SSブログ

入間基地航空祭展開じゃない文化の日 [Photo]

 文化の日・・・今年の我が家はかなり異色な一日でした。

IMG_0008.JPG

ご存知、迎賓館赤坂璃宮


 かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部に、明治42年(1909)に東宮御所(後に赤坂璃宮となる)として建設されたものです。構造は鉄骨補強レンガ造りで、地上2階、地下1階の耐震・耐火構造となっており、明治時代の建築家片山東熊の総指揮のもとに、当時の一流建築家や美術工芸家が総力を挙げて建設した、日本における唯一のネオ・バロック様式の西洋風宮殿建築です。
 この建物は、昭和天皇や今上天皇が一時期お住いになった以外、東宮御所としてあまり使用されることなく、戦後、建物、敷地共に皇室から行政へ移管され、国立国会図書館、内閣法制局、東京オリンピック組織委員会などの公的機関に使用されていました。
 この間、わが国が国際社会へ復帰し、国際関係が緊密化し、外国の賓客を迎えることが多くなったため、国の迎賓施設をつくる方針がたてられ、これに伴い建設地や施設内容等の検討を行った結果、昭和42年(1967)に「旧赤坂璃宮」を改修してこれに充てることとなりました。
 改修工事は昭和43年から5年猶予の歳月と総額108億円の経費をかけて行われ、賓客に対し和風の接遇を行うための別館の新設と合わせて、昭和49年(1974)に現在の迎賓館が完成しました。
 開館以来、世界各国の国王、大統領、首相などの国賓、公賓がこの迎賓館に宿泊し、歓迎行事を始めとし、政財学界要人との会談、レセプションでの懇談など、華々しい外交活動の舞台となっています。また、先進国首脳会談(1979,1986,1993)、日本・東南アジア諸国連合特別首脳会議(2003)などの重要な国際会議の会場としても使用されています。
 平成18年から3年間、大規模な改修工事を行い、平成21年(2009)4月から迎賓施設としての運用を再開しました。同年12月、創建当時の建造物である東宮御所(迎賓館赤坂璃宮)本館、正門、主庭噴水池等が国宝に指定されました。
(入場時配布のパンフレットより転載)







IMG_0019.JPG

富国強兵に突き進んでいた明治時代を象徴するように、鎧武者が正面玄関の両脇を固める


IMG_0025.JPG

向こう側から眺めてみたいですね


IMG_0029.JPG


IMG_0030.JPG


IMG_0031.JPG

重厚さと綺羅びやかさが、秋の東京に映えます


IMG_0037.JPG

キノコのような、これはなんだろう?


IMG_0040.JPG

今回の公開では、館内見学はかないませんでした


IMG_0048.JPG

装飾の数々・・・


IMG_0050.JPG

現在の建物が、意外に新しいことに今更気づいたのでした(^^);


IMG_0062.JPG


IMG_0066.JPG

赤坂のホテル群から見下ろしたら、どんな景色でしょうか?


IMG_0064.JPG


IMG_0065.JPG

もっとじっくり時間を掛けて見たかったのですが、ムスメの集中力が限界です。゚(゚´Д`゚)゚。


IMG_0081.JPG

なるほど、ヴェルサイユ宮殿に良く似ています


IMG_0084.JPG


IMG_0087.JPG


IMG_0090.JPG










nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 22

ふかぴょん

鎧武者が格好良いですね〜。
by ふかぴょん (2012-11-04 17:00) 

Silvermac

入間の航空祭は賑わったようですね。
by Silvermac (2012-11-04 17:07) 

nexus6

いつもながらアカデミックな記事と写真でホレボレします。
んで、小生はってぇと、いつもながら人混みの入間へ....
by nexus6 (2012-11-04 20:40) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 明治という時代の気質が、
 諸外国から決して引けをとらないようにとの気概を感じます(^^)

 それに引き換え、現政権のだらしなさと言ったらヽ(`Д´)ノプンプン
 
 
by an-kazu (2012-11-04 21:22) 

an-kazu

Silvermacさん、

 20万人以上の来場者で、
 入間≒人間・・・基地ですからね。
by an-kazu (2012-11-04 21:24) 

an-kazu

nexus6さん、

 ただ単にまとまりがないだけでありますorz
 入間レポ、楽しみにしていまする(*^^)v
by an-kazu (2012-11-04 21:25) 

Takashi

おー、なんだか見学に来られている方々も上品な方が多いように見えます。
入間基地とは客層が違いますねー。当たり前か。
by Takashi (2012-11-04 22:00) 

せつこ

一瞬、海外旅行へ行ってきたのかと思いましたよ。
でも日の丸が・・・鎧武者が・・・@@
お洒落な建物がいっぱいね^^
by せつこ (2012-11-04 22:05) 

takaki-i

私も何年か前ここの前で女房と写真を撮ったのが有りますが・・・余り記憶にありません。
この重厚な感じの建物は良いですね現在建築の機能的では無い物があrっような気がします。
by takaki-i (2012-11-05 20:41) 

an-kazu

Takashiさん、

 超望遠レンズ装着はいませんでしたヨ(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2012-11-05 23:11) 

an-kazu

せつこさん、

 シンメトリーな洋風だけれども、松が植えられているので
 和風っぽい雰囲気・・・

 諸外国の賓客もおや?っと、なるかもしれませんね(^^);
by an-kazu (2012-11-05 23:15) 

an-kazu

takaki-iさん、

 ニュース映像や車でチラッとしか眺めたことがない建物ですが、
 今回はじめて近づくことができました(^^)
by an-kazu (2012-11-05 23:17) 

mitsu

こーゆー素敵なイベントの情報が入ってこない私。。。^^;
by mitsu (2012-11-06 03:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

航空祭・・・・・一度行きましたが人に酔いました!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-11-06 04:20) 

an-kazu

mitsuさん、

 最近、SNSが貴重な情報源なのであります!
by an-kazu (2012-11-06 21:11) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 空自のイベントは、気合が必要ですね(^^);
 そこへいくと、海自はかなり余裕があります(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2012-11-06 21:13) 

さといも野郎

たしかに門はベルサイユに似てますね。
あまり写真でも見たことが無かったのですが、日本で無いような風情(^^
by さといも野郎 (2012-11-06 23:16) 

響

外国みたいですよね。
ほんと中を見たくなります。
トイレが緊急~!と叫んでもダメかな?
by (2012-11-08 09:49) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 館内見学会に参加した人から聞いた話ですが、
 そのときは撮影禁止だったそうです゚(∀) ゚ エッ?
 だから・・・でしょうか?

 配布されたパンフには、かの宮殿のような館内
 写真がありました!
by an-kazu (2012-11-08 21:32) 

an-kazu

響さん、

 現場に到着するまではムスメが一緒だったのでその手も考えた
 のですが、ゲート手前で
 「場内にトイレはありません、こちらの公園でお済ませ下さい!」
 と、事前にオコトワリされてしまいました(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2012-11-08 21:37) 

とり

へ~
こんな場所だったのですね~
by とり (2012-11-12 21:33) 

an-kazu

とりさん、

 こんな場所だったのです(^^)
by an-kazu (2012-11-13 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。