SSブログ

Energy [Photo]

IMG_0066.JPG


 この国は極端だ・・・



 豊洲にある無料の駐車場と入館料・・・
 こども向けのエネルギーの大切さを学ぶことができる施設で考えた。



 そりゃ、原発は問題がある。

 でも、猛暑でエアコン使用もままならないとなると、命にかかわる人もいる。
 安定した電気により、命が保たれる人もいる。

 その電力確保のためにも、安易に再稼働を反対することはできない。
 (少なくとも余所者は)

 何かとお騒がせの我らが知事様は、あれ以来すかさず火力発電所の建設を指示している。
 (先日のイベントで知ったのだが、余り報道されていない)

 再稼働予定施設がある自治体や地域では、代替施設の議論はどうなっているのだろう。

 デモは本当に国民の声なんだろうか?
 混乱に乗じた煽動者の存在は、意識しなくて良いのだろうか?



 豊洲も問題を抱えている場所ですが、まさかその問題を柔らかくするためにココ(屋上が芝生広場でいい気持ちです)が造られたのかな?



 




nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 11

sonic

禿同←古っ!!
by sonic (2012-06-30 15:48) 

さといも野郎

アリ前提で暮らしている物を、突然ナシにします、
というその一点だけの感情論みたいな話の持っていきかたに違和感を感じます。
突然ナシに出来るんだったら、これまで何で必要だったのか?と言う掘り下げがまるで無いし。
いくつもある方法のメリット・デメリットをよく天秤にかけて、全体最適を選ぶ、という論理的思考がもっと必要だと思いますね。
#少なくとも地震を起点にしても、1年以上経っているのに、そういう答えが出せていない、出そうとしていない。。。orz
by さといも野郎 (2012-06-30 16:42) 

an-kazu

*sonicさん、
*さといも野郎さん、

 デモの画像を見たのですが、
 あの混雑(人と自転車)は迷惑ですよ!
by an-kazu (2012-06-30 18:19) 

Silvermac

原発再稼働問題、微妙ですね。
by Silvermac (2012-06-30 18:24) 

takaki-i

いきなり極端から極端に走るのもね~。
この間まで理想のエネルギーみたいに言っていた人はどうしたのでしょう。

by takaki-i (2012-06-30 21:33) 

こけもも:

エネルギー安全保障と潜在的な核兵器保有国としてのパワーバランスを考えると一気にすべての原発を停止というのも暴論だと思います。まぁ原子力村みたいな利権構造はこの際にメスを入れるべきだと思いますが・・・。
by こけもも: (2012-07-01 04:02) 

とり

↑オイラも「潜在的な核兵器保有国」というのは近隣国にとっては非常に大きいのだと思ってます。
ただでさえなめられっぱなしですからね。
by とり (2012-07-01 09:24) 

an-kazu

*Silvermacさん、
*takaki-iさん、

 子供の頃に見た放射性廃棄物海洋投棄の写真、
 そのときの衝撃とモヤモヤ感の記憶が鮮明に残っている私です。
by an-kazu (2012-07-01 21:20) 

an-kazu

*こけもも:さん、
*とりさん、

 隠蔽体質のお役人様や各電力会社様はさておき、
 施設が稼働していることで生活が成り立っている地域の方々
 のことを考えれば、やはり安易な反対はできないと思うので
 あります。
by an-kazu (2012-07-01 21:23) 

hanamura

あれだけ地球温暖化を恐れた議論がぁ・・・がぁ・・・・
原発事故でパァ~じゃん!君も早く逃げなァ・・・(何処へ?)
安価な天然ガスを、ガンガン燃やして・・・どうなる?
脱原発は必ずしも正義ではないぞぉ!(神のみぞ知る)なのか?
by hanamura (2012-07-09 20:20) 

an-kazu

hanamuraさん、

 実は温暖化そのものが心配に及びませんでした・・・
 などというオチをちらつかせてきたりして(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2012-07-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2位じゃダメなんですか白いヤツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。