SSブログ

再教育 [塩分補給]

 今となってはもう二週間前の出来事になってしまいましたが、観艦式本番の前日、昼食後といういつものヨコスカ行きではありえない時間帯に家を出発。
 (週に3日というのは、過去最多であります(^^);)

IMG_0023.JPG


(横須賀を母港にしていない艦艇の見学チャンスは最大限活かす!)







IMG_0036.JPG

ひゅうが型の一般公開は、ハンガーデッキとフライトデッキをエレベーターで往き来するだけなので、ちょっと残念です(^^);

IMG_0044.JPG

戦国時代の砦のようですね(^^);



 続いて"乗りなれた"むらさめ型ではあるものの、呉が母港であるいなづまへ・・・
 こちらは、艦橋などの内部も見学できそうです((o(´∀`)o))ワクワク

IMG_0047.JPG

いなづま後部甲板から、護衛艦(いせ)と着物・・・初めての組み合わせであります( ^ω^)おっ


IMG_0053.JPG

いったい、サメにはどう注意するのだろう(´ε`;)ウーン…


IMG_0058.JPG

赤いかごのようなヤツ・・・これが上下することで、おおまかな艦の速度を伝えているのだそうです

(更に細かくは、小さな旗が上下します)


IMG_0073.JPG

いなづまの艦長席・・・さて、階級は何でしょう?


IMG_0079.JPG

操舵輪をやや乱暴に・・・これでは総員船酔い必至┐(´д`)┌ヤレヤレ


 実は最近ヨコスカ行きを喜ばなくなってきましたので、ここらへんで新たな興味を与えての再教育を試みたのでした(*^^)v



IMG_0089.JPG

何かがスペシャルなのだろうか? 艦長がNo.2でもイイのだろうか?


IMG_0101.JPG

韓国貨物船がぶつかってきて艦首破損したくらま、修理の跡がくっきりと目立ちます(^^);



 基地を出て、近隣のショッピングセンターで夕食。
 そしてお目当ての時間になるまで、一旦車に戻って上着と三脚を用意。

 良さ気なポイントで準備をしようとすると、先客がいたので声をかけてみる・・・
 大阪から寝台特急で上京、木更津港での見学を終えてからヨコスカにやってきたという猛者でした。今夜は一泊し、翌日の観艦式は観音崎から浦賀水道を航行する様子を眺めて大阪へ帰るという・・・

 上には上がいるもんだ(^^);

 ・・・お互いに情報交換をしながら1900を待つ






 そして・・・ジャーン!

IMG_0168.JPG

各艦、電灯艦飾点灯\(^_^)/

(手前が大型艦のいせのため、後ろの護衛艦隊群が見えないのであります(;´д`)トホホ…)


IMG_0174.JPG


IMG_0177.JPG

ならばと、ヴェルニー公園からのソフト路線へ変更でありまする!


IMG_0181.JPG

風の弱い日でしたので、海面が穏やかで効果的な撮影ができました(^^)


IMG_0190.JPG

夜の潮風・・・

やはりムスメには少し早かったようで、その後風邪をひいてしまいましたorz



 ひとまず、観艦式がらみの記事はおしまいです。
 長々とおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m



nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

macharun

電灯艦飾きれいです!!
ぜひ一度見てみたいですね!!
1900時までヨコスカにいると、RTBは何時になるんだろうか!?(笑
by macharun (2012-10-28 23:13) 

sonic

「衣服を着用せよ」ですか〜?!リラックスしているときは薄着なんでしょうね。
by sonic (2012-10-29 09:23) 

せつこ

電灯艦飾きれいに撮れてますね、素敵です。
お譲ちゃん大きくなられて・・・どこへでもご一緒で良いパパさんのナイスです。

by せつこ (2012-10-29 12:27) 

とり

素晴らしい英才教育ですね
将来女性初の艦長さんになったりして(*´∀`*)
by とり (2012-10-29 20:11) 

koume

サメ…ホントにどう気をつけるんでしょうかねww
娘さんも、戦艦好きになりそうな予感。
余談ですが、我が家の実家の猫は、上から
(戦艦)武蔵、(戦艦)大和、(戦艦)長門、(巡洋艦)摩耶ですが…何かw
点灯した戦艦の写真は素晴らしいですねー。
by koume (2012-10-29 21:32) 

Takashi

きれいですねー。昼も夜も、いろいろ楽しめるんですね。
うちは教育不足で、自衛隊イベントには行きたがらなくなりました。。。
by Takashi (2012-10-29 22:25) 

カンクリ

改めてお疲れ様でした!!
電灯艦飾はイイですねぇ~~♪ 大気が凍て付く冬に見てみたいです。(^^)b
さぁ~て、来週末は1年振りの横須賀展開です!!
by カンクリ (2012-10-29 23:25) 

さといも野郎

お子さんの敬礼がキマリすぎです(^^ゞ
by さといも野郎 (2012-10-30 07:59) 

Silvermac

軍艦旗。日本海軍の歴史を感じます。
by Silvermac (2012-10-31 06:00) 

an-kazu

macharunさん、

 近いチャンスは、米海軍のクリスマスイルミネーション
 ですかね(^^)
by an-kazu (2012-10-31 22:08) 

an-kazu

sonicさん、

 巡洋艦インディアナポリスの話は怖いですね。゚(゚´Д`゚)゚。
 衣服着用の有無が、サメの攻撃対象の優先度に直結します。
by an-kazu (2012-10-31 22:29) 

an-kazu

せつこさん、

 興味を持ってもらえるよう、いろいろとネタを提供し続ける
 のであります(^^);
by an-kazu (2012-10-31 22:37) 

an-kazu

とりさん、

 ワガママなふるまいで、行き先が定まらず、
 艦隊運動に悪影響を及ぼします(マチガイナイ!)
by an-kazu (2012-10-31 22:39) 

an-kazu

koumeさん、

 旗艦を務めた長門までは良いのですが、
 摩耶ってぇのは渋いですね(^^)
by an-kazu (2012-10-31 22:42) 

an-kazu

Takashiさん、

 通常の一般公開は甲板をぐるっと一周程度ですが、
 観艦式付帯のときは、艦内をいろいろ見られるので
 オススメです(*^^)v
by an-kazu (2012-10-31 22:45) 

an-kazu

カンクリさん、

 軍港めぐりナイトクルーズという手もあります!
by an-kazu (2012-10-31 22:47) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 見事に周囲にウケていました(^^);
by an-kazu (2012-10-31 22:55) 

an-kazu

Silvermacさん、

 歴史・伝統・・・国を守るには重要な要素のひとつであります!
by an-kazu (2012-10-31 22:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
女の子の興味を引く様な楽しみ方を見つけましたか?
お嬢さんと一緒に同じ趣味を持つのも難しくなって来るのでは??
なぁんて言ったら嫌ですよね・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-11-03 21:58) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 我がアイコンのZ号旗を見つけては、
 「パパの旗!」と大きな声を出していましたので、
 今のところはまだ大丈夫かと(^^);
by an-kazu (2012-11-04 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。