SSブログ

大学病院

 今日は付添で、お茶の水にある大きな大学病院へ行った。

 9時過ぎに受付を済ませたものの、診察が開始になるまで一時間強
待った。初診で予約していなかったが、紹介状ありの条件だったので、
少しはマシだろうとの考えは甘かった。

 診察の結果、更に検査が必要と診断された。来週また来いと言われ
たが、そうそう会社を休むわけにもいかない。今日の14時半にも検査
可能というので、そのまま予約して検査を済ませた。

 昼食のために病院の外へ出たものの、結果的におよそ6時間も病院に
いたことになる。持ち込んだ雑誌は読み切ってしまった。

 検査の結果は、今のところ心配するような状態ではないという。3ヶ
月後にどうなっているか、もう一度診察することとなった。

 診察・検査結果には少し安心したものの、医療費より駐車場代の方が
高額だったのには参った。

 それから、病院内で携帯電話を使用している人がいた。中には病院関
係者に注意されている人もいた(それも良い年した大人(-.-))。

 命に関わるようなマナーくらい守りたいものだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Hosy

私も身近に付添いが必要な家族がいますが、大病院って本当に
一日仕事になってしまいますね。
順番待ちの方法や支払い手続きなどシステム化してきましたが、
長い待ち時間の解消は救急車しかない、というあたりがまだまだ
改善の余地が多いと常々感じてます。
by Hosy (2006-07-23 08:37) 

an-kazu

Hosyさん、こんばんは。

 電子カルテなどのシステム化は、かなり進んできている
と思いますが、外来患者の多さにその処理能力は追いつい
ていないと考えます。

 医師が自分のPCから、次回の予約状況照会と予約手続き
を、我々の目の前で処理してくれるので、やはり効率化は
進んでいると評価すべきところでしょうか?
by an-kazu (2006-07-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPod不調石神井川探検"下流編"その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。