SSブログ

Err01発生状態でのヨコスカ [Photo]

 前回記事でチラリと述べましたEOS KissX2のトラブル・・・

 「Err 01 カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃して下さい」

 コレがひとコマ撮影のたびに背面液晶画面に現れ、測光・測距ができずに勿論シャッターも切れません。レリーズ後ファインダー像が暗くなり(実絞り時にファインダーが薄暗くなる時のように)、アレレ?と思った瞬間にこのエラーが表示されましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 すかさず電源をオン・オフし撮影した画像を表示させると、とりあえず記録はされておりましたので、なんとか乗り切るしかあるまいと言い聞かせるようにし、落ち着けるところで接点クリーニングやバッテリーグリップやレンズの脱着を繰り返したのですが、結局回復することはありませんでしたorz



 IMG_0055.JPG

 「ひゅうが」のフライトデッキから対岸の米海軍基地側を眺める
 GWをはじめ、殆ど出払っている様子でした(からっぽ)








 IMG_0059.JPG

 それでも珍しい海洋監視艦「エフェクティブ」の艦影確認!
 (我が国にも、「ひびき」などが存在しています)
 (こんな時に便利な望遠ズームですが、今日はブルーだったのでした(´Д`)ハァ…)




 IMG_0063.JPG

 何を買いましょうかね?




 IMG_0091.JPG

 前回の「ひゅうが」見学時に見落としていた、53cm魚雷発射管
 (どうして1,3,5なのかわかりますか? ヒント:これは右舷です)




 IMG_0094.JPG

 久々のヨコスカ・・・忘れてはならないコイツも健在でした(^^)v




 忘れてはならないといえば、東日本大震災での自衛隊の活躍であります。


 IMG_0095.JPG

 被災地の方々の感謝の形・・・絵や手紙が展示されていました




 IMG_0097.JPG

 正しい知識と信頼できる装置での測定が大切です。むやみに騒ぎ立てるのはやめてほしいですね!




 IMG_0099.JPG

 被災地で活躍したお風呂




 IMG_0100.JPG

 水を浄化する装置




 IMG_0101.JPG

 コレは水タンクでしょうか?




 かき氷を食べたいとムスメが言い出し、気分転換が必要だろうと判断したので、吉倉桟橋へは私一人で向かったのでした・・・(つづく)


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 23

さといも野郎

自衛隊の活躍には、どれだけ感謝しても足りませんね!
レンズと本体の通信が、、、うーん、これがデジカメの痛いところですね。。。
わが身に降りかかろうもんなら、そりゃやっぱりブルーですよね。。(-_-;
by さといも野郎 (2011-08-07 22:50) 

とり

そんなトラブルがあるんですね。
まったくよりによってですね(〃´o`)=3

自衛隊の活動、そして特にトモダチ作戦がほとんどマスコミに出ないのがはがゆいです。
せめて被災地の方のイメージは激変したと信じて。。。
by とり (2011-08-08 07:14) 

takaki-i

最近のカメラは難しいですね。私などコンデジでもてあましているのにこんなトラブルなら全く要はなさない状態でしょう。
by takaki-i (2011-08-08 09:13) 

ゴーパ1号

どのお船も同じ色ですが、決まりがあるのでしょうか。
by ゴーパ1号 (2011-08-08 11:06) 

Takashi

機材の調子が悪いと、テンション下がりますね。
なんとなく、写真からも元気の無さが伺えるようです^^
by Takashi (2011-08-08 20:11) 

nexus6

遠征先に着き、さてこれから という時の機材のアクシデント...
機械モノなので時に具合が悪くなる可能性だってあるんでしょうが、何も今ココで変な症状を出さなくたってイイじゃんよ~
わかります。 わかり過ぎるくらいにわかるんです。

というコトで、リスク分散とレンズ交換時間省きのため、同一機種の中古品を最近ゲットしちゃいました。 家人にはまだ言っていないのですが...
by nexus6 (2011-08-09 06:38) 

たいへー

素敵な感謝状ですね。
by たいへー (2011-08-09 16:54) 

レイン

原子力空母の母港だけに横須賀の放射線量測定値が最も信頼できる値ですね。
私のiPad2も不具合を起こし入院しましたが、接点不良はやはりこの湿気のせいでしょうか。
by レイン (2011-08-09 21:54) 

an-kazu

*さといも野郎さん、
*とりさん、

 ハエの駆除なんて命令しないでほしいです┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2011-08-09 22:01) 

an-kazu

takaki-iさん、

 どうもレンズがダメな感じですが、
 帰宅後再現しないので悩んでおりますOTL
by an-kazu (2011-08-09 22:02) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 海上で視認されにくいようにグレーとなっていますが、
 海自より米海軍のほうが明るい色合いです。

 我が国の沿岸に特化している海自と、米海軍は世界の海
 が活躍の場である差だと思います。
by an-kazu (2011-08-09 22:07) 

an-kazu

Takashiさん、

 むむ、鋭いご指摘・・・
 実はトラブルに気を取られていて、
 とんでもない失態を(次回ご報告)orz
by an-kazu (2011-08-09 22:12) 

Silvermac

先般、家内のパワーショットを修理しましたが、2万円ほどかかりました。修理費は結構高いですね。
by Silvermac (2011-08-09 22:15) 

an-kazu

nexus6さん、

 純正レンズをバッグにしのばせたんですよ、最初・・・
 車で行ったくせにたいした重さじゃないのに、やっぱりやめたと
 持参しなかった私が悪いんです┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2011-08-09 22:16) 

an-kazu

たいへーさん、

 感謝の気持ちが、とても伝わってくるようでした(じーん)!
by an-kazu (2011-08-09 22:18) 

an-kazu

レインさん、

 湿気・・・そうかもしれないですねぇ(/_;)
by an-kazu (2011-08-09 22:25) 

an-kazu

Silvermacさん、

 この症状を検索するとやはり2万円くらいの出費
 になるようです゚(∀) ゚ エッ?
by an-kazu (2011-08-09 22:27) 

カンクリ

トラブル発生は焦るし、気が滅入りますよね。(^^;
でも、ナントか画像が残せて良かったですね。
ヨコスカもかなり良い天気だったようで・・お疲れ様でした。
by カンクリ (2011-08-09 23:41) 

りぃ

ありゃりゃ。
撮影途中でトラブルとかなり焦りますよね。
昨年夏に自分のΣ30mmが炎天下の中で
いきなりお亡くなりになった時も冷や汗もの
でしたし。
by りぃ (2011-08-11 18:02) 

an-kazu

カンクリさん、

 IXYも持っていたのですが、ホントに参りましたorz
 これからも晴れの特異日であって欲しい
 8月最初の土曜日ですε-(´∀`*)ホッ
by an-kazu (2011-08-11 21:48) 

an-kazu

りぃさん、

 かなり焦りました(;´д`)トホホ…

 電源のオン・オフなど、右手で殆どのオペレーションが
 できるKissシリーズのメリットを感じました┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2011-08-11 21:50) 

penny

このテのエラーは、切ないですね。
by penny (2011-08-14 14:14) 

an-kazu

pennyさん、

 おっしゃるとおりであります(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2011-08-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。