SSブログ

ヨコスカサマーフェスタ2011 [Photo]

 いつもはフレンドシップデーに行くのですが、今年の開催が流石にギリギリで告知だったこと、一般公開艦艇が昨年と同じイージス駆逐艦ラッセンだったので、今夏の塩分補給は2009年以来となる海上自衛隊のサマーフェスタに絞ることにしました。

 IMG_0001.JPG

 対岸では潜水艦が出航用意の真っ最中!







 0800、このラッパが響き渡りますと背筋がビシッとします!





 IMG_0004.JPG

 4列に詰めて並びなおしました・・・なかなかのポジション確保であります!




 IMG_0010.JPG

 持参した折りたたみ椅子に座って日焼け止めを塗っていると、整然とした音楽隊の登場です!
 (この直後、EOS KissX2にトラブルが発生致しましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!)




 IMG_0014.JPG

 「宇宙戦艦ヤマト」、「軍艦マーチ」、「横須賀ストーリー」などを演奏しながら、開門まで飽きさせない配慮が嬉しいですね! BGMのように潜水艦が出航してゆきます(^^)/~~




 IMG_0015.JPG

 展示用のSH-60がやって来ました( ^ω^)おっ




 IMG_0026.JPG

 予定より早めに開門、幼児専用ゲートから早めに入場がかないました(●^o^●)




 IMG_0030.JPG

 まずは護衛艦「ひゅうが」を再見学です(良い装備だ!)(^^)




 IMG_0042.JPG

 前回未体験だった、ハンガーデッキからエレベータでフライトデッキに\(^_^)/




 IMG_0047.JPG

 エレベータが降下する時は、ちょっと浮いてから・・・




 IMG_0051.JPG

 降りてゆくのでした・・・(つづく)



 
横須賀ストーリー(初回生産限定盤)(紙ジャケット仕様)

横須賀ストーリー(初回生産限定盤)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 山口百恵
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD




 
永久保存盤 軍艦マーチのすべて

永久保存盤 軍艦マーチのすべて

  • アーティスト: 海軍軍楽隊,独逸ポリドール軍楽隊,伯林フィルハーモニック管弦楽団,巴里ムーランルージュ楽員,ミヤタハーモニカバンド,田中充山
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/04/24
  • メディア: CD




 次回、トラブル内容と現地対処の様子を・・・



nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

ゴーパ1号

わわ!沈んでる!
by ゴーパ1号 (2011-08-06 22:56) 

nexus6

そうそう、エレベータがチョイと浮くところが気になります。
貴兄の様に早めに入場してチャッチャと見て回るつもりが、結局は11:00頃に現着...
/(ノд;)\ すでに1回めのタグボート放水が終わってました。
by nexus6 (2011-08-07 04:53) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ヘリコプター昇降用エレベータの動きです(^^)v
by an-kazu (2011-08-07 06:31) 

an-kazu

nexus6さん、

 1100すぎは、しらせの艦上でした(^^)
 台風の動きが気になりましたが、今年も晴天でよかったですね!
by an-kazu (2011-08-07 06:35) 

こけもも:

あのエレベーターって乗ってみると意外と大きいですよね。

by こけもも: (2011-08-07 06:57) 

響

冒頭の建物は守衛室?
僕はこれにも萌えました。
もしかして最前列ですか?
気合のポジショニングですね。
あの奈落はビックリ!

by (2011-08-07 09:43) 

とり

出港シーンは感慨深いものがありますね~。
by とり (2011-08-07 09:50) 

Takashi

こういうイベントは早めの行動が吉ですね。
「ひゅうが」の良い装備。プロですねプロ^^
an-kazuさんの装備がどうなったかも気になります。
by Takashi (2011-08-07 09:58) 

an-kazu

こけもも:さん、

 そして、速いですよね!
by an-kazu (2011-08-07 10:06) 

an-kazu

響さん、

 あれは逸見(へみ)波止場衛門と言いまして、基地ではなく
 JR横須賀駅前のヴェルニー公園にあります。
by an-kazu (2011-08-07 10:11) 

an-kazu

とりさん、

 他の艦艇や市民に敬意を表して、整列しているのが
 カッコイイのであります!
by an-kazu (2011-08-07 10:12) 

an-kazu

Takashiさん、

 ストラップをしっかり腕にからませてのホールディング・・・
 「おまえちょっとコレで撮っておけ!」と命令された
 にわかカメラマンではありませんね(^^)v
by an-kazu (2011-08-07 10:15) 

Silvermac

恒例行事ですね。フライトデッキとハンガーデッキのエレベーター、見物ですね。
by Silvermac (2011-08-07 10:44) 

takaki-i

海軍さんはカッコいいですよね~
(正式には軍ではないか)
by takaki-i (2011-08-07 11:09) 

せつこ

以前ワタシも観閲式、観艦式、など行きましたが、今はサッパリです。
自衛隊グッズも大好きで、駐屯地祭りなどが有ると行っては買ってきましたが、それも今はサッパリです。
でも見るとイイナァと思います。
by せつこ (2011-08-07 11:20) 

an-kazu

Silvermacさん、

 潮風と真新しいペンキと軽油?の燃焼するそれぞれの匂い・・・
 仰るとおり、我が家の夏の恒例行事であります(^^);
by an-kazu (2011-08-07 15:08) 

an-kazu

takaki-iさん、

 専守防衛に徹し、外圧からだけでなく
 災害からも国民を守る組織です!
by an-kazu (2011-08-07 15:10) 

an-kazu

せつこさん、

 ネックストラップ、タオル、Tシャツ、帽子、ライター、
 お菓子、文具・・・
 たくさんありますね(^^)v
by an-kazu (2011-08-07 15:13) 

さといも野郎

おーーっ、すげー、ついにエレベーターに乗られたんですね!!(^^)/
気合の勝利ですね。
by さといも野郎 (2011-08-07 22:54) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 はじめて「ひゅうが」に乗り込んだ時、後半から見学者を
 さばききれなくなって、エレベータで昇降させたとの報に
 次回こそはと願っていたのでした・・・

 その分、艦内の様子を見学できないのが残念ですケド(^^);
by an-kazu (2011-08-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。