんとかいうのをひとつもっていますが、最近はデジタル一眼レフカメラです。フィルムカメラ、写真をとると、どんどん、フィルム、ハードの写真、アルバムが増えて大変ではないですか?--なんて、つまらないことを心配しました。
小生のブログへご来訪ありがとうございました。
by テリー (2006-09-24 06:50) 

an-kazu

テリーさん、おはようございます。

 デジタル写真の不安の一つとして、HDDクラッシュがあげられます。CD-RやDVD-Rへのバックアップなどで回避が可能ですが、個人向けのストレージが充実してきた今、デジタルへの乗り換えが加速するかもしれませんね。

(参考)
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_mirroring.htm
by an-kazu (2006-09-24 08:46) 

atom

こういう発色をみるとリバーサルを使いたくなります。
EOS5ですか、私の父が使ってます。私はそのお下がりでEOS10を譲り受けましたが、最近はデジタルしか使ってないです。
by atom (2006-09-24 13:54) 

an-kazu

atomさん、コメントありがとうございます。

 デジタルとフィルム(リバーサルだけではなくネガも)を上手に使い分けながら、写真を楽しみたいと考えています。
by an-kazu (2006-09-24 19:34) 

青池って?と思って検索してみました。 文字のとおり真っ青な池
なんですね@@; ちょっととおくていけませんが、もし訪れる
機会があったらぜひ見てみたいですね。
まだまだ日本の知らない場所がいっぱいあります。 安い海外旅行も
いいですが、日本をくまなく旅してみたいです。 
by (2006-09-24 21:03) 

an-kazu

Zumeさん、コメントありがとうございます。

 イタリアカブリ島の青の洞門(行ったことはありませんが)のような華やかさはないけれど、日本の青池もなかなか素晴らしいと思います。

 但し、近くにあった日本キャニオンは???です。
by an-kazu (2006-09-24 22:07) 

綺麗な青ですねー、リバーサルで撮ったんでしょうか。
by (2006-09-25 22:51) 

an-kazu

こけももさん、コメントありがとうございます。
 この青池はリバーサルで撮影しています。

 ポジはもっと綺麗な青がでていますが、スキャニング技術が未熟なので、実はかなり色の再現が悪いです。
by an-kazu (2006-09-27 20:37) 

レイン

ご訪問ありがとうございました。真っ青な青池はとても幻想的です。ポジの色はもっと綺麗だとしたらそちらもぜひ見てみたいですね。
by レイン (2006-10-01 15:13) 

an-kazu

レインさん、コメントありがとうございます。

 私の場合、フラットベッドスキャナの限界を論じる前に、画像補正の技を向上させないといけませんから-->残念!

もとい、そもそもきちんとした色合いでフィルムに記録する!
でした。
by an-kazu (2006-10-01 17:50) 

pulsar

私も奥十二湖・日本キャニオンには7月末に行きました、天気も良く青池は目が覚めるようでした、白神岳からの眺めも良かったです。
by pulsar (2006-10-07 05:47) 

an-kazu

pulsarさん、コメントありがとうございます。

 こういうところは、やはり晴れが良いですね。

 私が行った時(青池に行った翌日)は、雨のため暗門の滝へは増水のため通行止めでしたorz
by an-kazu (2006-10-13 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。