SSブログ

塩分補給がしたいです(^^);

 ネタギレ時の苦し紛れ記事、考察がかなり遅くなっていましたので、今回はそれをUpしましょう。
 (なんだそれ?とか、もう一度確認したい方はコチラをクリックm(_ _)m)


1.超弩級という言葉を目にすると、
 本来の意味は云々と頭の中でつぶやいてしまう

 今日では"とてつもなく大きいさま"として、TVや雑誌のサブタイトル等にも用いられています「超級」というコトバ。その昔、英海軍で「レッドノート」という戦艦が登場(兵装・速度そして戦術に大きな変化が生じる)して以来、それまでの戦艦を前弩級、ドレッドノートと同等の戦艦を弩級、それを超える戦艦を超弩級と呼称するようになりました。



2.グレーの艦艇をひとくくりに戦艦と言われると、
 既に現役の戦艦は存在しないとうんちくを述べたくなる

 戦艦(battleship)は大砲を主要兵器とする軍艦のうち、攻撃力と防御力共に最大のものをさします。現在大砲はミサイルに置きかわっており、パール・ハーバーの「ミズーリ」や横須賀の「みかさ」など記念艦として保管されている戦艦を除き、現役の任務についている戦艦を保有している国は今日ありません。

 1_Harpoon.JPG

 ハープーン・ミサイル発射装置(対艦攻撃用)




3.航空機などの飛翔物体を頭上に確認すると、
 対空戦闘用意とつぶやいてしまうことがある

 他に対水上戦闘、対潜戦闘というものがあります(^^);



4.入り組んだ入り江を見ると、
 軍港として適当かどうか思案してしまう

 パール・ハーバー、横須賀、佐世保などの地形はいずれも入り組んだ入江ですが、GPSなどが発達した今日の長射程ミサイルでは関係ないですね(^^);



5.基地や艦艇の一般公開の記事を目にすると、
 行きたかったと思うことがある

 チェックしているつもりでも、もれてしまうんですよねorz



6.夏の制服は清潔感いっぱいの白であるべきだ

 2_White.JPG

 カッコイイですね!



7.セーラー服が好きだ

 セーラー服の襟が大きいのは、風や砲撃で音が聞き取りにくいとき、それを立てることで集音効果を得るためとも言われています。

 3_Sailor.JPG

 イメージ



8.時刻や数字を読み上げるとき、
 ヒトフタマルマルなどと言ってしまうことがある

 会議や宴会の集合時間に、これを実践すると正しく伝わらないことが多いです(*_*)☆\バキ!
 また、メールアカウントなどのアルファベットを電話で間違いなく伝えようとして、フォネティックコードを用いてしまうこともあるようです(^^);



9.宇宙戦艦ヤマトが好きだ

 ヤマトがきっかけで、旧帝国海軍の艦艇である大和・武蔵を知り、長門・陸奥・・・(以下限がないので省略(*_*)☆\バキ!)他に「沈黙の艦隊」、「ジパング」でもOK!



10.ラッパを吹いたり、その音を聴くのが好きだ

 出港時など、艦内生活はラッパがトリガーです。



11.カレーが好物である

 説明不要、ですよね(^^)v


12.月月火水木金金で働くことを苦と思わない

 ♫うみーのおとこだかんたいきんむっ~



13.いつかはプラモデルで連合艦隊をそろえたいと思い続けている(もしくは実現した)

 ウォーター・ラインシリーズで夢見た人、絶対多いはず(^^);



14.ランチと聞くとボートを思い浮かべる

 内火艇のことをランチと呼びます
 (だんだん、苦しくなってきましたね(^^);)



15.寿司はいくらなどの軍艦モノが好きだ

 そして、ついにタダのダジャレでした(*_*)☆\バキ!




