SSブログ

石神井川探検"下流編"その3

 例によって即日(7月2日)アップができなかった、石神井川探検"下流編"その3
である。

 
 増水を警告する看板や非常放送用のスピーカ
(環八通りとの交差箇所)

 
 練馬総合運動場に咲いていたタチアオイ
 紫陽花に負けないくらいの梅雨時を代表する花

 ・・・と、
前回ルートをたどりながら、変化に乏しい住宅地の走行。幸いずっと川沿いに道が
続いている。

 東京メトロ有楽町線氷川台駅付近を越えると、一件無意味に広く感じる公園のよ
うに開けたところが見えてくる。城北中央公園の一部だろうか?

 
 ポンプ?

 
 災害が発生した各地の避難場所で、劣悪なトイレ環境が報道されることがあるが、
 ココは少しでも快適な非常用トイレが設置できるようになっている

 
 城北中央公園の東側を流れ、画面奥のカーブを曲がるといよいよ板橋区
 変色しているところまで、水位が上がったことがあるということなのだろうか?

 
 この公園の一部も、小金井公園のように見えない貯水池になっている箇所がある

 
 板橋区に入り環七通りと交差する石神井川
 雨上がりのせいなのか、汚染のせいなのか不明だが、川の水は汚かった。

 再び雨が降りはじめてきたので、城北中央公園で雨宿りをしつつ帰宅した(つづく)。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

せつこ

東京の地理的なことが分かりませんので、きちんとしたコメントを書くことが出来ません。海抜が低いのか、高いのか、有事の際には役にたたないと思ってのお考えなのですか? 地方の私にはちょっと無理ね。
ご訪問、有り難うございました。
by せつこ (2006-07-08 22:38) 

an-kazu

 自宅近くの石神井川整備工事案内板には、
「1時間に50ミリ程度の降雨に対応できるようになる」
とあります。

 単なる自転車探検が、洪水対策レポートもどきになってるなぁ・・・
 こちらこそ、訪問ありがとうございましたm(_ _)m
by an-kazu (2006-07-09 09:22) 

ケンケン

小金井公園は、一度遊びに行ったことがあります。
川に沿って歩くといろんなものが発見できますね。
こうやってみると、いろいろと気がつかされます。
by ケンケン (2006-07-09 21:54) 

chichiの母

自転車探検隊レポ、毎回楽しいです。
橋とか水とか何故か興味があります♪
by chichiの母 (2006-07-10 04:58) 

an-kazu

ケンケンさん、コメントありがとうございます。

 自動車や地下鉄以外の手段で東京という街を移動していると
想像していた以上に興味深いものです。
by an-kazu (2006-07-15 07:42) 

an-kazu

chichiさん、コメントありがとうございます。

 今日は珍しく快晴なので、終点の隅田川までチャレンジします。
熱中症対策は万全にしますが・・・(@_@)
by an-kazu (2006-07-15 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラ雑誌日本の安全 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。