SSブログ

洲崎川緑道公園 [遺跡・遺構]

 今年最後の桜画像記事は、チョット雰囲気が違います。
 先月までワタシの通勤ルートだった、洲崎川緑道公園をご紹介いたしまする。

IMG-20130328-00285.JPG

東京は江東区に、暗渠になった川が遊歩道になっているトコロがあります


 その名は洲崎川(小名木川のような風情だったと思われます)







IMG-20130328-00286.JPG

交通量が激しい永代通りのすぐ南側に、ひっそりとした遊歩道がわずかに伸びています


IMG-20130328-00287.JPG

程よい桜の木などもあり、小鳥たちもいたりして少しだけ季節を感じられます




 この緑道公園は周囲より少し高い位置にあります。なぜ高いかというと、おそらく当時の護岸を利用しているためかと思われます。

IMG-20130328-00290.JPG

緑道公園が途切れた自転車置き場のフェンスは、まさに当時の護岸を活用していますヮ(゚д゚)ォ!


 これだけだと信憑性がないかもしれませんが、この先のマンション前にも同じ形状の壁が確認できるのであります。



 この地のことをぐぐってみますと、洲崎パラダイスが存在していたことに気づきます。
 こんな歴史が住宅地にあったのですね!

 Wikipedia
 東京DEEP案内




nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

さといも野郎

桜たちは町の変化をずっと見守っていますね(^^

by さといも野郎 (2013-04-07 12:48) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 見守る・・・それは有名な古桜だけではありませんね!
by an-kazu (2013-04-07 21:50) 

Silvermac

花街跡でしょうか。
by Silvermac (2013-04-07 22:08) 

an-kazu

Silvermac さん、

 一枚目の画像のみ遊歩道の左側(それ以外は右側)に
 遊郭があったのだそうです。
by an-kazu (2013-04-08 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。