SSブログ

足元もよ~く見てみよう! [Photo]

 本日の金環日食。
 薄曇りの練馬区でしたが、まずまず良く見えたと思います。

 IMG_0003.JPG

 もうすぐ時間です!




 IMG_0004.JPG

 出勤途中、いつもとは違う交通手段を選択することで、観察・撮影できました(^^)




 IMG_0006.JPG

 公園らしく近所の人が集まって来ました

 ・・・が、スーツ姿でグラサン、カメラとケータイを持ってウロウロしている私の側には、だーれも近寄って来ませんでしたorz




 IMG_0009.JPG

 ミーアキャットみたいだ(*_*)☆\バキ!




 食が最高の時間帯、太陽が雲に隠れてしまいましたので、木漏れ日撮影作戦は失敗(;´д`)トホホ…
 でもそのおかげで光が柔らかくなり、太陽本体を長めに観察しても問題ありませんでした。
 (聞くところによれば、ムスメも大興奮で観察していたようです(^^))




 次の天体ショーは、6月6日の金星の日面通過だそうですね!

 日食用グラスは手元に残しておきましょう(*^^)v





タグ:金環日食
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 17

ゴーパ1号

駅のホームや電車内でグラスをつけて観察されてる人もいたようですね。
by ゴーパ1号 (2012-05-22 00:24) 

MADONNA

品川区は 厚い雲がかかっていて みられないかな〜と思っていたら、雲の合間に見えて良かったです。

でも・・こんなに晴れていたエリアがあったなんて====☆
うらやましいな〜〜 木漏れ日の金環日食も〜〜〜☆です
by MADONNA (2012-05-22 07:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
色んな所では差がある物の、天体ショーを見れたのですね・・・家の方も最高の状態ではなかった物の何とかうっすら見えましたので、満足です。
次回は6月6日ですね・・・金星が、太陽の前を通る日が・・・見たいです。
お嬢さんも見たそうですね・・・覚えていてくれると嬉しいですね。

by ちゃーちゃん (2012-05-22 14:39) 

Takashi

日食じゃなかったら、通報されてしまうようなスタイルですね。
木漏れ日、色々な形を見せてくれて面白かったです。

by Takashi (2012-05-22 20:26) 

さといも野郎

木漏れ日よりも、スーツにグラサン、カメラ持ってうろうろのシーンが気になって仕方が無い(笑)
by さといも野郎 (2012-05-22 21:48) 

響

木漏れ日がリングになるのって
やっぱり不思議です。
by (2012-05-23 18:07) 

袋田の住職

2035年の皆既日食は茨城で見られます。
良かったら見に来てください。
by 袋田の住職 (2012-05-25 08:53) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 東の空に展望がきく場所(跨線橋など)にいましたね!
 通勤時間帯ゆえ、皆それなりに工夫しての観察模様でした。
by an-kazu (2012-05-26 09:03) 

an-kazu

MADONNAさん、

 快晴だったら、どれくらい暗くなるかなとか、
 若干涼しくなるかななどと考えていましたが、
 曇ってきちゃいましたので、
 それらは確認できずじまいでした(^^);
by an-kazu (2012-05-26 09:05) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 blogでみなさんの観察記事を見て、思い思いの楽しみ方に
 へぇ〜の連続デス(^^)
by an-kazu (2012-05-26 09:06) 

an-kazu

*Takashiさん、
*さといも野郎さん、

 我が家から少し距離がある公園ですから、
 知り合いもいないのでドキドキしちゃいました(^^);
 
by an-kazu (2012-05-26 09:09) 

an-kazu

響さん、

 理解しているつもりでも、実際にその現象をみると
 興味深いですよね!
by an-kazu (2012-05-26 09:11) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 本州で皆既・・・これは見ものですね!
 方位的に銚子方面が狙い目かなぁ(^^)
by an-kazu (2012-05-26 09:13) 

せつこ

金環日食、こちらは雨が降るのかと勘違いするくらい暗くなりましたよ。
欠けただけの日食でしたけどね。
by せつこ (2012-05-26 10:36) 

リックディアス

私は、残念ながら、木更津市で小雨が降るエリアにいたので、まったく見えませんでした。うらやましい。
by リックディアス (2012-05-27 19:31) 

an-kazu

せつこさん、

 そうだったのですかヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2012-05-27 22:39) 

an-kazu

リックディアスさん、

 場所による運・不運も、天体ショーにはつきものですね(;_;)
by an-kazu (2012-05-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。