SSブログ

カメラ雑誌 [Photo]

 カメラ・写真を趣味の一つとしている以上、その種類の雑誌を購入したり立ち読みしたり
するものだが、最近新しい感じのカメラ雑誌が増えていると思う。

 従来から存在している雑誌の多くは、機材やテクニックをプロのフォトグラファー達の試用
レポートで構成されていたり、ハイアマチュアでフォトコンテストの常連さん達が登場したり
というタイプが多い(いわゆるマニア向け)。

 

 自分の場合は風景写真が多く、素人なりに季節や天候を考えて撮影に望むのだが、一
サラリーマンが雑誌で紹介されているような機材の組み合わせを購入できるはずはなく、
参考にする程度である。

 ところが新しい感じのカメラ雑誌では、機材云々はあまり意識せずに、カメラを楽しく使う
ための切り口で構成されている。ページで用いられている色使いも一味違う。女性を相当
意識しているのではと思わせる内容になっている。

 デジタル一眼レフカメラの人気ぶりが、このような流れに結びついているのだろうか?
なんにせよ、カメラ業界が盛り上がりつつあるのは良いことと思う。

カメラ日和 2006年 07月号 [雑誌]

カメラ日和 2006年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一プログレス
  • 発売日: 2006/05/20
  • メディア: 雑誌


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

chichiの母

ドンピシャ!!^^
私はカメラ日和の1号からのファンです。
これでSX-70にもハマリました♪
カメラ日和のイベントも行きましたよ。ハマッたのは、最初に
大好きな雑貨屋さんに置いてあったからです。
by chichiの母 (2006-07-05 10:29) 

an-kazu

chichiさん、こんばんは。

 ドンピシャ!!でしたか。
 私も次回は購入してじっくり読んでみようかな。
by an-kazu (2006-07-06 19:22) 

ケンケン

最近本当に多くなりました。
それも、読者参加型や新しいユーザーの目線に合わせた雑誌が多いですね。
たまに気に入ったのがあると、買ってしまいます。
カメラ日和は、よく立ち読みさせてもらってます。
by ケンケン (2006-07-09 21:46) 

an-kazu

ケンケンさん、こんにちは。

 街中で一眼レフを携えた女性を良く見かけるようになりました。カメラを取り巻く環境がかわってきましたね。
by an-kazu (2006-07-15 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。