SSブログ

日本の安全

 北朝鮮がミサイルを発射した!!
と報道された瞬間、昔の記憶がよみがえった。

 ヨーロッパへ旅行したとき、渡航先でテポドン発射のニュースが舞い込んできた。
チューリッヒのホテルで日経新聞をスイスフランで購入(換算で400円くらい!)
し、ツアーの方々にも見せてあげつつ、不安な会話をしていたことを思い出したの
だ。

 確かその頃は、栃木で大雨による水害の被害も報じられていたこともあり、
 「帰る国がなくなるんじゃないのか?」
などと、不安になる要素が重なっていたと思う。

 救いだったのがツアーの添乗員が面白い人で、
 「日本国がなくなったら、我々はスイスで暮らしましょう」
と明るく言っていた。今思えば我々を勇気づけてくれたんだと思う。

 帰りのエール・フランス(ボーイング747 ダッシュ400)の機内モニタが、日本海
上空を飛行中と表したとき、この瞬間にミサイルが飛来しないように祈った。
 日本の平和は絶対的なものではないのだと、その時強く感じた。

 そういえば・・・、
 サッカーW杯ドイツ大会がイタリア優勝で閉幕したが、あのときヨーロッパで見かけ
た光景も印象に残っている。

 日本の場合、どの自治体でもそれなりの野球場が存在する。ヨーロッパの場合、
どの街や村にも、天然の青々とした芝生のサッカー場があったのだ。

 サッカーという文化が、生活の一部になっているということだ。

 最近自転車で東京を走っているが、大人も子供もプレイしているのを見るのは、
圧倒的に野球が多い。静岡県などとは事情が多少違うのだろうが、日本人がサッ
カーに強くなるために考えることは多いと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石神井川探検"下流編"その3iPod不調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。