 第二弾があるかどうかは、お楽しみに(^^)/~~


 
EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



 

 
沈黙の艦隊 [DVD]

沈黙の艦隊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



 
ジパング DVD-BOX

ジパング DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



 
1/700 ウォーターラインシリーズ No.113 日本海軍 戦艦 大和 31113

1/700 ウォーターラインシリーズ No.113 日本海軍 戦艦 大和 31113

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




 これであそびに行こうかしらん→記念艦三笠きっぷ
nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 23

とり

勉強になりました。
現役の戦艦はもうこの世に存在しないのですか。
第二弾、気長にお待ちしておりますのでネタが集まりましたら是非^^
by とり (2011-05-30 07:33) 

ゴーパ1号

健康的な塩分補給ですね^^
by ゴーパ1号 (2011-05-30 11:19) 

Takashi

勉強になるな~と読み進めて、最後の苦し紛れのダジャレに笑ってしまいました^^
by Takashi (2011-05-30 12:15) 

KumarinX

こんにちは。
ネタぎれとおっしゃりつつなのに面白かったですよ。
しかし僕は決して軍艦マニアではないけれど「グレーの艦艇をひとくくりに戦艦と言われると、既に現役の戦艦は存在しないとうんちくを述べたくなる」のは全く該当しました(ー_ー)!!
「ヒトフタマルマル」は絶対言わんけどカレーは好きだし菊の紋章入りコーヒーカップセットは持っていたりします(*^_^*)

ま、でもそれより @ZICOPELE さんには叱られてしまうかもしれませんが森山と聞くと良子や光太郎ではなく大道と思い浮かべてしまうのは性でございますね(笑)

by KumarinX (2011-05-30 16:59) 

しおつ

軍艦マニアではないのですが、自衛隊生活で染みついたものは
なかなか取れません。共通点は陸海でも多いですね。
最近はなくなりましたが、左足から歩き始めるとか、
灰皿を煙缶と言うとか、退職後しばらくは抜けませんでした。
数字の読み方はいまも出ますね。
by しおつ (2011-05-30 21:31) 

KumarinX

たのしそうなのでソネットにも登録してみました。
これでこれからはTwitterやブログと共通のアイコンが出ますw/
by KumarinX (2011-05-30 23:34) 

響

いくつ〇が付くかやってたけど最後の方で
笑ってしまって何個〇したか忘れました。

by (2011-05-31 04:21) 

an-kazu

とりさん、

 マニア度アンケート記事・・・
 パクリで申し訳ないですm(_ _)m
by an-kazu (2011-05-31 21:32) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 食生活の方は、ちょっと濃いめなんですが(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-05-31 21:36) 

an-kazu

Takashiさん、

 あまりマジメに受け取らないでくださいm(_ _)m
by an-kazu (2011-05-31 21:39) 

an-kazu

しおつさん、

 いやぁ、プロの方からのコメントには冷や汗モノです(^^);
by an-kazu (2011-05-31 21:43) 

an-kazu

KumarinXさん、

 ようこそ!
 遅くて妙な動きがあるソネブロへ(^^);
by an-kazu (2011-05-31 21:47) 

an-kazu

響さん、

 佐世保の画像・・・いつも有り難く拝見しておりますm(_ _)m
by an-kazu (2011-05-31 21:48) 

nexus6

お弁当を食べながらの楽しい一時です。
ウォーターラインシリーズって、かれこれ40年位は続いてますね。 空母ばかり集めた遠い昔... 
by nexus6 (2011-06-02 12:34) 

penny

沈黙の艦隊は全巻読みました ^^v
by penny (2011-06-03 02:19) 

an-kazu

nexus6さん、

 >空母ばかり集めた遠い昔...
 あのスケールで艦載機は・・・細かそう(^^);
by an-kazu (2011-06-03 21:41) 

an-kazu

pennyさん、

 ひらがな「やまと」の活躍ですね!
by an-kazu (2011-06-03 21:42) 

さといも野郎

ウォーターラインシリーズはよく作りましたよ~、なつかしー(^^
ひとふたまるまるは、ちょっと部署で広めよう運動やってみます(^^ゞ

by さといも野郎 (2011-06-03 23:37) 

Silvermac

海がお好きなんですね。私は空です。
by Silvermac (2011-06-04 10:46) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 重要な会議の開催時刻には、お使いにならないほうが宜しいかと(^^);
 (ラフな飲み会の二次会あたりから浸透させましょう)
by an-kazu (2011-06-04 19:07) 

an-kazu

Silvermacさん、

 空の世界も徐々に興味がわいております(^^);
by an-kazu (2011-06-04 19:10) 

ちゃーちゃん

最後15は笑っちゃいました〜!!
by ちゃーちゃん (2011-06-05 17:55) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

ウニやイクラを食べるとき、思い出し笑いしちゃったら
ごめんなさいm(._.)m
by an-kazu (2011-06-12 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。